あらゆるシーンで大活躍。映像学科のスピリッツ。 邦画だけで年間500本の映画が誕生する現在。映像はあらゆるジャンルに密接に関係します。映像学科から輩出された才能の一端にフォーカス。

Topics 『夏の終り』

『夏の終り』
配給:クロックワークス
出演:満島ひかり 綾野剛 小林薫
監督:熊切和嘉
脚本:宇治田隆史
原作:『夏の終り』
瀬戸内寂聴(新潮文庫刊)
©2012年映画
『夏の終り』製作委員会

夏の終り 鬼才熊切和嘉監督、ラブストーリーに挑戦。

作家・瀬戸内寂聴が出家前の瀬戸内晴美時代に発表した自伝的小説の映像化に挑んだのは、若き鬼才との呼び声も高い熊切和嘉監督。卒業制作作品が高い評価を得て、ベルリン国際映画祭パノラマ部門正式招待、イタリアタオルミナ国際映画祭グランプリを受賞するなど、早くから才覚を表していた名監督です。
熊切監督と同じ大阪芸大卒業の脚本家・宇治田隆史氏がこの作品で表現したのは、男女の三角関係のなかで自らのうちに潜む業に苦悩する女の姿。その鬼気迫る演出に多くの人が固唾を飲みました。

夏の終り

主人公・知子役には、個性派女優として頭角を現した満島ひかり。2人の男性に揺れる知子を見事に演じている。脇を固めるのはベテランの小林薫と若手の注目株・綾野剛。それぞれの味のある演技にも注目。

Topics 『ステラ女学院高等科C³部』

『ステラ女学院高等科C³部』
販売元:ポニーキャニオン
発売元:TBS・ステラ女学院保護者会
監督:川尻将由
原作:いこま
漫画:みどりとももか
©月眠/ステラ女学院保護者会

ステラ女学院高等科C³部 川尻将由監督の人気サバゲーアニメ。

「女子高生がサバゲー!?」。そんなセンセーショナルなトピックで話題を集める『ステラ女学院高等科C³部』。本学卒業生のみどりとももかの原作による人気漫画のアニメ化に成功したのが、2010年に本学科を卒業した川尻将由監督です。
エアガンを持った女子高生が制服姿で走り回る姿は、萌え要素だけでなくカッコよさも内包。女性のサバゲー進出に大きく貢献していると言われています。
実写だけに留まらない本学科卒業生の活躍のフィールド。川尻将由監督はその代表者とも言える存在です。

ステラ女学院高等科C³部

高校の部活動でサバイバルゲームを楽しむ女子高生たちの日常を描いた本作。「萌え」×「ミリタリー」という新たなジャンルを確立させる作品のひとつとなった。ミリタリー監修には、エアガンメーカーの東京マルイが協力。ディテールにまでこだわって描かれた銃の数々は本物そっくりに仕上がっている。

Topics『利休にたずねよ』 『利休にたずねよ』

『利休にたずねよ』
2014年6月13日DVD&ブルーレイ発売
発売・販売元:キングレコード
出演:市川海老蔵 中谷美紀
   伊勢谷友介 大森南朋
監督:田中光敏
脚本:小松江里子
原作:山本兼一
©2013『利休にたずねよ』製作委員会

利休にたずねよ 新しい利休像を描く田中光敏監督。

これまでにない利休像を描き出したことで話題を集めた映画『利休にたずねよ』(2013年)もまた、本学科卒業生が監督を務めた作品。原作は第140回直木賞を受賞した山本兼一氏の同名小説。「茶聖」とまで称えられた至高の芸術家が恋に溺れる姿を描いた作品です。卒業生、田中光敏監督による細かい描写は、利休が切腹にいたるまでの過程を追いながら、恋に身を焦がす生身の人間としての姿を映し出すことに成功しました。
その評価は国外でも高く、『モントリオール世界映画祭』では最優秀芸術貢献賞を受賞するなど、高い注目を集めています。

利休にたずねよ

恋に溺れる千利休を演じたのは歌舞伎俳優の市川海老蔵。その脇を中谷美紀や伊勢谷友介、大森南朋といった豪華な実力派俳優たちが固めた。

ページトップ