本サイトはInternet Explorerには対応しておりません。Chrome または Edge などのブラウザでご覧ください。
Topics

令和3年度 入学式 令和3年度 入学式

イベント
2021/06/22

2021(令和3)年4月2日、大阪芸術大学 総合体育館第1アリーナにて「令和3年度 大阪芸術大学入学式」が行われました。


今年度は、芸術学部15学科、大学院、通信教育部、合わせて1455名が入学しました。

新型コロナウイルスの感染症対策のため、全体入学式は2部制をとり、となりとの距離を十分にとった座席配置で執り行われました。

 

多くの入学生を迎えて入学式がスタート

ステージ前では「大阪芸術大学 雅楽会 あぷさらす」による雅楽の演奏と舞が披露され、会場全体が厳かな空気でつつまれました。


次に、演奏学科の学生を中心に構成されている大阪芸術大学管弦楽団と大阪芸術大学合唱団による国家演奏が行われ、厳粛な雰囲気のなか、全員が起立し静聴しました。


式辞では理事長・学長・学院長 塚本邦彦先生があいさつにおいて、ヨーロッパの、あるバッタのおとぎ話を取り上げました。このなかで、主人公のバッタが危機に遭遇した際、今まで自身では気づいていなかった強い力の「脚」と、飛ぶことができる「翅(はね)」を反射的に使って回避したという例えを紹介しました。このことから「新しく入学してきた学生たちには、自身もまだ気づいていない才能がある」と指摘。「大学で懸命に学ぶことで自分には立派な『脚』と『翅』、すなわち才能があることに気づく」と説き、「ぜひ在学する4年間で自身の才能を見つけてください」と激励しました。


祝辞では、オックスフォード大学日本事務所代表 アリソン・ビール先生のスピーチがありました。日本のことをあまり知らず、知人もいないなか、オックスフォード大学を卒業後、すぐに来日したエピソードを披露。日本に来たことが「自身にたくさんのことを教えてくれた」と振り返り、「最大の学びは自分のコンフォートゾーン(居心地のよい場所)から外れた場所から生まれます。新しいことに挑戦し、失敗を経験してください。それを経験することが人を成長させます」と応援のことばを述べました。


また祝電披露では、多数の祝電が届いたなかから、大阪芸術大学客員教授 高円宮妃久子殿下からのお祝いのおことばと、日本私立大学協会会長 小原芳明さまからの祝電が紹介されました。


新入生代表の宣誓では、演台に立つ副理事長・副学長 塚本英邦先生に向き合って、芸術学部の新入生総代が、続いて大学院の新入生総代が「学則を守り、学生の本分に基づき学業に励みます」と、それぞれ宣誓しました。


 

入学式を支えた在校生たち

宣誓の次に、大阪芸術大学管弦楽団、大阪芸術大学合唱団による演奏が行われました。指揮は演奏学科客員准教授 高谷光信先生で、“大阪芸大の歌”“大阪芸術大学応援歌 いま君は美しい”が演奏され、入学式に彩を添えました。


演奏が終わると、入学式が閉会しました。続いて同管弦楽団、高谷先生指揮による記念演奏会が開かれ、次の2曲が新入生に贈られました。


● アルルの女 第2組曲より「ファランドール」(G.ビゼー)
● 大学祝典序曲(J.ブラームス)



一方、式の様子は放送学科の学生と教職員によって生中継されました。会場に設置したテレビカメラ5台と集音マイク類で録った映像と音声を、大学所有の中継車に接続。第2アリーナや第1、2食堂に設置されたモニタに映し出され、同時にYoutubeでもライブ配信されました。


今年も演奏学科や放送学科、雅楽の演奏と舞を披露した音楽学科などが式を支える側として参加した、総合芸術大学ならではの入学式となりました。


総合体育館第2アリーナで生中継された入学式を見守る保護者のみなさん

新入生インタビュー! フレッシュな回答をいただきました

当日、新入生に2つの質問でインタビューをしたところ、次の声が返ってきましたのでご紹介します。※カッコ内は、インタビューを受けていただいた新入生の学科名です。


Q1 入学式を迎えて、今のお気持ちは?

● 気を引き締めてこれから頑張っていきたいなって思います。(アートサイエンス)

● ワクワクドキドキって感じです。(舞台芸術)

● 受験時に面接があったんですが、先生に「アニメーションという頭に固まりすぎている」というダメ出しをされて、ここはなんでも受け入れてくれる場所というわけではなく、色々広げてくれるところなんだなって思って、大阪芸術大学への進学を決めました。(キャラクター造形)

● 大学生活エンジョイしたいと思います。(放送)

● 高校生とはあんまり気持ち的には変わらないのですが、入学式で大人になったかなって思います。(文芸)

● 期待と不安と楽しみ。(建築)

● やっぱりちょっと個性的な人が多いなあってイメージ。でも友達ができるように頑張ろうと思います。(放送)

● あまり大学生っていう実感がわかないので、これからどうなっていくかなって思っています。(音楽)

● まだこれからなので、やりたいことをやっていきたいです。(工芸)


Q2 大阪芸術大学でやってみたいことは?

● しっかり将来に向けて土台を作っていきたいなって思います。(舞台芸術)

● 漫画を作りたいと思っています。基礎知識を学び自分だけの話を作っていけるように頑張っていきたいです。(キャラクター造形)

● 部活動の経験がないので、サークルに入ってみたいです。(放送)

● 1冊、本を作ってみたいなって思っています。(文芸)

● 何をしに入ったかというと建築士になります。(建築)

● ラジオ制作の勉強をしたいです。(放送)

● いろんな学科の人と一緒に音楽やゲームを作ってみたいと思っています。(キャラクター造形)

● 設備がすごく整っているので、普通の大学ではできないような発展的な学びをやってみたいです。(放送)

● まだやったことのない作曲とか、音響の設備とかにも触れてみたいなと思っています。(音楽)

● 自分の分野だけでなく他の学科とか分野とかコースにもちょっと触れてから、自分につなげて視野を広げたいなって思っています。(映像)

● 自分のやりたいことをやりにきたので、そっちをちゃんと極めたいと思っています。(舞台芸術)

● アートサイエンス学科なので、特に表現する技術や手法の多様さがあると思いますが、最終的に自分の表現に実りのある大学生活を送りたいです。(アートサイエンス)

● なにかしらの賞に作品を出して、結果を出したいなと思います。(文芸)


インタビューを受けていただいた新入生のみなさま、ご協力誠にありがとうござました。

ご入学おめでとうございます。