本サイトはInternet Explorerには対応しておりません。Chrome または Edge などのブラウザでご覧ください。
Topics

大阪・光の饗宴2020開宴式 大阪・光の饗宴2020開宴式

演奏学科
2021/01/13

大阪・光の饗宴2020開宴式
希望の光が照らし出す音楽の力

2012年にスタートし、今や大阪を代表するイベントの一つとして浸透している「大阪・光の饗宴」開宴式のメインステージに大阪芸術大学 演奏学科が出演。新型コロナウイルス感染拡大の影響で長らく生演奏のステージに立つことが出来なかった学生たちは、あふれる喜びを音楽に乗せ、全力のパフォーマンスを披露しました。

大阪・中之島周辺の建築物やメインストリートである御堂筋をまばゆい光でライトアップする秋〜冬の風物詩「大阪・光の饗宴」。8回目を迎える2020年は新型コロナウイルスの蔓延により一時は中止も検討されましたが、「こんなコロナ禍の状況だからこそ大阪を輝かせて、温かくしていこう」という吉村洋文大阪府知事と松井一郎大阪市長の話し合いのもと、感染症対策を万全にした上での開催が決定しました。


大阪芸術大学からは演奏学科の学生21名(声楽コース12名、管楽器コース9名)が出演。声楽コースの合唱と管弦打コースのブラスオーケストラによる演奏で、映画「天使にラブ・ソングを2」の挿入歌「ジョイフルジョイフル」、ドリームズ・カム・トゥルーの「大阪LOVER」を披露し、大阪の夜空に躍動感あふれるアンサンブルを鳴り響かせました。


演奏学科 声楽コース
有吉 将人さん

昨年は御堂筋オータムパーティーに30人ほどの合唱団で出演させていただいたのですが、今回は舞台上もソーシャルディスタンスを保つということで12人の編成に。人数が減る分、しっかり歌わないとお客様に声が届かないので、いつも以上にパワーを要しました。全員集まっての練習も本番前に1回だけで大変でしたが、仲間と一緒にお客様の前で歌う機会をいただけることが本当に恵まれていると感じました。今後は大学院で研鑽した後、プロの合唱団に入って指導者とオペラの歌い手という道を両立させていけたらと思っています。

演奏学科 声楽コース
岡田 幸樹奈さん

コロナ禍を経て、久しぶりにたくさんの方の前で歌えることが心の底から嬉しかったです。『大阪LOVER』は、あまり歌ったことがないタイプの楽曲で、クラシックとポップス、両方の魅力を伝えるということで自分にとっても大きな挑戦でした。練習も人数を制限したりでハーモニーを作り上げる難しさもありましたが、笑顔で聴いてくださるお客様を見て、今後、どんなに辛いことがあっても音楽を続けていこうと誓いました。将来は声楽家として、人々に夢と希望を与えられるような歌い手になることをめざしています。

演奏学科 管弦打コース
白井 康暉さん

やっぱり音楽は生で聴いていただくことで演奏者も喜びを感じることができると実感しました。カホンのようなパーカッションはオーケストラの中で担当が一人ということが多いのですが、今回は人数も少ない分、これまで以上に責任も重大。聴いていただく方に元気を与えられたらと思い演奏しました。温かい拍手をいただき、このステージで演奏を披露できて良かったと心から思います。今後も演奏活動を続け、プロのオーケストラに入ることができた暁には、人を感動させられる演奏者として世の中を盛り上げていきたいです。

演奏学科 管弦打コース
矢島 満亘さん

本イベントの出演に決定したのが10月中旬で、本番が11月3日だったから本当に時間がない中、練習に打ち込みました。大変でしたが、いつも一緒に授業を受けている仲間たちと一緒にステージに立つことが出来て良かったです。楽曲も楽しく盛り上がれるものだったし、演奏が終わってお客様から大きな拍手をいただけたのも嬉しかったですね。今回、コロナ禍の中でイベントを行うことがいかに大変かを知ったので、今後、オンラインも含めて自分たちで演奏会を開くにあたっても、とても参考になりました。

演奏学科 声楽コース
秋本 靖仁先生

コロナ禍で舞台に立てる機会も減っている中、今回のような大阪府からの出演オファーは教育的観点からもありがたいことでした。全員揃っての練習が1回しか出来ず、プログラムが変更されるなど大変な環境下でしたが、学生たちにとっては今回のようなイレギュラーな取り組みは貴重な経験になったはず。出演メンバーは今後への希望を込めて2年生を中心とし、大学院生や4年生がサポートする形を取りました。みんな努力を惜しまず頑張ってくれたおかげで素晴らしいパフォーマンスを披露することができたと思います。まだコロナが収束しておらず、昨年までのように人前で演奏できる機会は減少していますが、学生たちには、その時間を自分を磨くことに充ててもらいたいですね。

開催初日となる11月3日には、会場である御堂筋の久太郎町3交差点から新橋交差点にかけての特設エリアで開宴式が行われ、メインステージでは御堂筋イルミネーションの点灯セレモニーや女性ボーカルグループ『Little Glee Monster』のスペシャルライブのほか、さまざまなパフォーマンスが繰り広げられました。


演奏会などのイベントが実施しにくい社会情勢の中、大勢の観客を前にした演奏は、とても貴重な機会でした。

日頃の鍛錬の成果を発表する、絶好の機会でもあり学生たちにとっても有意義な経験となりました。