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在学中のデビューも夢じゃない
世界が憧れるキャラクターを生むのはキミだ

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キャラクター造形学科
  • 09 チャンネル :キャラクター造形学科
    09 ch. キャラクター造形学科

キャラクター造形学科

キャラクター造形学科

広い視野を身につけ
国境や時代を超えて存在する
キャラクターを生み出す
広い視野を身につけ国境や時代を超えて存在するキャラクターを生み出す

世界をリードする4領域を網羅した句の教育の場。

プロの指導のもと、技術・知識を習得、社会が求めるクリエイターを育成します。

Topics

里中 満智子学科長
学科長
里中 満智子
現場を大切にした学びのなか、
自分の可能性に挑戦しよう
現場を大切にした学びのなか、自分の可能性に挑戦しよう

現場の感覚で教えるため、第一線で活躍するプロが教鞭を執っています。実際の現場で使用されている設備や、作品を世に送り出す機会も充実。在学中にデビューする学生も少なくありません。ここには、好きという気持ちを極められる環境が整っています。漫画、アニメ、ゲーム、フィギュアが好きならぜひチャレンジしてください。

1948年大阪府生まれ。漫画家。16歳のときに『ピアの肖像』で第1回講談社新人漫画賞を受賞。これまで、『あした輝く』『アリエスの乙女たち』『海のオーロラ』『あすなろ坂』など、数々のヒット作をはじめ、5000タイトルにおよぶ作品を描く。
天上の虹
『天上の虹』©︎里中 満智子

キャラクター造形学科の特徴

漫画、アニメ、ゲーム、フィギュアアーツ
漫画、アニメ、ゲーム、フィギュアアーツ
国境や時代を超えて愛されるキャラクターを生み出すために必要な技術を手に入れる
デビュー実績多数!在学中にプロになる事も
デビュー実績多数!在学中にプロになる事も
デビュー実績
現役の漫画雑誌編集者に作品を見てもらう出張編集部レクチャーなど、プロに直結するチャンスがあちこちに
プロ仕様の機器やソフトを使いこなす
プロ仕様の機器やソフトを使いこなす
現役クリエイターから3Dプリンターで立体造形を学ぶなど、進化する機材をしっかり「使う」ことができる人材へ
作品展やコンペで「見てもらう」経験を積む
作品展やコンペで「見てもらう」経験を積む
新世代造形大賞
フィギュア業界のパイオニアである海洋堂との共同コンペや、運営も行う大規模作品展などで仲間と切磋琢磨できる

キャラクター造形学科のコース紹介

2年次から4つのコースにわかれます。
プロの指導のもと、技術・知識を習得、社会が求めるクリエイターを育成します

教員ピックアップ

日野 日出志
漫画家
日野 日出志
プロの教えを糧に、論理と感性の両輪を磨く

漫画をつくり、世のなかへ送り出すというこの世界は、ただ単に絵がうまいというだけでは決して通用しません。大学で過ごす4年間は、将来の糧となるテクニックと感性を磨く、とても貴重な時間となることでしょう。物語を構築する論理を養い、それを輝かせる感性を磨きながら、自らの作品に生かしていってほしいと思います。

1946年旧満州生まれ。漫画家。1967年、「COM」にて『つめたい汗』が第5回月例新人賞を受賞しプロデビュー。1968年には「ガロ」にも入選、オリジナリティあふれる“怪奇”と“抒情”の表現を確立。主な作品に『地獄の子守唄』『地獄変』など。海外でも高い人気を誇る。
池上 遼一
漫画家
池上 遼一
いちばん大切なことは、物語にマッチする絵を描くこと

漫画の絵というものは、文学でいう文体のようなものだと思います。つまり、絵がうまいへたということより、いかにストーリーにマッチしているかがいちばん大切。プロの漫画家を志すみなさんには、4年間の学びのなかで画力を磨いていくだけでなく、何をどう描くべきかといった自問自答を繰り返してほしいと思います。

1944年福井県生まれ。漫画家。66年に「ガロ」で入選。水木しげる氏のアシスタントを経て68年にデビュー、『クライングフリーマン』(原作:小池一夫)などヒット作を連発。90年代以降は「ビッグコミックスペリオール」のレギュラー漫画家として活躍。
髙橋 良輔
アニメーション監督、脚本家、プロデューサー
髙橋 良輔
大好きという気持ちを信じ、創作に励もう

私自身、自分の特徴を出すために、映画や演劇に足を運び、アニメーションとは異なる感性を養ったり、雑誌や新聞を読み漁り、日常に隠れたストーリーを探したりしました。しかし、描いて、描いて、描き抜くことが大切なアニメーションにおいて、唯一無二の原動力は「好き!」という気持ちです。

1943年東京都生まれ。アニメーション監督、脚本家、演出家、プロデューサー。株式会社サンライズ創業期に最初のSF作品『ゼロテスター』の監督として活躍。代表作に『装甲騎兵ボトムズ』など。『ヤングブラックジャック』ではスーパーバイザーを務めた。
平井 りゅうじ
漫画原作者
平井 りゅうじ
刺激的な創作物との出会いが、漫画家の糧となる

原作を考えるうえでは、シーンやキャラクターのイメージを具体的につかんでいるかどうかが重要です。キャラクターはひとつの人格。オリジナリティー&リアリティーを磨くためには、ネットだけでなく本や新聞を読み、関心領域を広げておくことも大切です。

1955年大阪府生まれ。業界専門誌の記者などを経て原作専業に。代表作に『まいど!南大阪信用金庫』や『借王』(シャッキング)などがある。漫画『借王』(シャッキング)は劇場映画化され、全9作のシリーズに。ドラマ化もされた。
小堀 洋
漫画原作者
小堀 洋
漫画はキャラクターが命 そのひと言につきます

漫画家をめざすみなさんには、興味のあるものごとをいろんな角度から徹底的に掘り下げてほしいと思います。その世界を描くには、どんなキャラクター(主人公)が必要かを考える癖をつけてください。そのうえでストーリーのつくり方や表現方法を身につけましょう。

1949年北海道生まれ。漫画原作者。日本大学芸術学部映画学科卒業後、小池一夫氏に師事。24歳のときに『麻雀新撰組』で劇画原作者デビュー後『ザ・コップ』『ヒットラーの息子』などを発表。LINEマンガ『微笑女Mitsu』など作品多数。
桑原 智
アニメーション監督、脚本家、演出家
桑原 智
何かを表現したい人はぜひアニメ制作を

『何かをつくりたい』『表現したい』『思いを伝えたい』。これらの気持ちさえあれば、あなたはアニメーション制作に向いています! 私たちプロが、企画、脚本、絵コンテ、絵を描くこと、色を塗ること、撮影、編集ソフトの使い方まで全力でサポートします!

1964年東京生まれ。アニメーション監督、脚本家、演出家。手塚プロダクションで制作進行、演出助手を経験。『ブラックジャック カルテⅪ・おとずれた思い出』『遊☆戯☆王ZEXAL』『劇場版 遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』などを監督。
細田 伸明
ゲームクリエイター
細田 伸明
形のないものにも広がるデザイン領域とは

1年次にはゲーム開発の歴史などを学び、2年次では実際にアナログおよびデジタルゲームの作成にチャレンジ。3年次には作品の魅力を左右するコンセプトワークを学びます。この経験は、ものづくりの土台として将来必ず生きるはずです。

ゲームクリエイター。アニメーションとコンピュータ・グラフィックスの技術にこだわり、両者を組み合わせた、テーマパーク向けの大型体感アトラクションゲームの開発に従事。『未来少年コナン』『名犬ジョリィ』などを手がける。
博史 池畠
アニメーション監督
博史 池畠
「好き」を形にするために力を貸します

世にアニメを好きな人は多い。その「好き」を理由にアニメをつくる人になりたいと思うのはよいことだと思います。ですがアニメをつくるにはそれなりの理屈と技術が必要です。あなたの「好き」を形にするために、僕らが何か力を貸せればいいなと思います。

大阪芸術大学映像学科卒業。東映アニメーション、プロダクションIG、GONZOなどのスタジオで監督を歴任。代表作に『ロボットガールズZ』『魔法陣グルグル』『それが声優』『キラッとプリ☆チャン』など多数。
宮脇 修一
海洋堂代表取締役
宮脇 修一
技術よりも大切なのは、五感を刺激する体験

みなさんがフィギュアの世界でパイオニアとして活躍することは、決して夢ではありません。しかしその半面、フィギュアをつくりたいという熱量、そしてつくり続けるという覚悟を持たなければ成功できません。未知数の世界で活躍することを視野に入れて、「心」「頭」「手」を鍛えることを重要視した学びに取り組んでいます。

1957年大阪府生まれ。株式会社海洋堂代表取締役社長。1999年、チョコレート菓子「チョコエッグ」についた玩具が大ヒット、海洋堂は一躍有名に。国内だけに留まらず、海外からも高い評価を受ける。フィギュア文化を日本に普及、浸透させた第一人者。
オオゴシ トモエ
モデラー、ナビゲーター
オオゴシ トモエ
失敗したときにともに考える存在でありたい

フィギュアをはじめとする模型製作、ものづくりにおいていちばん大切なことは「手を動かしてやってみること」です。そして上達のいちばんの近道は「失敗すること」です。失敗から得られることはたくさんあります。たくさん手を動かして、たくさん失敗して、ものづくりの楽しさを一緒に学びましょう!

1978年生まれ。広島県出身。モデラーとして活動の傍ら、プラモデルのナビゲーターとして多くの模型教室を開催。ものづくりの楽しさを広める活動を積極的に行っている。著書に『はじめてだってうまくいく ガンプラの教科書』(大泉書店)などがある。

施設・設備
創作意欲を刺激する、
専門性の高い設備を用意
創作意欲を刺激する、専門性の高い設備を用意

  • 漫画コース コンピュータルーム
    漫画コース コンピュータルーム
    ペンタブレットやソフトウェアも完備。デジタル原稿を制作するノウハウを身につけます。
  • アニメーションコース コンピュータルーム
    アニメーションコース コンピュータルーム
    映像編集から3D制作、アニメーション制作までできる最新ソフトを使うことができます。
  • クラフトアニメーション 撮影実習室
    クラフトアニメーション 撮影実習室
    人形アニメやクレイアニメなど、立体アニメーションを制作する撮影機材を揃えています。
  • ゲームコース コンピュータルーム
    ゲームコース コンピュータルーム
    3Dアニメーションソフト「Maya」やデザインソフト「Photoshop」などでゲーム制作ができます。
  • フィギュアアーツコース PCルーム
    フィギュアアーツコース PCルーム
    3Dプリンタや「ZBrush」など先進的なソフトウェアを使って、フィギュアを制作できます。

目指せる職業・卒業後の進路
世界でも評価される
先鋭アーティストを輩出!
世界でも評価される先鋭アーティストを輩出!

  • イラストレーター
    雑誌や広告、商品パッケージなどで必要不可欠なイラストレーターとデザイナー。制作会社やフリーランスとして活動。
  • プロダクトデザイナー
    自動車や家具、食器などあらゆる製品や機器をデザイン。世界中で利用されるプロダクトを生み出すのはあなたかも。
  • ゲームプランナー
    家庭用ゲーム機やアプリゲームを制作。ヒットを記録すれば、シリーズ化やグローバル展開の可能性も!
  • アニメ監督
    想像力をフルに生かして、アニメで世界中を魅了しよう。ストーリー、演出、企画などアニメの表現全てに目を配ります。
  • フィギュア原型師
    幅広い世代に愛されるフィギュアの世界。高度なテクニックと斬新な視点でキャラクターを立体化して、新たな魅力を引き出そう。
  • 漫画家
    人気作品はシリーズ化、アニメ化、実写化などさまざまな展開が広がります。国境を越え、世界で愛される物語になる可能性も!
  • 編集者
    雑誌や書籍などのメディアと読者をつなぐ編集者。作家を支え、二人三脚で作品のヒットを目指します。
その他の職業
ゲームデザイナー、アニメーター、イラストレーター、CGデザイナー、 原作者、企画運営スタッフ etc.
取得可能な資格・免許
  • ・学芸員(受講資格試験を実施し、合格者のみ受講可能)
  • ・司書
就職先抜粋(過去5年)
  • 奄美テレビ放送(株)
  • (株)アーテック
  • ウエルシア薬局(株)
  • (有)カイカイキキ
  • (株)カプコン
  • (株)カヤック
  • (株)関空エンタープライズ
  • (株)紀伊國屋書店
  • (株)グッドスマイルカンパニー
  • (株)コロプラ
  • (株)GoHands
  • 佐竹食品(株)
  • (株)サークルKサンクス[現:(株)ファミリーマート]
  • (株)ジェー・シー・スタッフ
  • (株)StudioGOONEYS
  • (株)スパイク・チュンソフト
  • 辰巳電子工業(株)
  • (株)玉屋
  • (株)チップチューン
  • (株)手塚プロダクション
  • (株)ディンプス
  • (株)トイロジック
  • 東映アニメーション(株)
  • (株)トーセ
  • (株)Donuts
  • ナカバヤシ(株)
  • 日本郵便(株)
  • 任天堂(株)
  • (株)FUKUMIMI
  • ブックオフコーポレーション(株)
  • (株)ボンズ
  • (株)ボークス
  • ポリゴンマジック(株)
  • (株)マッドハウス
  • マンガデザイナーズラボ(株)
  • (株)万代
  • (株)三城
  • (株)MUGENUP
  • (株)ラクジン
  • (株)レベルファイブ

※その他、図書館司書などとして就職しています。

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