本サイトはInternet Explorerには対応しておりません。Chrome または Edge などのブラウザでご覧ください。

資料の探し方

資料の探し方

OPAC(オンライン目録)

※当館所蔵の図書・雑誌・楽譜・視聴覚資料を調べることができます。

※マイライブラリログイン後もOPAC蔵書検索が可能です。

レファレンス・ブック(参考図書)

レファレンス・ブックコーナーには、文献やデータを探したり、人名、地名、言語、専門用語、事項などを調べるための文献目録、書誌、年鑑、事典・辞典、地図、年表などのレファレンス・ブックを取り揃えています。

指定図書

講義に直接関連のある参考図書・文献等を、一般図書とは区別し、学科別に配架しています。ただし、教科書は置いていません。

新着図書

新規に整理された図書をメインカウンター前に別置しています。

楽譜

楽譜資料は資料庫に収蔵されています。「資料請求用紙」に記入し、3階カウンターに申し込んで下さい。

視聴覚資料

視聴覚資料はすべて資料庫に所蔵されています。「資料請求用紙」に記入し、3階カウンターに申し込んで下さい。

図録

各展覧会の目録や図録などが閲覧できます。

4階に配架していますが、貸出はできません。

新聞・雑誌

和・洋の学術・専門雑誌をはじめ、大学の紀要類、国内・国外の新聞等約2,200タイトルを所蔵しています。バックナンバーは合本、または縮刷版、データベースになります。

利用したいときは「資料請求用紙」に記入し、カウンターに申し込んで下さい。

雑誌・・・2階、4階

紀要・・・4階

新聞・・・2階(バックナンバー:4階)

※新聞原紙は3ヵ月間保存の後、廃棄します。

大学関係著作物

本学の教員と大学刊行の著作物を収集し、4階に配架しています。