プロジェクトメンバー紹介

芸術計画学科

大崎 友愛

大崎 友愛

芸術計画学科4回生
愛知県出身

特技は書道。

「ランチパック」は大好物。

大崎 友愛

大森 美季

芸術計画学科4回生
兵庫県出身

将来の夢は、ひとりでも多くの人に
幸せと喜び、楽しみを提供すること!

桝本 有佳里

桝本 有佳里

芸術計画学科4回生
大阪府出身

音楽と食をこよなく愛する21歳。

矢野 円香

矢野 円香

芸術計画学科4回生
大阪府出身

企画運営が好き!受け手より
発信者になりたくて芸術計画学科に♪

相樂 園香

相樂 園香

芸術計画学科3回生
三重県出身

「ランチパック」は深煎りピーナッツが
一番好きです。

塚本 梓

塚本 梓

芸術計画学科3回生
大阪府出身

食べることが大好き。このプロジェクトに
参加できてとても嬉しいです。

Special Thanks

浅田 彩貴

デザイン学科4回生

ランチパック(オムライス風)制作日記

2010年12月14日(火)

第1回プロジェクト会議

「ランチパック」プロジェクトメンバーが集結!
「大阪芸大らしさの溢れる「ランチパック」を作ろう!」

2011年3月某日

第3回プロジェクト会議

山崎製パンさんの大阪第二工場(大阪府松原市)を見学。「ランチパック」を含む様々なパンの生産現場を見学させてもらいました。

見学のあと、早速メンバーひとりひとりが考えてきた大芸大コラボ「ランチパック」の 発表。パイナップル、ピーチ、マンゴー、生クリーム、カスタードが入った 「ごろっとくだものクレープ」、パイ生地がサンドされた「いちごのミルフィーユ」、 クッキーバニラアイス入りの要冷凍の「クッキーバニラアイス」、 付属のチョコペンでデコレーションして食べる「マシュマロ+チョコソース」など 斬新で美味しそうな「ランチパック」案がたくさんでてきました。

2010年3月某日 第3回プロジェクト会議 2010年3月某日 第3回プロジェクト会議

2011年6月10日(金)

第7回プロジェクト会議

私達のアイデアを元に、山崎製パンさんが作ってくださったサンプルを試食。 大阪芸大名物「カラマヨ丼風」「塩焼きそば」「マーボー春雨」「オムライス風」 「ホイップ&ホイップ(板チョコ入り)」など、どれも美味しくてなかなかひとつに 決められない!!

2010年6月10日(金)第7回プロジェクト会議

「妥協しないで、自信をもって商品化できるものを作ろう!」
中でも特に人気だった「マーボー春雨」、「オムライス風」に絞り、 「マーボー春雨」はどんな人にも食べてもらえるよう辛味を少し抑える、 「オムライス風」はたまねぎの量を増やしてしゃきしゃき感を出す、など 山崎製パンさんにもう少し改良していただくことをお願いしました。

2011年6月17日(金)

第8回プロジェクト会議

改良していただいた「ランチパック」を再度試食。 そしてついに、大阪芸大コラボ「ランチパック」が「ランチパック(オムライス風)」 になることが決定!!

2011年6月28日(土)

第10回プロジェクト会議

商品が決まったところで、早速パッケージのデザインに着手。 大体のイメージを決定し、表面のイラストについては デザイン学科生に協力をお願いすることに。

2011年6月28日(土)第10回プロジェクト会議

2011年8月10日(水)

第14回プロジェクト会議

ついにパッケージデザインが決定!

それぞれのメンバーが、学業、課外活動、就活、アルバイトと忙しい合間をぬって会議を重ね、 ついに完成した大阪芸術大学コラボ「ランチパック(オムライス風)」。 でも商品は出来上がった時がゴールではありません。 アイデア、パッケージ、味、全てにこだわって作った自信のある商品だからこそ、 「一人でも多くの人にぜひ食べてもらいたい!」 そのために、私達プロジェクトメンバーは現在も様々なPR活動を 行って、日々奮闘しています。

2010年6月10日(金)第7回プロジェクト会議

2011年8月26日(金)

ラジオ大阪出演

大阪芸術大学グループのラジオに矢野、大崎、相楽が出演しました。 パーソナリティの方にも「ランチパック(オムライス風)」は大好評でした!

「ランチパック(オムライス風)」の楽しい食べ方

ケチャップでアレンジ!

ケチャップでアレンジ! ケチャップでアレンジ! ケチャップでアレンジ! ケチャップでアレンジ!

さらにチーズをのせて!?

さらにチーズをのせて!?

試食者コメント

若生謙二教授(環境デザイン学科長)

若生謙二教授(環境デザイン学科長)

コメント

「実はご飯を食べた後だったんだけど、お腹いっぱいでもとても美味しく食べられました!」

大森一樹教授(映像学科長 映画監督)

大森一樹教授(映像学科長 映画監督)

コメント

「パンにご飯が入っているのにそんなに違和感がないですね。 パンでご飯を包むというのは大阪風で、関東では考えられない斬新な発想だと思う。」

喜多俊之教授(デザイン学科長 デザイナー)

喜多俊之教授(デザイン学科長 デザイナー)

コメント

「色からして美味しそう! ボリュームがあるし、お昼のお弁当代わりになるのでリピーターも多いでしょうね。」

寺下圴教授(建築学科長)

寺下圴教授(建築学科長)

コメント

「おやつにちょうど良いですね!」

渡邉純教授(初等芸術教育学科長 医師)

渡邉純教授(初等芸術教育学科長 医師)

コメント

「ランチパックというもの自体食べるのが始めて食べたんですが、これは美味しかったです! 若い人が好きそうな味ですね。」