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Information
出版 芸術活動 学生・卒業生

3分でよくなるデザイン 25年の“気づき”が詰まったブラッシュアップ集

2025.06.25

【著者】

前田高志(デザイン学科卒業生)


【発売日】

2025年6月20日


【出版社】

エムディエヌコーポレーション


【定価】

2,200円(税込)


【内容紹介】

25年の経験が生み出す“違和感テキスト”で、デザインを最速ブラッシュアップ!


「このデザインは何のためにあるのか?」という本質を捉え、現状のデザインに潜む違和感を見つけ出し、それを的確に修正する――たったそれだけで、クオリティも訴求力も格段にアップさせることができます。

本書は、デザインを“ほんの少しの修正”で劇的に変えるためのポイントを、デザイナー/クリエイティブディレクターの前田高志が余すところなく公開する一冊です。修正回数を増やすだけでは、本質的な問題は解決しません。大事なのは、デザインの目的をしっかりと把握し、要点を的確につかむこと。


●「なんとなく変」を“言語化”すれば、修正の迷子にならない!

多くのデザイナーが陥りがちな、「なんとなく変」「でも何が違うのかわからない」という違和感―― 本書では、それを前田の“脳内の違和感”としてとらえ、言語化 × 修正指示という形で解説していきます。

「どこがズレているのか」「どう直せばよくなるのか」を明快に示すことで、“感覚任せ”の修正から脱却し、より高精度なブラッシュアップへと導く。

本書に詰まった25年分のノウハウを通して、「ブラッシュアップを一人でできる」「修正に振り回されない」デザイナーへの道を、ぜひ体感してください。


●デザインの本質は「情報」と「情緒」のチューニング

デザイナーならではの膨大な修正の理不尽さを解決するヒントも本書にあります。その鍵は「情報(information)」と「情緒(emotion)」のバランスです。グラフィックデザインの本質は「伝える」ことであり、単に「美しく」するのではなく、「誰に何を、どんな感覚で伝えたいのか」を考えることが重要です。

情報に重きを置けば視認性や論理的理解が高まり、一方で情緒を強化すれば独特の魅力や印象が増す――どちらに比重を置くかはケースバイケースで異なります。デザイナー、ディレクター、クライアントがこの視点を共有し、毎回チューニングを重ねることで「どっちやねん!」という混乱は大幅に減り、デザインの質が確実に向上するでしょう。


〈本書の特長〉

・“違和感”を言語化する

何が足りないのか、どこが合っていないのかの気づきを前田が感じた“脳内の違和感”として言語化。クリエイティブディレクターの視点がわかる。


・ブラッシュアップの過程を丸ごと公開

目的の確認からミリ単位の調整まで、どのようにデザインが完成度を増していくかの言語化を通して、実践的に学べる。


・豊富な修正事例と具体的な指示が満載

「こう修正したらこう良くなる」が一目でわかるから、初心者でも再現しやすい。


・“やみくも修正”からの卒業

情報と情緒の修正ポイントを知ることで 無意味なダメ出しを繰り返さず、最小限の修正で最大の効果を得る“プロの思考”が身につく。


〈こんな方におすすめ〉

・修正指示に振り回されていると感じる方

・デザインのブラッシュアップが、なんとなくの感覚で進んでしまう方

・一人でブラッシュアップができるようになりたい若手デザイナー

・修正の“質”を高めて、プロとしての引き出しを増やしたい方