キャラクター造形学科 フィギュアアーツコース

キャラクターを生み、プロデュースする。グローバルビジネスの可能性へ。

キャラクターづくりに関わる歴史や現状などの幅広い知識を基礎にし、第一線で活躍するプロの指導でフィギュア創作の専門技術を初歩から学びます。さらに、キャラクタービジネスの世界に必要なプロデュース、マーケティングなどの知識も学習。フィギュアに関わる様々な仕事のほか、玩具や模型メーカーへの進路も見据えた知識や技能を養成します。1年次は漫画、アニメーション、ゲーム、フィギュアアーツの4コースの基礎とキャラクターづくりの基本を学びます。2年次からコースを選択し、専門技術を高めていきます。

コース写真

教員ピックアップ

宮脇 修一(みやわき しゅういち) 教授 (株式会社海洋堂代表取締役社長)
ガレージキットの方法論を持ち込んだ食玩「チョコエッグ」で一大ブームを巻き起こし、「フィギュア」を普及、浸透させた。

まだまだ未知数のフィギュア業界で、パイオニアをめざせ。

フィギュア業界の発展はまだまだ未知数。今からだって、この業界のパイオニア的存在になることは夢ではありません。
私は50年間、海洋堂という会社を率い、様々なフィギュアを制作してきました。戦車のフィギュアに関しては、これまでに2000万個を販売。この数は恐らく世界一でしょう。しかし重要なのが、儲けたいという意識で得た結果ではないこと。“好き”を追求した、偶然の産物なのです。この業界は、そんな純粋な気持ちを受け止めてくれる土俵がある。あなたの想いも存分にぶつけてみてください。

カリキュラム

1年次 2年次 3年次 4年次
必須科目 講義 キャラクター原論Ⅰ
構成の基礎 
メディア基礎 
フィギュア制作論
キャラクター原論Ⅱ 
文章表現論 
マーケティング
キャラクターと著作権
演習 原作演習
CG基礎演習
フィギュア企画制作
実習 キャラクター造形基礎 フィギュア制作実習Ⅰ フィギュア制作実習Ⅱ 卒業制作
選択
必須科目
講義 メディア文化論
漫画・アニメーションの歴史
アニメ総論
漫画創作の表現
ゲーム概論
クリエイティブ概論
色彩の基礎(色彩構成)
出版・編集の方法
広告の企画と表現
プロデュースの方法
アニメーションの世界Ⅰ
アニメーションの世界Ⅱ
絵本の表現
取材の方法
演習 漫画研究
漫画批評の方法
IT基礎研究
イラストレーション
エディトリアル演習Ⅰ
デジタルコミック演習
アニメーション技術演習
CG応用演習
立体造形演習Ⅰ
DTP演習
プレゼンテーション
メディアミックス
エディトリアル演習Ⅱ
CG映像制作
立体造形演習Ⅱ
選択科目 実習 漫画制作実習Ⅰ
アニメーション実習Ⅰ
ゲームデザイン実習Ⅰ
漫画制作実習Ⅱ
アニメーション実習Ⅱ
ゲームデザイン実習Ⅱ
※このカリキュラムは2013年度入学者用履修案内をもとに作成しています。実際の入学時には変更になる場合がありますのでご注意ください。
  • 漫画コース
  • アニメーションコース
  • ゲームコース
  • フィギュアアーツコース
ページトップ