学生生活・進路 キャリアサポート

  • 卒業生の方
  • 採用担当の方
  • 就活の準備
  • 進路相談
  • 就活スケジュール
  • 就職支援WEBシステム
  • よくあるご質問
  • リンク集

Career Support キャリアサポート

多彩なサポートを通じて、芸術の力を社会で活かす。

4年間をかけて培ってきた芸術の力を社会に役立てるため、
授業期間中はほぼ毎日キャリア支援イベントを開催。
一人ひとりの自己実現へ向けて積極的なサポートを用意しています。

芸術を通じて、発想力や企画力、そして、プレゼンテーション能力を身につける。

芸術を学ぶことは、作品をつくる発想力や企画力を鍛えられるだけでなく、自分の作品を説明するプレゼンテーションの能力も磨かれます。これらは、じつは、現在様々な職種・企業で最も求められている力。大阪芸大で学ぶことは、将来の活躍の場を広げることにもつながるのです。

大阪芸大で身につく力 1 プレゼンテーション能力 2 発想力 3 企画力

1 数多く用意された発表の場で、プレゼンテーション能力を養う。

現在のビジネス社会においてプレゼンテーション能力は不可欠。発表の場が数多く用意された大阪芸大では、この能力も養えます。

2 新たな価値を生み出す発想力を、作品制作で磨く。

これからのビジネスにおいて新たな価値を生み出せることは、成功の必要条件。作品制作で磨いた発想力が、必ず役立つはずです。

3 ビジネスに不可欠な企画力を、創作活動で培う。

新規事業を展開したり。創作活動を通じて身につけた企画力は、成熟した日本のビジネスシーンを生き抜くために必要不可欠です。

キャリアサポートプログラム

就職に向けて着実にステップアップできる、多彩なキャリアサポート。

大阪芸大のキャリアサポートは、1年次からスタートします。
一人ひとりと向き合う進路相談をはじめ、将来の仕事への興味を育む企業連携プロジェクトなど、様々なプログラムを開催しています。自分の夢を確実なものにするため、一緒に歩んでいきましょう。

1

2

新入生ガイダンス
就職(進路)ガイダンス
キャリアデザイン
ガイダンス
業界研究セミナー
一般常識試験対策模擬試験
進路適正検査
進路適正検査
フォローセミナー
フォトショップ・
イラストレーター
基礎講習会
3

就職(進路)ガイダンス
SPI模擬試験
SPI対策講座
一般常識試験対策模擬試験
一般常識対策講座
エントリーシート対策講座
エントリーシート個別指導
論・作文対策講座
マナー講座
グループディスカッション
対策講座
自己PR道場
芸大的な就活術講座
学内合同企業説明会
業界研究セミナー
マスコミ就職対策講座
ゲーム業界養成講座
ポートフォリオ対策講座
公務員試験対策
ガイダンス
公務員試験対策模擬試験
教員採用試験対策
ガイダンス
教員採用試験対策模擬試験
教員採用試験対策講座
ウィンタースクール
履歴書・エントリーシート用写真撮影会
4

就職(進路)ガイダンス
業界研究セミナー
学内合同企業説明会
公務員試験対策模擬試験
教員採用試験対策模擬試験
※2013年度実績

STEP 01 将来を考える

早期から就職活動への心構えやキャリア形成について考える機会を。

進路ガイダンス
入学の動機や将来の進路について考え、これから過ごす学生生活の目標を設定。コミュニケーション能力育成のワークショップなども行います。
イメージ
プロの仕事が学べる授業
業界の第一線で働く人を招いた授業を多数開催。たとえばデザイン学科では、家具、家電、スポーツ用品、玩具など、メーカーでデザイナーとして活躍する本学卒業生をゲスト講師として招き、仕事の魅力について語ってもらいます。

STEP 02 仕事を理解する

業界や職種、企業への理解を深めるイベントを多数用意。

企業インターンシップ
夏休みや春休みなどを利用して、企業で就業体験を行うインターンシップを実施しています。
〈インターンシップ先〉
(株)スミノエ/ダイコロ(株)/
(株)乃村工藝社/大阪放送(株)(ラジオ大阪)/
(株)デイリースポーツ/
(株)ヤマハミュージックリテイリング/奈良テレビ放送(株)/
(財)日本センチュリー交響楽団/
(公)大阪フィルハーモニー協会 他多数
業界研究セミナー
昨年度は(株)博報堂、(株)講談社、(株)ティー・ワイ・オーなど7社のセミナーを開催。業界からクリエイティブ職の方などを招き、仕事内容や業界の現状などを聞かせてもらうことで就業意識が高まります。
産官学連携プロジェクト
企業や行政と連携した多数のプロジェクトを展開。机上のみでは得られない、仕事観、実践的な能力を体得する機会を設けています。

STEP 03 将来へ準備する

芸術系大学ならではの特定業種・業界に特化した講座も多数用意。

マスコミ対策講座
出版、広告、新聞、テレビ業界を対象に、3日間の集中講義で効率的に知識・技術を修得していきます。
就職ガイダンス
3年生を対象に、学科ごとに年5回実施しています。各業界に合わせた対策など、就職活動直前の実践的なアドバイスを行います。
ポートフォリオ対策講座
少人数の講座で、ゲーム業界中心にポートフォリオの制作やプレゼンテーションなどの技術修得をめざします。
資格取得対策講座
就職するうえで大きなアピール材料になる資格取得。学内で情報処理講座など5分野18コースの課外講座を展開しています。

STEP 04 就職に取り組む

情報提供の場を多数用意。充実のサポートで内定獲得をめざす体制を構築。

就職相談(個別)
それぞれの業界・職種に対して造詣の深い専門スタッフを用意。中身の濃いアドバイスを提供します。
学内合同企業説明会
人気の企業を招き、合同の採用説明会を年複数回開催。昨年度は企業44社、学生のべ2,263名(3日間計)が参加しました。複数の採用担当者から貴重な話が聞けるので、効率的な情報収集ができます。
イメージ
ポートフォリオ対策講座で、講師の方に相談にのってもらいました。
キャラクター造形学科 漫画コース 4年生 河野 紗季さん
企業への面接に持参するポートフォリオは、今まで描いてきた作品から本当に見せたい作品だけで再構成。ページ構成も見やすく、楽しく見られるように工夫しました。ゲーム画面をつくってPSPで見せるなど、プレゼンテーションにも力を入れて特訓。おかげでゲーム会社の株式会社カプコンから内定をいただきました。
ページトップ