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ジャンルを超えて広がる学び。
「楽しさ」「豊かさ」を探求!

ユニークで先鋭的な演習・実習科目、画期的なプロジェクト、そして少人数ゼミなど多彩なカリキュラムを設置。造形、映像、音楽などの幅広いジャンルのアートと最先端の科学技術を総合的に学びながら、「楽しさ」や「豊かさ」を創造し、社会に発信します。

● 学びの体系

幅広い分野の専門家のもとで、プロジェクトに携わっていく
アートサイエンス学科の研究領域はふたつ。自由な発想とテクノロジーを駆使したジャンルにとらわれない表現を創造・発信する「アートエンターテインメント」と、アートとテクノロジーを融合し、楽しさ豊かさで心を揺さぶるプロダクトやサービスをデザインする「先端デザイン」です。ふたつを柱に、1年次はプログラミングや電子工作の基礎を学習し、2年次からアートサイエンスに関するものづくりに挑戦。そして3年次からは各自が希望するラボに所属し、教員が携わるプロジェクトを動かします。

● アドミッションポリシー

アートサイエンス学科では、芸術的で新しい表現や創造に興味があり、科学技術との融合によって芸術に関わる境界領域の開拓を志す人物を求めています。

求める人物像
  • ● 独自の個性や新しい事柄への好奇心がうかがえる人物
  • ● アートサイエンスに興味があり自由な発想ができる人物
  • ● いままでにない表現や“ものづくり”に興味のある人物
  • ● 楽しさや豊かさを考え、自ら問題提起して解決する意欲のある人物

PICK UP LECTURE

1年

アートサイエンス論

新領域の意義と展開を学ぼう

先端的な科学・情報技術の進化によって、急速に浸透しつつある芸術とテクノロジーの総合の世界。新たな領域の本質や意義、展開について学び、他学科とのフレキシブルな連携について考えます。

1年

アートエンターテインメント論

インタラクティブ表現の可能性

体験・参加型のインタラクティブ表現を中心に、使用されているテクノロジーやコンセプトについて学び、アートやエンターテインメント領域で生まれる新しい表現の全体像や可能性を模索します。

1年

先端デザイン論

テクノロジーで感動を与える

人工知能を有するロボット、情報と工業を融合するIoT製品など、デザインの進化について取り上げ、テクノロジーで複雑化する人と機器の関係を解決する先端デザインの手法について考えます。

1・2年

アートサイエンス実習Ⅰ・Ⅱ

芸術とテクノロジーの総合に挑戦

1年次は「サウンド表現と映像表現」「アートとは、テクノロジーとは何か」を学び、2年次は「ボーカロイドやプロジェクションマッピングを使った作品制作」により発想力と表現力を磨きます。

1年

電子工作基礎

テクノロジーデザインで作品制作

電子工作演習をとおして構築した、新しいコンセプトに沿ったテクノロジーをデザイン。人々に役立つ作品を制作・提供するための、統合デザイン能力とメカトロニクスデザイン力を養います。

1年

アートプログラミング基礎

プログラミングを初歩から学ぶ

プログラミングで、テクノロジーを取り入れた魅力的なアート表現方法を修得。「LEGOマインドストーム」などのソフトを使って、直感的に操作できるプログラミングを初歩から身につけます。

2年

メディアコンテンツ論

メディアコンテンツの魅力を考える

漫画やアニメ、ゲームや玩具などのプロダクト企画は密接に連動しています。メディアに登場するコンテンツの魅力を考察し、テーマや世界観、文化潮流などを学び、構想力を高めていきます。

2年

アートプログラミング演習Ⅰ・Ⅱ

ゲームやロボットを楽しく見せよう!

動きや操作に反応して、形やストーリーを変える体験型アートを中心に使用されるプログラミングの基礎を修得。ワクワク感あふれる魅力的なアート、デザインを実現する手法を模索します。

3・4年

アートサイエンスワークショップA・B

トップクリエイターの技に学ぶ

アートやエンターテインメント、サイエンスなどの領域で活躍するトップクリエイターが講師。プロの助言による作品クオリティの向上や講評は、キャリアへのより実践的な教育になります。

3・4年

ラボ演習Ⅰ・Ⅱ

学年を越えて取り組むプロジェクト

希望するラボ(研究室)に所属して、3・4年生が合同でプロジェクトや作品制作に取り組みます。成果発表やプレゼンテーションを学生主体でデザイン。マネジメント能力も育成していきます。

3年

サウンド表現論

音の多様な表現世界について学ぶ

「サウンド表現」から生まれるコンセプトや発想、実現するためのテクノロジーについて学び、「音サイン」や「サウンドケープ」など社会や環境に対するサウンドの役割について考えます。

3年

ゲーム・玩具デザイン

魅力的なゲーム、玩具を生み出そう!

テクノロジーとともに進化する、ゲームや玩具分野。「遊び」の持つ多様性や意義を哲学や心理学を含めて学び、芸術とテクノロジーの総合の力で魅力的なゲーム、玩具を生み出す能力を育成します。