本サイトはInternet Explorerには対応しておりません。Chrome または Edge などのブラウザでご覧ください。
Information
映像・映画・舞台 芸術活動 教員

映画『祈りー幻に長崎を想う刻ー』

2021.07.26

【出演】

高島礼子/黒谷友香

田辺誠一/金児憲史/村田雄浩/柄本明/美輪明宏(被曝マリア像の声)


【監督】

松村克弥『天心』『ある町の高い煙突』


【脚本】

渡辺善則/松村克弥/亀和夫 


【統括プロデューサー】

家喜正男(映像学科卒業生)


【撮影】

髙間賢治


【美術】

安藤篤


【音楽】

谷川賢作


【プロデューサー】

亀和夫/城之内景子


【原作】

田中千禾夫「マリアの首」(戯曲)


【主題歌】

「祈り」(新自分風土記Ⅰ~望郷編~)

 歌:さだまさし


【制作協力】

NHKエンタープライズ


【製作】

Kムーブ/サクラプロジェクト


【協力】

映画「祈り」を応援する会


【後援】

長崎市/(一社)長崎県観光連盟


【配給】

ラビットハウス/Kムーブ


【ストーリー】

「神の母・聖母マリア、罪人なる我らのために今も臨終の時も祈りたまえ」


1945年8月9日11時2分、広島に次ぐ二発目の原子力爆弾が長崎市に投下され、人口24万人のうち約7万4千人が一瞬にして命を奪われた。東洋一の大聖堂とうたわれた浦上天主堂も被爆し、外壁の一部を残して崩壊。それから12年の時が過ぎて─

1957年、冬の長崎。戦争の爪痕が生々しく残る浦上天主堂跡には、いまでは誰も近寄るものもない瓦礫のなかにひっそりと埋もれるように、聖母マリア像=通称「被爆マリア像」の首と腕が転がっている。

浦上天主堂の保存を巡って議会が紛糾しているなか、被爆のケロイドを持つカトリック信徒の看護婦であり娼婦というふたつの顔を持つ鹿。そして、闇市で詩集を売りながら、自分を犯した男への復讐を誓う忍。二人は戦争の記憶と傷跡を残すため、被爆した浦上天主堂から被爆マリア像の残骸をひそかに盗み集めている。

そして雪の降るクリスマスの日。マリアの首を仲間とともに盗もうとするがそこには思いかけない結末が待っていた。


【公開日】

2021年8月13日(金)より、ユナイテッド・シネマ長崎、佐世保シネマボックス太陽にて先行公開

2021年8月20日(金)より、シネ・リーブル池袋、アップリンク吉祥寺ほか全国ロードショー


【公式サイト】

https://inori-movie.com/