本サイトはInternet Explorerには対応しておりません。Chrome または Edge などのブラウザでご覧ください。

研修センター

学校法人塚本学院(大阪芸術大学・大阪芸術大学短期大学部・大阪美術専門学校・附属幼稚園ほか附属施設)の学生・教職員(非常勤も含む)及び校友会会員のための福利厚生施設として、和歌山県白浜温泉に設置された施設です。

白浜は、古くは飛鳥、奈良時代の昔から、紀の温湯、牟婁の温湯と呼ばれ万葉集や日本書記にもその記録をとどめており、紺碧の空、白砂松緑の海岸と、名所として名高い白良浜(海水浴場)、千畳敷、三段壁、平草原、円月島、さらにゴルフ場や、アドベンチャーワールド等があり、四季折々、色々な楽しみ方の出来るところです。

同センターは、研修や合宿施設としてはもちろんのこと、体育・レジャー・ゼミ旅行等の場として大いに利用してください。

尚、使用規定については別に定めています。また、申し込み方法等詳細については、学生課へ問い合わせてください。

施設案内

収容人数 55名

宿泊室 6帖6室・8帖3室・10帖3室・13帖1室(全和室)

娯楽室 将棋 食堂兼集会室

白浜研修センター営業再開のお知らせ

2025年5月1日より営業を再開します。つきまして、5月1日以降の予約受付を開始します。再開にあたり利用方法に変更がありますので確認のうえお申込みください。

利用資格

※利用資格を確認しますので、学生番号・教職員番号及び氏名は正しくご記入ください

(卒業生で学生番号がわからない場合は、卒業校名と卒業年度を必ずご記入ください)

申込受付開始:3ヶ月前
(研修で利用する場合は6ヶ月前から予約可能)

利用有資格者同伴者について
(1)本学現役学生 (通教生含む)   ※研究生・委託生・   科目等履修生も学生と同じ家族は3親等以内まで利用○ (両親が宿泊する場合は学生の同伴無しでも利用可能) 学院と無関係の者は、学生が総宿泊者数の1/4以上の割合を占めていないと×
(2)教職員 (非常勤含む)   ※派遣職員は適用外家族は3親等以内まで教職員の同伴が無くても利用○ (家族料金適用は2親等まで) 学院と無関係の者は、教職員が総宿泊者数の1/10以上の割合を占めていないと× (ただし、割合が1/6以下の場合は、申込受付が1ヶ月前から)

申込受付開始:1ヶ月前

利用有資格者同伴者について
(3)幼稚園児とその保護者   ※卒園児は適用外家族は「両親・祖父母・曾祖父母・伯叔父母・いとこ」まで。 学院と無関係の者の同伴は×
(4)卒業生 (×除籍者)家族を含む、学院と無関係の者の同伴は、卒業生が総宿泊者数の1/4以上の割合を占めていないと×
(5)学生・教職員の家族   ※卒業生・園児の家族は×学生の家族は「両親」のみ、教職員の家族は「3親等以内まで」、学生・教職員の同伴無しでも利用○ ただし、学生・教職員の同伴が無い時の学院と無関係の者の同伴は×

※ 繁忙期の男1女1の申込み受付×(未婚男女の同室×のため。夫婦で1室の場合は○)

※ 申込み後の日程変更・人数変更も可能ですが、繁忙期は満室になることが多い為、ご希望に添えない事があります。

※ 研修センターにて利用資格の確認をすることがありますので、在学生・教職員は学生証または教職員証を携帯してください。

※「幼稚園入園前の子供は無料」ですが、基準は「幼稚園に入園しているか」ではなく「幼稚園に入園できる年齢に達しているかどうか」ですので、使用年の4月1日時点で3歳のお子様は、子供料金を適用します。(念のため、備考欄にお子様の生年月日をご記入ください)

利用について

予約の流れ

Step 1
申込書に必要事項を記入の上、窓口に提出(持参・もしくは郵送、FAX不可)
Step 2
事務局受付窓口にて宿泊希望日の空室状況確認(事務局・研修センターへの電話での空室状況確認はできません)
Step 3
使用承諾書発行時点で予約確定(以降、変更・キャンセルは受付窓口に必ず連絡)

研修センターは、研修のための施設です。

営業目的のホテル・旅館以上に、規則を守って使用していただかなくてはなりません。つきましては、トラブル防止のため、使用者(団体)には下記注意事項をご理解いただいた上で、お申込みください。

○注意事項

1.チェックイン時間は午後3時、チェックアウト時間は午前10時です。

  チェックイン時間前に到着しても、すぐに部屋に入ることは出来ません。


2.チェックイン前・チェックアウト後に研修センター内施設の利用は出来ません。

  次の宿泊者のための準備がありますので、チェックアウト後に部屋・浴室の使用はお断りいたします。


3.参加者名簿に記入した者以外の宿泊は出来ません。


4.承諾書にて許可された使用期間以外の施設利用・宿泊は出来ません。

  交通手段も、チェックイン・アウト当日に移動できるように手配してください。


5.キャンセル・人数変更があった場合は、受付窓口に連絡し、手続きをしてください。

  繁忙期は使用希望者が多数います。より多くの方に研修センターをご使用いただけるように、早めに連絡するようにしてください。


6.門限は午後11時です。(時間厳守)

  施錠しますので、買い物などは門限までに済ませてください。


※上記注意事項・使用規定(学生便覧参照)を守り、現地では研修センター管理人の指示に従って行動してください。

利用料金

○塚本学院白浜研修センター

利用者宿泊費
(イ)塚本学院の学生・生徒1人:3,000円
(ロ)塚本学院の教職員(非常勤を含む)及びその家族(2親等まで)1人:4,000円
(ハ)(イ)、(ロ)以外の者1人:7,000円
(イ)子供(小学生以下、園児を含む)1人:2,000円

※利用期間は、原則として3泊4日を限度とします

申し込み・問い合わせ

■大阪芸術大学

学生課 0721-93-3781(代表)


■大阪芸術大学 短期大学部

伊丹学舎事務局 072-777-3353(代表)

大阪学舎事務局 06-6691-7341(代表)


■大阪芸術大学附属 大阪美術専門学校

事務局 06-6713-4466(代表)

申請書