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キャラクター造形学科

ゲームコース

ゲームコース

過去のヒット作からも学びつつ、魅力的なストーリーとキャラクターを軸に、心動かすゲームを制作

ピックアップ授業

ヒットを生むキャラクター制作術 ヒットを生むキャラクター制作術

キャラクター原論Ⅰ・Ⅱ
キャラクター原論Ⅰ・Ⅱ
キャラクター原論Ⅰ・Ⅱ

キャラクター造形学科のコンセプトとなる「キャラクターとは何か?」を理解しながら、その重要性を学んでいく。さらにどのようなキャラクターをつくり、どう動かせばヒット作につながるかを検証する。

グループで取り組むゲーム制作 グループで取り組むゲーム制作

ゲームデザイン実習I
ゲームデザイン実習I
ゲームデザイン実習I

ゲームにおけるルールの位置づけと楽しさの要素を考え、グループでゲームを制作する。ゲームの世界を表現するコンセプトアートを実践する中で、ビジュアル表現やゲーム制作に必要なツールを習得。

ゲームの構成要素を紐解く ゲームの構成要素を紐解く

ゲームシナリオI・II
ゲームシナリオI・II

ゲーム制作のために必要不可欠なシナリオに対して、ストーリー・キャラクター・表記作法の各方面からアプローチ。漫画原作者がストーリーの発案・キャラクター起こしから、全体構成までを指導する。

3Dの表現技法を身につける 3Dの表現技法を身につける

CG基礎演習
CG基礎演習

事例の紹介、3D空間の概念の認識、モデリング技術の習得、質感の設定技術の習得を経て、3次元制作環境下における発想力と表現方法を身につける。主に「Autodesk MAYA」「Adobe Photoshop」等を用いて制作演習を行う。

教員ピックアップ

久禮 義臣
エンバイロンメントアーティスト、テクニカルアーティスト
久禮 義臣
教授
進化が止まらない!ゲーム制作の技術を磨き、思い描く世界を表現しよう

ビデオゲームの表現技術は日々進化していて、仮想空間の世界構築は非常に難解になってきています。難しく思えますが、一歩一歩技術を学んでいけば、思い通りの表現ができるようになります。楽しく「あそび」を創作していきましょう。

『グランツーリスモ5プロローグ』 ©2008 Sony Computer Entertainment Inc.Manufacturers, cars, names, brands and associated imagery featured in this game in some cases include trademarks and/or copyrighted materials of their respective owners. All rights reserved.Any depiction or recreation of real world locations, entities, businesses, or organizations is not intended to be or imply any sponsorship or endorsement of this game by such party or parties.
『グランツーリスモ5プロローグ』 ©2008 Sony Computer Entertainment Inc.Manufacturers, cars, names, brands and associated imagery featured in this game in some cases include trademarks and/or copyrighted materials of their respective owners. All rights reserved.Any depiction or recreation of real world locations, entities, businesses, or organizations is not intended to be or imply any sponsorship or endorsement of this game by such party or parties.
3DCG拡張期の業務用体感ゲーム開発、家庭用ゲーム開発を経て、現在もフリーランスとしてゲーム制作に従事。代表作に、背景モデリングを担当した『グランツーリスモ5プロローグ』、グラフィック基幹部を設計した『NieR:Automata』など。
山中 雅貴
ゲーム デザイナー
山中 雅貴
客員教授
ゲーム業界の最前線で培った「触って楽しい」キャラづくり、 教えます!

ゲーム制作における現場の考え方や方法論をダイレクトに学生のみなさんにお伝えします。ゲームとは言い換えれば「遊び」です。そして、ゲームキャラクターは見て楽しいだけではなく「触って楽しい」という一面を持っています。そういった視点からつくるキャラクターデザインとはどういうものかを知る一助となれば幸いです。

『MADWORLD』©SEGA
『MADWORLD』©SEGA
アーティストとして『biohazard』『biohazard4』『GODHAND』『MADWORLD』 などに携わり、『The Wonderful 101』でゲームデザイナー、『MAX ANARCHY』ではディレクターを担当。現在はプラチナゲームズの新規IP戦略室 室長を務める。

学生作品

時間割の例

  • 理想的な1年生の時間割(前期)
    理想的な1年生の時間割(前期)
  • 理想的な1年生の時間割(後期)
    理想的な1年生の時間割(後期)
キャラクター造形学科入試情報
募集人数:160 名
キャラクター造形学科では、漫画、アニメーション、ゲーム、フィギュアアーツの各分野でドラマやキャラクター表現を通じて、多くの人々に感動を与える存在になりたい人物を求める。
求める学生像
    • 学生時代を「能力と可能性を高め表現力を鍛える時期」と捉え自己研鑽できる人物
    • 自分の世界観を伝える技術、能力を高め、社会的視野を広げたい人物
    • キャラクター創造のための総合的な知識・技術を身につけたい人物
    • さまざまなメディアを使ったキャラクター・プロデュースに興味のある人物