本サイトはInternet Explorerには対応しておりません。Chrome または Edge などのブラウザでご覧ください。
Topics

10代の思い出を語る【女優 森彩香】 10代の思い出を語る【女優 森彩香】

舞台芸術学科 / その他
2021/06/11

キレイごとじゃない、人間らしいミュージカルをめざして

女優を志したきっかけは、ジャッキー・チェンの命がけの演技


エンターテインメントの世界をめざしたきっかけは、小1のときに観たジャッキー・チェンの映画『ナイスガイ』。演技やアクションのすばらしさはもちろん、メイキングシーンを見て、「どの一瞬も命懸け。私もこういう生き方をしたい」と感銘を受けたんです。とにかく演技をやりたい、身体を動かしたいという一心で、地元・広島の市民ミュージカル劇団に入りました。


中学までは芝居、歌、ダンスなどを習いながら、オーディション雑誌を買って毎月30件くらい応募していました。高校では音楽コースを選択しましたが、ピアノも歌もなかなか上達せず、17歳の頃は自分が何をやりたいのかわからなくなってしまって。


行き先の見えない状況を変えてくれたのは、地元でミュージカルのカンパニーを主宰していた女性との出会い。誘ってもらい参加した舞台を通して歌うことの楽しさを思い出せたし、彼女の「何があってもカンパニーを続けたい」という泥臭いまでの情熱に感化され、ミュージカルの道に進もうと決意しました。


同級生はライバル。舞台での声援の大きさも意識してました「舞台は“夢や希望”でキラキラしているだけではない。キレイごとだけじゃない、人間らしいミュージカルをつくりたい」と思っていた私に、高校の先生が勧めてくれたのが大阪芸術大学の舞台芸術学科。講師の方々は、舞台やミュージカルの現場をよく知っている方ばかりで、「現実はこうだよ」と身を持って示してくれました。

高校生時代(写真左)。『サウンド・オブ・ミュージック』でリーズル役を演じた。

バレエ、演技、演劇の歴史など、他のコースの講義も楽しくて。自主公演も盛んだし、自分が「こうしたい!」と望んで動けば、叶えられる場所でした。同級生はみんなライバルという雰囲気でした。ダンスの授業ではみんな競っていちばんよい場所を取ろうとしたし、自主公演では配役を決める講師へのアピールはもちろん、本番での声援の大きさも意識して。そういう雰囲気も嫌いじゃなかった(笑)。


卒業後は音楽座ミュージカルに所属して、舞台を中心に活動。演技は他の誰かになるのではなく、ふだんの生活や行動がそのまま出ると実感しています。今後も自分の人生を表わせるような作品に関わっていきたいですね。


●森 彩香(もり さやか) 大阪芸術大学舞台芸術学科卒。在学中に『キャバレー』サリー役、『三文オペラ』シーリア役でミュージカルに出演。自主公演で学生演劇祭の主演女優賞にノミネートされるなどオペラやミュージカルを中心に活動し、2016年4月より音楽座ミュージカルに参加。新人の頃より主役に抜擢され、大胆な演技とのびやかな歌声で注目を集めてきた。現在も舞台を中心に活躍中。

女優をめざすきっかけとなった 映画『ナイス・ガイ』。『ナイスガイ』デジタル配信中 DVD 1,572円(税込) 発売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント 販売元:NBC ユニバーサル・エンターテイメント © 1997 Warner Bros Entertainment Inc. All Rights Reserved.
気づけば、子どもの頃からずっと舞台に立ち続けていた。
2005年「メディア」 写真提供:Bunkamura 撮影:谷古宇正彦