【2020年4月4日更新】
入学手続きがお済みの方に順次、冊子「新入生連絡事項」を発送しておりますが、感染症拡大への対応として内容が変更されています。
このWEBサイトの内容が最新の情報となりますので、ご注意ください。

●今後更に変更・更新する可能性があります。
●大学院の方はこちらをご覧ください。

入学式

令和2年度入学式中止のお知らせ【重要】
大阪芸術大学では、本年4月2日(木)に実施を予定しておりました入学式につきまして、新型コロナウイルス感染症の国内感染拡大を考慮し中止といたします。また、前期授業開始日を4月23日(木)から5月8日(木)に延期することとし、フレッシュマンキャンプ、ガイダンス、健康診断、各種説明会などの学事日程も同様に中止・延期することといたしました。
学生や保護者の皆様の健康や安全を第一に考えた上での決定であることを何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

行事日程【調整中です。詳細は決定次第お知らせします。】

 

フレッシュマンキャンプ(編入生除く)【調整中です。詳細は決定次第お知らせします。】

本学では、学生生活を有意義に送っていただくために、フレッシュマンキャンプ(学内・1日のみ) を実施します。学生同士、教職員とのつながりを作り、授業の導入とすることが目的です。参加者の分散と登校機会の削減のため、事務局ガイダンスを統合して行います。

健康診断【延期になりました。日程は決定次第お知らせします。】

健康診断は、学校保健安全法に基づいて実施しています。充実した学校生活を送るためには心身ともに健康であり、自分の体のことを知ることが大切です。健康診断は疾病の発見だけではなく、健康の保持、増進のためで もあります。積極的に受診し、自分自身の健康管理に役立ててください。

【検査項目】

身長、体重、尿検査(当日採尿)、視力、内科診察、胸部レントゲン撮影の順で受診していただきます。 胸部レントゲン撮影がありますので着脱しやすい服装(無地、付属品が無い肌着1 枚着用にて撮影可)、手荷 物は最小限にして受診にご協力をお願いいたします。

事務局ガイダンス日程【調整中です。詳細は決定次第お知らせします。】

その他・連絡事項

1.学生証

学生証は、本学の学生であることを証明するものです。常に携帯し、大切に取り扱ってください。また、通学定 期券を購入する際にも必要となります。

2.学生証・「ユーザーID・パスワード通知書」の配布について

試験種別 配布物 配布時期 配布方法

AO(1期/2期)、推薦、指定校制推薦、スポーツ推薦、編入学、一般、大学入試センター試験利用入試〔1期〕、大学入試センター試験利用入試〔2期〕

①学生証
②ユーザーID・
パスワード通知書
3月中旬以降 入学手続書類の「宛名カード」に記載された住所に送付します。
留学生で「宛名カード」の住所が国外の方 ①学生証
②ユーザーID・
パスワード通知書
4月14日(火)
以降
学生課窓口(11号館2階)で配布しますので、受け取りに来てください。

3.奨学金【調整中です。詳細は決定次第お知らせします。】

①入学後の奨学金申込について

・日本学生支援機構奨学金(貸与・給付)の予約採用者(高校在学中に予約採用候補者として決定している方)、及び定期採用希望者(本学入学後、日本学生支援機構奨学金の申込を希望する方)は「令和2年度奨学金申込案内①」「予約採用候補者の採用手続きについて」を参照のうえ、説明会に参加してください。
※編入生の方はこちらをご覧ください。

・予約採用者のうち、「高等教育の修学支援新制度」による減免対象者の方は「授業料等減免の対象者の認定に関する申請書」を提出してください。

・大阪芸術大学奨学金の情報は「令和2年度奨学金申込案内②」を参照してください。

・現在募集中の民間奨学金の情報はこちらを参照してください。

②進学届

高校在学中に日本学生支援機構奨学金予約採用候補者として決定されている方は、「令和2年度奨学金申込案内①」「予約採用候補者の採用手続きについて」を参照のうえ、必ず所定の書類を提出してください。

③在学届

高校在学中、日本学生支援機構奨学金を受けていた方で、大学在学中奨学金の返還猶予を希望される場合は、日本学生支援機所定の「在学届」を提出、もしくは、スカラネットパーソナルより在学猶予の申請をしてください。(期日までに在学届が未提出の場合は、返還が開始されます)

提出期日:2020年4月27日(月)
提出先:学生課( 11号館2階)

4.授業料等学費の納入

入学手続時に分納(入学金及び前期学費のみ納入)された方は、10月上旬に後期分の学費振込依頼書を保護者宛(留学生は本人住所)に送付いたしますので、納入期日(10月末日)までに入金いただきますようお願いいたします。授業料等学費に関するお問い合わせは、庶務課学費係までお願いいたします。なお、学費に関する詳細については、入学手続要項及び 4月のガイダンス時にお渡しする「学生便覧」に記載しております。

【学費の納入期日について】

  前期 後期
学費振込依頼書発送時期 4月上旬~中旬 10月上旬
学費納期日 4月末日 10月末日

新入生につきましては、前期学費のみ納入した方は10月上旬に後期学費の学費振込依頼書を発送します。

5.通学方法について

通学は公共交通機関の利用を原則とします。

交通手段    
公共交通機関 学生証提示で通学定期を購入
喜志 ⇔ 大学スクールバス 無料(原則として学校行事・通常授業〈補講・集中講義含む〉・試験期間に運行)
大阪(梅田)⇔ 大学直通バス 有料(授業開講日のみ運行)
自転車 可能 駐輪場を利用することができます。
バイク 出来る限り自粛してください
自動車 所定の手続きをした場合は、学生駐車場を利用することができます。

6. 学生教育研究災害傷害保険(略称「学研災」)および学研災付帯学生生活総合保険

「学研災(通学特約除く)」 は、保険料本学負担による在学中の教育研究活動中のケガを補償する保険です。
「学研災付帯学生生活総合保険」 は、「学研災」 を基礎として学生生活全般に補償範囲を広げた任意加入(保険料本人負担)の保険です。自転車事故の高額賠償や、通学中、日常の病気なども補償されるため、本学では学生生活総合保険への加入を推奨しています。詳細は、同封のパンフレットを参照してください。

保険の名称 学生教育研究災害傷害保険(学研災) 学研災付帯学生生活総合保険
保険料負担者 大学(全員加入) 個人(任意加入)
対象となる
事故の範囲
正課授業中、大学行事中、課外活動中キャンパス内での休憩時等に被った傷害 1)左記以外の学内外での学生生活全般における傷害・疾病
以下2)3)補償は付帯コースとして選択できます。
2)学資費用・育英費用
3)借家人賠償・生活用動産(寮・下宿生対象)
注)上記事故範囲内であっても傷害の内容や実通院日数等により対象外となる場合があります。

7. 事務局開室時間

〔通常授業期間〕
月曜日〜金曜日:9:30〜18:30/ 土曜日:9:30〜12:00
※事務手続きの内容によって時間指定する場合があります。

〔通常授業期間外〕
開室時間については掲示により連絡します。

〔休業日〕
日曜・祝日、夏期一斉休暇(8月中旬)、年末年始、6月21日(創立者塚本英世記念日)、10月15日(創立記念日)

8.学外からの呼び出し・伝言

学外(自宅など)からの呼び出し・伝言には原則として応じられません。学生の居場所は不定であり、授業中の呼び出しはできませんので、急用の場合でも呼び出しは困難であることをご了解願います。

9.障がい等のある学生への学修支援について

本学では障がい等のある学生が学生生活をおくる際に適切な支援を受けられるよう、当該学生、関係教職員等で入学前に事前相談を行い、支援の内容や方法について検討しています。
相談をご希望の方は、学生課学修支援担当(電話:0721-93-3267 直通)までお問い合わせください。事前相談では、参考資料として医療機関の診断書・専門家の所見・在籍校の支援内容についての説明文書などをご提供いただくことがあります。

※学修支援の内容(一部)
教員への配慮事項の伝達/座席の配慮/ノートテイカーの配置/点字教材の提供/駐車スペースの確保/その他個別の状況に応じた支援 など

10.健康管理について

大学生活中の万が一の怪我や病気に備え、自分の健康保険証は必ず携帯し、常備薬、頓服用の薬(鎮痛剤、整腸剤)も登校時に常備してください。
病気の中には麻しん、風しん、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)、髄膜炎菌性髄膜炎、結核など感染すると重症化や死に至る疾患もあります。予防接種を受けていても、時間が経つと抗体の値が低下し感染することがあります。入学前に病院や診療所等でご相談の上、これらの値を抗体検査で確認し、抗体値が低い場合は、予防接種を受けましょう。

保健管理室
場所:総合体育館2階
電話番号:0721-93-3806(直通)

11.キャンパスライフサポート室について

キャンパスライフサポート室では、皆さんがより快適な学生生活を送れるよう、さまざまなサポートを行っています。カウンセラーとの個別相談も受け付けています。どんな小さなことでもかまいません。自由にくつろげるフリースペースもありますので、気軽に利用してください。

例えばこんなときに

対人関係について 友達のこと
家庭のこと
コミュニケーションのとり方
サークル活動のこと
将来のことについて 適性にあった進路を見つけたい
将来のことを聴いてもらいたい
就職活動のアドバイスがほしい
性格について 性格チェックをうけてみたい
発想の転換方法
体調のことについて リラックス方法
こころや身体の健康のこと
ダイエットや健康維持のこと
学業について 授業のこと
実習のこと
あるいは… LGBTs のこと
なんとなく話がしたい
タイムマネジメントのこと

どうしたらいいか わからないとき、ご相談ください。

利用について

【個別相談】

カウンセラーが常駐して個別相談に応じています。予約が入っている場合はお待ちいただくこともありますので、前もって日時を予約することをおすすめします。直接来室して、または電話(キャンパスライフサポート室直通電話)や保健管理室を通じての予約も受け付けています。家族や友人と一緒に来室されてもかまいません。また、家族や友人からの相談も受け付けています。お話した内容については、秘密保持しますので、ご安心ください。

【フリースペース】

どなたでもご自由に利用できます。

【その他】

性格検査等実施しています。
年に数回、たこ焼き、X’masなどの全学生向けイベントをティーアワーと銘打って行っています。

キャンパスライフサポート室
場所:11号館2階
電話番号:0721-93-4037(直通)
【キャンパスライフサポート室 WEBページ】

12. 各種証明書等の提出について(入学資格を得られているかを確認するため、必要なものです)

以下の該当する証明書(原本)を提出してください。

卒業証明書(高等学校卒業程度認定試験合格者は、合格証明書及び合格成績証明書)
※提出にあたっては、入学手続要項に添付されていた卒業(修了)証明書送付用封筒(桃色)を使用してください。

提出期日:2020年4月2日(木)【必着】
提出先:入試課 0721-93-6583(直通)

※既卒者等で、すでに卒業が確認できる証明書を提出済の方は提出不要です。
※入学式までに証明書の提出がない場合は、入学資格が確認できないため、入学を取り消すことがあります。

〈編入生〉

①卒業証明書(中途離籍者は該当年次修了証明書または在籍期間証明書)

②最終成績証明書
※提出にあたっての封筒は自由ですが、表に「3年次編入生卒業証明書・成績証明書在中」と朱書してください。
※既卒者等で、すでに卒業が確認できる証明書、及び最終成績証明書を提出済の方、ならびに大阪芸術大学短期大学部、大阪芸術大学附属大阪美術専門学校内部推薦の方は①②の提出は不要です。

③教職課程の履修希望について(3年次編入生の単位認定のための提出書類)
※美術・デザイン・工芸・文芸・音楽・演奏・初等芸術教育学科に編入される方は、③を全員提出してください。
(大阪芸術大学短期大学部、大阪芸術大学附属大阪美術専門学校内部推薦の方も提出が必要です)

提出期日:2020年3月13日(金)
提出先:教務課 0721-93-3266(直通)

PAGE TOP