Interview play
上に置いたものの色を読み取り、その周囲が同色に光るデスク『RGBy desk』。
上に置いたものの色を読み取り、その周囲が同色に光るデスク『RGBy desk』。

めざすは、人の感情を動かす
インタラクションデザイン

インタラクションデザインを駆使し、人とモノのあり方を見つめ直す
平原 真 准教授

日常にあるモノ、たとえばデスクやブラインドなどのアナログ素材に、デジタル処理を加えて再構築することで生まれる「人とモノ」のインタラクション(相互作用)が私のテーマです。
授業では、単なる技術の習得ではなく、コンセプトの立案からデザインの考え方、めざす表現をどう形にしていくかを伝えていきたいと思っています。電子工作やプログラミングは電子機器を動かすためのものという概念を捨て、それらによって人の感情を動かすことも、表現の幅を広げることもできるということを体験してほしい。インタラクションデザインは、企業のショールームや博物館などでの体験型コンテンツや、アプリの開発でも注目されている分野。企業や他大学との共同プロジェクトも計画しているので、ここからおもしろいものが生まれると期待しています。

  • 植物のサイクルを模式的に再現したバーチャル植物育成アプリ『Flowerium』。

    植物のサイクルを模式的に再現したバーチャル植物育成アプリ『Flowerium』。