キャラクター造形学科 ゲームコース

エンターテインメントを牽引するゲーム制作の未来を創造する。

ゲームの歴史やハードの機種の変遷をひも解きながら、娯楽エンターテイメントを牽引するメディアとしてのゲームの魅力や役割・可能性を分析・考察します。また、ゲーム制作ソフトの操作方法を修得しながら、実際にオリジナルゲームの開発にも取り組みます。ゲームコンテンツにおいてもキャラクターは重要な存在。魅力的なゲームのためにも、キャラクターについての知識と開発技術を自分のものにします。また、なぜ人はゲームに興じることで、楽しさや喜びを得ることができるのかなど、ゲーム開発の根本にあるものを探りながら、ゲーム制作に必要な知識と技術を学ぶ姿勢も大切にしています。

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教員ピックアップ

細田 伸明(ほそだ のぶあき)教授
ゲームクリエイター。アニメーションとコンピュータ・グラフィックスの技術にこだわり、両者の特徴を組み合わせた、テーマパーク向けの大型体感アトラクションゲームの開発に従事。『未来少年コナン』『名犬ジョリィ』『ギャラクシアン3』などを手がける。

形のないものにまで広がる
デザインの領域を学ぼう

1年次にはゲーム制作の現場とゲーム開発の歴史について学び、2年次では、実際にアナログなゲームとデジタルなゲームの作成にチャレンジ。3年次では作品の魅力を大きく左右する、ゲーム制作のコンセプトワークについて学んでいきます。こうした貴重な経験は、ものづくりを続けるための土台として、将来必ず生きてくるはずです。
『ギャラクシアン3』

©NBGI

『ギャラクシアン3』

©NBGI

授業風景

  • CG基礎演習
    CG基礎演習
  • CG応用演習
    CG応用演習
  • ゲームデザイン実習Ⅰ・Ⅱ
    ゲームデザイン実習Ⅰ・Ⅱ

カリキュラム

1年次 2年次 3年次 4年次
必須科目 講義 キャラクター原論Ⅰ
構成の基礎
メディア基礎
ゲーム概論
キャラクター原論Ⅱ
文章表現論
マーケティング
キャラクターと著作権
演習 原作演習
CG基礎演習
ゲームシナリオ
実習 キャラクター造形基礎 ゲームデザイン実習Ⅰ ゲームデザイン実習Ⅱ 卒業制作
選択
必須科目
講義 メディア文化論
漫画・アニメーションの歴史
アニメ総論
漫画創作の表現
フィギュア制作論
クリエイティブ概論
色彩の基礎(色彩構成)
出版・編集の方法
広告の企画と表現
プロデュースの方法
アニメーションの世界Ⅰ
アニメーションの世界Ⅱ
絵本の表現
取材の方法
演習 漫画研究
漫画批評の方法
IT基礎研究
イラストレーション
エディトリアル演習Ⅰ
デジタルコミック演習
アニメーション技術演習
CG応用演習
立体造形演習Ⅰ
DTP演習
プレゼンテーション
メディアミックス
エディトリアル演習Ⅱ
CG映像制作
立体造形演習Ⅱ
選択科目 実習 漫画制作実習Ⅰ
アニメーション実習Ⅰ
フィギュア制作実習Ⅰ
漫画制作実習Ⅱ
アニメーション実習Ⅱ
フィギュア制作実習Ⅱ
※このカリキュラムは2013年度入学者用履修案内をもとに作成しています。実際の入学時には変更になる場合がありますのでご注意ください。
  • 漫画コース
  • アニメーションコース
  • ゲームコース
  • フィギュアアーツコース
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