本サイトはInternet Explorerには対応しておりません。Chrome または Edge などのブラウザでご覧ください。
Topics

「Music Festival, teamLab Jungle」その準備期間を追う! 「Music Festival, teamLab Jungle」その準備期間を追う!

アートサイエンス学科 / 産官学連携, その他
2016/12/01

真夏の東京を舞台に プロジェクトは幕を開けた

前代未聞の音楽フェスティバルとして、2016年12月24日(土)〜2017年1月9日(月・祝)の期間にわたって開催されている「Music Festival, teamLab Jungle」。そのプロジェクトがはじまったのは2016年8月のことでした。

2016年8月9日(火)・10日(水)

朝7時の新幹線に乗り、東京に向かった大阪芸大生たち。本プロジェクトに参加するにあたり、チームラボ主催のワークショップが2日間にわたり開催されたのです。学生たちはお台場や六本木などで開催されているチームラボのイベントや展覧会を見学・体験したほか、チームラボ本社で具体的なチームラボの活動内容や、ミュージックフェスティバルにおけるスタッフの役割についてレクチャーを受けました。その最中には、演者役となって会場を盛り上げる方法についても実際に体験。いかにして来場者に自発的かつ積極的に参加してもらうかを考えるきっかけになりました。

2016年12月16日(金)

ときは過ぎ12月。兵庫県西宮市の倉庫内では、本番に向けて綿密なリハーサルが行われていました。そして12月16日(金)には、関係者を招いての内覧会も実施。ムービングライトを駆使した光の演出について、デモンストレーションを交えながらの説明が行われました。この日には、舞台芸術学科舞台美術コースで学ぶ学生も見学に。普段学んでいる舞台美術とは違った空間の使い方にメモを取る手は止まりませんでした。しかしこの日の時点で完成度はまだ20%程度とのこと。本番に向けて嫌が応にも期待感が高まりました。

2016年12月22日(木)〜24日(土)

本番3日前からは、会場となる堂島リバーフォーラムで演出チームを中心に段取りを確認。衣装のなかに急遽ニット帽を取り入れるなど、1日ごとに変化がありました。その調整が終わったのは本番がはじまる5分前。最後の最後まで完成度を高めていくプロフェッショナルの姿勢は、学生にとっても刺激を受けるものだったでしょう。

そして24日の19時からいよいよ本番がスタート。この日から17日間にわたり、前代未聞の音楽フェスティバルが開催されます。