対象分野

A部門   美術・彫刻・工芸・ファッションデザイン・建築・写真・イラストレーション
       ・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン
B〜G部門  キャラクター・漫画・文芸・ 映像・音楽・舞台・放送

応募形体

A部門  美術・彫刻・工芸・ファッションデザイン・建築 ・写真・イラストレーション
      ・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン
 一次審査:作品のコピー(A3サイズ以内)、または作品を撮影した写真による審査。
 二次審査:実物作品による審査。
○ A部門で一次審査を通過した応募者には9月中旬に郵便にてお知らせいたします。
  またA部門で一次審査を通過した応募者は、実物作品を10月1日(木)迄に事務局まで展示できる形式で
  送付してください(作品添付カード同封致します)。
○ 平面作品サイズは200mm×200mm以上、2,000mm×2,000mm以内、厚み50mm以内とします。
○ 立体作品サイズは縦500mm×横500mm×高さ500mm以内、重さ5kg以内とします。
  ただし、ファッションデザイン・プロダクトデザインは実寸サイズで送付してください。
○建築作品は平面作品(デザイン等をA2サイズにまとめたもの)と模型(上記立体作品サイズ)の両方を
 作成してください。1次審査ではA3サイズに縮小コピーした平面作品と模型写真(数枚の写真を
 A3サイズ1枚にまとめたもの)、1次審査通過者は平面作品と模型の実物を送付してください。

B部門  キャラクター・漫画   一次審査・二次審査共通
○ キャラクター作品はB3・B4ケント紙または水彩画用紙に記入してください。
○ 漫画作品はB4サイズの原稿用紙でストーリー作品(読み切り)読み切り形式として8頁・16頁・24頁・36頁で、
 4コマ漫画は6頁・11本で構成してください。
○キャラクター作品はキャラクター名と設定(性格や時代背景等)を200字程度で明記してください。


C部門  文芸(エッセイ・短編小説)  一次審査・二次審査共通
○ 400字詰めA4の原稿用紙縦書きで、エッセイは10枚以内、短編小説は30枚以内で構成してください。
(ワープロソフトの場合はA4サイズ余白、上下・左右30mm、縦書き40字×20行(エッセイは5枚以内、
短編小説は15枚以内)で構成して下さい。)表紙に氏名・タイトルと学校名を明記してください。

D部門  映像  一次審査・二次審査共通
○ 5分以内でデータ形式の映像ファイルが収録されたDVD-Rで応募してください。

E部門  音楽(クラシック・ポピュラー)  一次審査・二次審査共通
○ 演奏での応募、任意の作曲者による作品で10分以内で独奏あるいは独唱の部分が含まれる作品、
もしくは自作曲で7分以内で、応募者本人が演奏していることを確認できるデータ形式の映像ファイルが
収録されたDVD-Rで応募してください。

F部門  舞台(演劇・ミュージカル・舞踊・ポピュラーダンス)
○ 自作で演劇・ミュージカルは30分以内、舞踊は3分以内(ソロ)もしくは10分以内(集団)、ポピュラーダンスは5分以内(ソロ・集団)で、応募者本人が出演しているデータ形式の映像ファイルが収録されたDVD-Rで応募してください。
※ 最終審査に当たっては、大阪芸術大学芸術劇場にて上演してもらう場合があります。

G部門  放送(公共広告テレビCM・TV-CM) 一次審査・二次審査共通
○ 60秒でデータ形式の映像ファイルが収録されたDVD-Rで応募してください。
テーマ:いじめ・差別・薬物依存・交通事故・地球環境・ゴミ処理・家族の問題など、とりあげたい
社会問題全般。

※ グループの場合全員の、学校名・生年月日・年齢・氏名を明記してください。
※ ADEFG部門の作品は学校名・生年月日・年齢・氏名・作品タイトルと作品の意図を200字程度に
  まとめて同封してください。
※ DEFG部門の作品は必ずWindowsMediaVideo(.wmv)・QuickTime(.mov)のいずれかのデータ形式で
  記録されたDVD-Rで応募してください。(DVD-Video形式で記録されたものや、ブルーレイディスク、
  DVD-RW、DVD+R、DVD-RAMのディスクでは応募できません。)DVD-Rのレーベル部分に学校名・
  氏名・タイトル・収録時間・音声の有無を必ず記入してください。

応募規定

○1996年4月2日〜2000年4月1日生まれの人、満15歳から満19歳で高校生であれば応募できます。
 (高等専門学校生を含む。大学生・短大生・各種専門学校生は除く。)

○応募作品は、他のコンテストでグランプリにあたる賞を受賞した作品は除きます。

○応募点数は1人、または1グループで2作品までとします。

○応募作品は大阪芸術大学に帰属し、応募作品は返却しません。また作品受領の連絡もしません。
  ただし、A部門で二次審査のために送付された実物作品は、審査終了後着払いにて返却します。
  入賞された作品は12月の展覧会終了後着払いにて返却いたします。
  なお、ダ・ヴィンチ大賞・金賞・銀賞・銅賞・審査委員長賞を授賞した作品は、大阪芸術大学に寄贈されるものとします。

○応募作品の著作権は応募者に帰属します。主催者は審査結果の発表などのために、無償で上映、放送、
  複製、印刷、展示、webサイト等で公開が出来ることとし応募者はこれを承諾するものとします。
  一次審査通過者には、展示などのために高解像度のデータの提出をお願いする場合があります。

○応募作品の著作権等について第三者から異議申し立て、苦情などがあった場合、主催者は一切の責任を
  負わず、費用負担などを含め応募者がすべて対処するものとします。

○応募者は応募の時点で参加申込カード(コピー可)に署名し、応募要項に同意したものとします。また、著作権
  その他、規定に違反があると主催者が判断した場合には、主催者が応募・授賞の取り消し及び賞金などの返
  還請求を行うことがあります。

○作品の取り扱いについては最善の注意を払いますが、万一の輸送中の事故、破損等について、主催者側は
  一切の責任を負いかねます。予めご了承ください。

○審査員は変更になる場合があります。

○各賞については該当者なしの場合もあります。

○審査の経過および審査結果についてのお問い合わせはお断りします。

応募期間

2015年 8月1日(土) 〜 8月31日(月) 必着

応募方法

○出品料は無料とします。

○応募作品の送付にかかる費用は応募者の負担とします。

●応募作品には、規定の参加申込カード(コピー可)を作品と共に送付してください。

●応募作品には、規定の作品添付カード(コピー可)を作品裏に添付してください。

※参加申込カード・作品添付カードはwebサイトからプリントアウトすることができます。

参加申込みカード ・作品添付カード(こちらからPDFファイルをプリントアウトしご使用ください)