本サイトはInternet Explorerには対応しておりません。Chrome または Edge などのブラウザでご覧ください。
Information
出版

「東洋文字文化研究―白川静博士とわたしの印学(上)―」 (『立命館白川静記念 東洋文字文化研究所紀要』第13号 所収)

2020.04.17

【著者】

久米雅雄(大阪芸術大学 通信教育課程 客員教授)


【出版】

立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所


【定価】

非売品


【発行日】

2020年3月30日


【内容】

筆者は大阪府教育委員会(現教育庁)文化財保護課の考古学・美術工芸の専門職を経たあと、2008年以降、本学に勤務。2001年に立命館大学より『日本印章史の研究』に対し博士号〔文学〕を授与され、2010年には『第4回白川静賞』を受賞した。今回の『紀要』第13号に掲載された「東洋文字文化研究―白川静博士とわたしの印学(上)」は大学からの依頼によるもので、来年3月発行予定の下篇とともに2か年にわたって連載される。上篇では第1章から第3章まで「中国と日本における甲骨文・金石文の研究略史」や「わたしの印学」と題する1983年から2018年までの筆者の印章研究の書誌、下篇では第4章から第7章まで「白川静博士との出遭いと学恩」「印学研究の個別的成果」(国宝金印・新邪馬台国論・邸閣論)「白川文字学の検証」(咊口論)が扱われる。引き続き学如不及に努めます。