本サイトはInternet Explorerには対応しておりません。Chrome または Edge などのブラウザでご覧ください。
演奏学科

ポピュラー音楽コース

ポピュラー音楽コース

パフォーマンス別の9つの専攻に加え、現代のミュージックシーンに対応する理論を学び、 音楽を「つくる」ための3専攻を新設! ジャンルレスな「歌う、弾く、つくる」で、めざすは音と音楽のプロフェッショナル

専攻紹介

ミュージッククリエイター専攻(DTM・DAW/PA・SR/プロデュース)
ミュージッククリエイター専攻
シーケンスソフトを使って楽曲を制作する「DTM・DAW」、演奏ステージの音響を研究する「PA・SR」、コンサートや音楽制作を学ぶ「プロデュース」の分野を探究します。
もっと見る
ポピュラーコンポーザー専攻(作曲・アレンジ)
ポピュラーコンポーザー専攻
ポピュラー音楽に特化した作曲および編曲について専門的に研究することで、コンポーザー(作曲家)として活躍するために必要とされる技術や理論を深めることができます。
もっと見る
シンガーソングライター専攻
シンガーソングライター専攻
実習を通して、歌唱や弾き語りに必要な技術や表現力を磨いていきます。さらに、作詞・作曲についても学び、シンガーソングライターとしての実力を養います。
もっと見る
ポピュラーピアノ専攻
ポピュラーピアノ専攻
ポピュラーピアノといっても、ポップス、スタンダード、ソウル、ロック、 ワールドミュージックなどジャンルはさまざま。4年間のアンサンブル授業や個人レッスンで習得します。
もっと見る
ギター専攻
ギター専攻
エレキギターとアコースティックギターが学べます。プロの演奏家になるには知識も技術も必要。まずは基礎を磨き、その先にある「人を感動させる表現力」を習得しましょう。
もっと見る
ドラムス専攻
ドラムス専攻
さまざまなジャンル(ロック、ジャズ、ファンク、ラテン、サンバ、ボサノバなど)のリズムパターンを伝授します。またスティックコントロールやルーディメンツなどもマスター。
もっと見る
トランペット専攻
トランペット専攻
読譜力、演奏技術、即興演奏、リズム感など、総合力を身につけます。さまざまなトランペットプレイヤーの音源を聴いてトランスクライブ(耳コピー)し、即興演奏につなげましょう。
もっと見る
トロンボーン専攻
トロンボーン専攻
クラシック、ジャズ、ポップス、ラテン、ブラジル音楽など、トロンボーンが活躍する現場は多彩。4 年間で楽器の特性と演奏の技術を学び、ソロやアンサンブルで可能性を広げます。
もっと見る
サクソフォン専攻
サクソフォン専攻
クラシックでの発音とサックスの音色の違いを研究、基本奏法を生かしつつ、個性を追求します。基礎から即興演奏まで指導。オールラウンドプレイヤーをめざしましょう!
もっと見る
ヴォーカル専攻
ヴォーカル専攻
腹式呼吸法や発声方法の基礎トレーニングから、プロに必要な表現テクニックまで幅広く指導。オリジナリティーを養うため多様なジャンルにトライしていきます。
もっと見る
ベース専攻
ベース専攻
楽譜の読解や基礎テクニック、リズムのグルーヴ感を身につけ、多様な音楽スタイルの理解とアプローチの仕方を指導します。ベースの進化に合わせ、多種類のベースにも挑戦します。
もっと見る
キーボード専攻
キーボード専攻
多様化する音楽シーンを支える最先端の楽器です。コード伴奏、アドリブの基本から、シンセの音色づくり、作編曲、アコーディオンまでをジャンルごとに個別指導します。
もっと見る

ピックアップ授業

演奏技術を向上し、表現の高みへ 演奏技術を向上し、表現の高みへ

ポピュラーアンサンブル1〜4
ポピュラーアンサンブル1〜4

2~30人のクラスにわけ、習熟度に合わせた指導を行う。バンドメンバーとコミュニケーションを図りながら、より高い演奏技術と、発音・パフォーマンス、アンサンブル能力を研究していく。

座学・実習でポピュラー音楽を理解 座学・実習でポピュラー音楽を理解

コード理論Ⅰ・Ⅱ
コード理論Ⅰ・Ⅱ
コード理論Ⅰ・Ⅱ

演奏・作曲・編曲といったポピュラー音楽の基本を、座学と実習を交えて習得。コード・プログレッションを中心に、音楽用語や記号などの音楽理論について、基礎から段階的に学んでいく。

録音技術を習得し、デモ音源を制作 録音技術を習得し、デモ音源を制作

ポピュラーレコーディング1・2
ポピュラーレコーディング1・2
ポピュラーレコーディング1・2

スタジオやホールなどにおける音響的な知識を学び、レコーディング技術、音楽制作技術を理解。そして自身の音楽性を発信するために必要な、デモ音源を作成するためのテクニックも身につける。

大人数で奏でるジャズの魅力を知る 大人数で奏でるジャズの魅力を知る

ビッグバンド1〜4
ビッグバンド1〜4

ジャズやポピュラー管楽器奏者、そしてリズム・セクションにとって不可欠なのがビッグバンドでの演奏。さまざまな作曲家やアレンジャーの楽曲を演奏しながら、それぞれの作品に対するアプローチ方法を学ぶ。

学生作品

時間割の例

  • 理想的な1年生の時間割(前期)
    ポピュラー音楽コース1年生の時間割例
    理想的な1年生の時間割(前期)
  • 理想的な1年生の時間割(後期)
    ポピュラー音楽コース1年生の時間割例
    理想的な1年生の時間割(後期)
演奏学科入試情報
募集人数:65 名
演奏学科では、「クラシック」「ポピュラー」それぞれのジャンルで演奏家や指導者、又音楽のよき理解者として社会で活躍できる人間味豊かな人物を求める。
求める学生像
    • 音楽の各分野における知識や技術を修得したい人物
    • 奏者としての感性や表現力を磨きたい人物
    • 演奏研究を学ぶことに興味・意欲のある人物
    • 音楽に対して情熱と愛情を持つ人物