本サイトはInternet Explorerには対応しておりません。Chrome または Edge などのブラウザでご覧ください。
Information
アート・展覧会 芸術活動 学生・卒業生

岡本博紀個展『朧光-おぼろのひかり-』

2022.04.12

【作家】

岡本博紀(2015年3月大阪芸術大学大学院芸術研究科絵画領域修士課程修了)


【会期】

4月22日(金)~4月30日(日)

13:00~18:00 オープン/(月・火曜は定休日)


【会場】

GALLERY MAISON D’ART

〒550-0004 大阪市西区靱本町1-16-19 201号室

TEL/ 06-6449-7773

http://maison-art.org/okamoto_hiroki.html


【入場料】

入場無料


【出品作品数】

20点程度

作品の販売:有


【挨拶】

近年、インクとペンを用いた作品を中心に制作しています。「おぼろげな記憶」 が主としたテーマで、自らの記憶に基づいた風景やイメージを紙の上に抽出し、 繊細な情緒や感情を表現しています。


私は、常日頃より絵という存在は言葉だけでは伝えられない、複雑で曖昧な感情 や機微を表現する為の方法だと考えています。例えば、色々な感情が混ざってし まった時に涙ぐんでしまったりするのは、感情が自らの中だけに留めておけない 状態になるからですが、そうした感情の受け皿となるのが絵というものだと思っ ています。


作品はあくまで私の個人的な記憶に基づいたものですが、普遍的な風景を題材に しているので感覚を共有する様に、そして自らの中に埋もれている記憶を掘り起 こす様に作品のイメージを辿って頂ければ幸いです。


また、今回の新作では暗闇の中で発光する特殊素材を用いた「朧光」シリーズを 発表致します。光を受けることによって儚げな光を発する幻想的なイメージを、 是非お楽しみ下さい。