本サイトはInternet Explorerには対応しておりません。Chrome または Edge などのブラウザでご覧ください。

キーボードの左右キー
もしくは画像クリックで
チャンネルを移動できます

在学中のデビューも夢じゃない
世界が憧れるキャラクターを生むのはキミだ

詳しい情報を見る

ムービーを観る
キャラクター造形学科
  • 09 チャンネル :キャラクター造形学科
    09 ch. キャラクター造形学科

キャラクター造形学科

キャラクター造形学科

唯一無二のお城の校舎から主人公たちが誕生する
唯一無二のお城の校舎から主人公たちが誕生する

世界をリードする4領域を網羅した旬の教育の場。

プロの指導のもと、技術・知識を習得、社会が求めるクリエイターを育成します。

Topics

里中 満智子学科長
学科長
里中 満智子
現場を大切にした学びのなか、
自分の可能性に挑戦しよう
現場を大切にした学びのなか、自分の可能性に挑戦しよう

現場の感覚で教えるため、第一線で活躍するプロが教鞭を執っています。実際の現場で使用されている設備や、作品を世に送り出す機会も充実。在学中にデビューする学生も少なくありません。ここには、好きという気持ちを極められる環境が整っています。漫画、アニメ、ゲーム、フィギュアが好きならぜひチャレンジしてください。

16歳のときに『ピアの肖像』で第1回講談社新人漫画賞を受賞。これまで、『あした輝く』『アリエスの乙女たち』『海のオーロラ』『あすなろ坂』など、数々のヒット作をはじめ、500タイトルにおよぶ作品を描く。
天上の虹
『天上の虹』©︎里中 満智子

キャラクター造形学科の5つの強み

レジェンド教員多数! 世界が注目する「フィギュア」も本格的に学べる
レジェンド教員多数! 世界が注目する「フィギュア」も本格的に学べる
教員陣にはレジェンドといわれる漫画家の里中満智子先生や、フィギュア界のパイオニ アである海洋堂取締役専務の宮脇修一先生も。技術や知識を直々に学べます!
型破りな校舎が登場! お城のような建物で最新の作品づくり
型破りな校舎が登場! お城のような建物で最新の作品づくり
33gokan
2021年に竣工した一度見たら忘れられない新校舎。最新設備を完備したユニークな空間で、現役クリエイターから指導を受けながら、作品づくりに没頭できます。
世界をリードする 4 ジャンルのすべてを1年次に学べる
世界をリードする 4 ジャンルのすべてを1年次に学べる
日本が世界をリードする4ジャンル。そのすべてのジャンルを1年次に学び、可能性を探れます。2年次からは各コースにわかれ、専門的な知識や技術を習得します。
「キャラクターのつくり方」とヒット作のセオリーを、みっちり会得! デビューも続々!
「キャラクターのつくり方」とヒット作のセオリーを、みっちり会得! デビューも続々!
プロの漫画家としてデビューした先輩が多数! 魅力的なキャラクターを生み出すための学びが充実しています。人気漫画雑誌の編集者に作品を見てもらえる特別レクチャーも行われます
作品展は2年次に! 充実の環境で「自分らしさ」を追求
作品展は2年次に! 充実の環境で「自分らしさ」を追求
設備はつねにアップデートし、ハイスペックな機器やソフトが揃っています。最新の環境で自分らしさを追求できます。2年次には作品を発表する場も!

キャラクター造形学科のコース紹介

2年次から4つのコースにわかれます。
プロの指導のもと、技術・知識を習得、社会が求めるクリエイターを育成します

教員ピックアップ

池上 遼一
漫画家
池上 遼一
教授
漫画でいちばん大切な、物語にマッチした絵の描き方を徹底指導!

漫画の絵というものは、文学でいう文体のようなものだと思います。つまり、絵がうまいへたということより、いかにストーリーにマッチしているかがいちばん大切。プロの漫画家を志すみなさんには、4年間の学びのなかで画力を磨いていくだけでなく、何をどう描くべきかといった自問自答を繰り返してほしいと思います。

『トリリオンゲーム』©稲垣理一郎・池上遼一/小学館ビッグコミックスペリオール
1966年に「ガロ」で入選。水木しげる氏のアシスタントを経て68年にデビュー、『クライングフリーマン』(原作:小池一夫)などヒット作を連発。90年代以降は「ビッグコミックスペリオール」のレギュラー漫画家として活躍。
いわみ せいじ
漫画家
いわみ せいじ
教授
海外の大学で特別講義など、漫画を介して国際文化交流!

漫画制作の過程では多くの壁にぶち当たります。でも、そこであきらめず自らが生み出したキャラクターたちと作者が力を合わせればその壁を乗り越えることができます。そのときの達成感は、もう格別です。みなさんにも、それを大学で体感してほしいのです。そういうみなさんのサポートができればと思っています。

『和歌山さんちのハッサクくん』 ©いわみせいじ
1981年『まんがタイム』誌において新人賞受賞後『おーい!ダンくん』連載開始。2010年には文化庁の文化交流使として、シンガポール、韓国などに派遣。代表作に『ボンちゃん』(大阪新聞)、『写漫スープレックス』(ビッグコミック)など。『和歌山さんちのハッサクくん』(ニュース和歌山)は、1989年から連載中。
久禮 義臣
エンバイロンメントアーティスト、テクニカルアーティスト
久禮 義臣
教授
進化が止まらない!ゲーム制作の技術を磨き、思い描く世界を表現しよう

ビデオゲームの表現技術は日々進化していて、仮想空間の世界構築は非常に難解になってきています。難しく思えますが、一歩一歩技術を学んでいけば、思い通りの表現ができるようになります。楽しく「あそび」を創作していきましょう。

『グランツーリスモ5プロローグ』
3DCG拡張期の業務用体感ゲーム開発、家庭用ゲーム開発を経て、現在もフリーランスとしてゲーム制作に従事。代表作に、背景モデリングを担当した『グランツーリスモ5プロローグ』、グラフィック基幹部を設計した『NieR:Automata』など。
小堀 洋
漫画原作者
小堀 洋
教授
漫画はキャラクターが命!その一言に尽きるのだ!

漫画家をめざすみなさんには、興味のあるものごとをいろんな角度から徹底的に掘り下げてほしいと思います。その世界を描くには、どんなキャラクター(主人公)が必要かを考える癖をつけてください。そのうえでストーリーのつくり方や表現方法を身につけましょう。

『微笑女Mitsu』©双葉社
日本大学芸術学部映画学科卒業後、小池一夫氏に師事。24歳のときに『麻雀新撰組』で劇画原作者デビュー後『ザ・コップ』『ヒットラーの息子』などを発表。LINEマンガ『微笑女Mitsu』など作品多数。
髙橋 良輔
アニメーション監督、脚本家、プロデューサー
髙橋 良輔
教授
斬新なギミック満載のロボットアニメのつくり方を大公開!

私自身、自分の特徴を出すために、映画や演劇に足を運び、アニメーションとは異なる感性を養ったり、雑誌や新聞を読み漁り、日常に隠れたストーリーを探したりしました。しかし、描いて、描いて、描き抜くことが大切なアニメーションにおいて、唯一無二の原動力は「好き!」という気持ちです。

『装甲騎兵ボトムズ』© サンライズ
株式会社サンライズ創業期に最初のSF作品『ゼロテスター』の監督として活躍。代表作に『装甲騎兵ボトムズ』など。『ヤングブラックジャック』ではスーパーバイザーを務めた。
平井 りゅうじ
漫画原作者
平井 りゅうじ
教授
刺激的な創作物との出会いが、私たちの糧なのだ!

原作を考えるうえでは、シーンやキャラクターのイメージを具体的につかんでいるかどうかが重要です。キャラクターはひとつの人格。オリジナリティー&リアリティーを磨くためには、ネットだけでなく本や新聞を読み、関心領域を広げておくことも大切です。

『借王』(シャッキング) ©土山しげる/平井りゅうじ/ リイド社
業界専門誌の記者などを経て原作専業に。代表作に『まいど!南大阪信用金庫』や『借王』(シャッキング)などがある。漫画『借王』(シャッキング)は劇場映画化され、全9作のシリーズに。ドラマ化もされた。
宮脇 修一
海洋堂取締役専務
宮脇 修一
教授
技術よりも大切なもの……それは、五感を刺激する体験なのだ!

みなさんがフィギュアの世界でパイオニアとして活躍することは、決して夢ではありません。しかしその半面、フィギュアをつくりたいという熱量、そしてつくり続けるという覚悟を持たなければ成功できません。未知数の世界で活躍することを視野に入れて、「心」「頭」「手」を鍛えることを重要視した学びに取り組んでいます。

『タケヤ式自在置物 麒麟 着彩版』
株式会社海洋堂取締役専務。1999年、チョコレート菓子「チョコエッグ」についた玩具が大ヒット、海洋堂は一躍有名に。国内だけに留まらず、海外からも高い評価を受ける。フィギュア文化を日本に普及、浸透させた第一人者。
谷田部 勝義
アニメーション 監督、音響演出
谷田部 勝義
教授
子どもから大人まで夢中にさせるアニメのつくり方、とくとご覧あれ!

みなさんが思っているより、おそらく世のなかは広く深いです。おもしろいもの、美しいもの、すばらしいものはたくさんあります。作品のジャンル、国、時代などのさまざまな境を超えて、好奇心の翼を広げてください。きっとたくさんの宝物を見つけることができるでしょう。

『古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー』 ©SEGA/Sunrise
監督作品は『勇者エクスカイザー』『フラカッパー』『こんにちはアン』『古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー』ほか多数。専門学校などで声優教育にも長年携わっている。
桑原 智
アニメーション監督、脚本家、演出家
桑原 智
客員教授
何かを表現したい人!ぜひアニメ制作をしよう!

『何かをつくりたい』『表現したい』『思いを伝えたい』。これらの気持ちさえあれば、あなたはアニメーション制作に向いています! 私たちプロが、企画、脚本、絵コンテ、絵を描くこと、色を塗ること、撮影、編集ソフトの使い方まで全力でサポートします!

劇場版『遊☆戯☆王』 ©T S/2016 YGOMC
手塚プロダクションで制作進行、演出助手を経験。『ブラックジャック カルテⅪ・おとずれた思い出』『遊☆戯☆王ZEXAL』『劇場版 遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』などを監督。
博史 池畠
アニメーション監督
博史 池畠
客員教授
アニメを好きな人!「好き」を形にするための力を貸すよ!

世にアニメを好きな人は多い。その「好き」を理由にアニメをつくる人になりたいと思うのはよいことだと思います。ですがアニメをつくるにはそれなりの理屈と技術が必要です。あなたの「好き」を形にするために、僕らが何か力を貸せればいいなと思います。

『キラッとプリ☆チャン』© T-ARTS/syn Sophia/テレビ東京/PCH2製作委員会
大阪芸術大学映像学科卒業。東映アニメーション、プロダクションIG、GONZOなどのスタジオで監督を歴任。代表作に『ロボットガールズZ』『魔法陣グルグル』『それが声優』『キラッとプリ☆チャン』など多数。
山中 雅貴
ゲーム デザイナー
山中 雅貴
客員教授
ゲーム業界の最前線で培った「触って楽しい」キャラづくり、教えます!

ゲーム制作における現場の考え方や方法論をダイレクトに学生のみなさんにお伝えします。ゲームとは言い換えれば「遊び」です。そして、ゲームキャラクターは見て楽しいだけではなく「触って楽しい」という一面を持っています。そういった視点からつくるキャラクターデザインとはどういうものかを知る一助となれば幸いです。

『MADWORLD』©SEGA
アーティストとして『biohazard』『biohazard4』『GODHAND』『MADWORLD』 などに携わり、『The Wonderful 101』でゲームデザイナー、『MAX ANARCHY』ではディレクターを担当。現在はプラチナゲームズの新規IP戦略室 室長を務める。
オオゴシ トモエ
モデラー、ナビゲーター
オオゴシ トモエ
非常勤講師
みなさんが失敗したとき、ともに考える存在になりたい!

フィギュアをはじめとする模型製作、ものづくりにおいていちばん大切なことは「手を動かしてやってみること」です。そして上達のいちばんの近道は「失敗すること」です。失敗から得られることはたくさんあります。たくさん手を動かして、たくさん失敗して、ものづくりの楽しさを一緒に学びましょう!

『水の中の命』
モデラーとして活動の傍ら、プラモデルのナビゲーターとして多くの模型教室を開催。ものづくりの楽しさを広める活動を積極的に行っている。著書に『はじめてだってうまくいく ガンプラの教科書』(大泉書店)などがある。

施設・設備
創作意欲を刺激する、
専門性の高い設備を用意
創作意欲を刺激する、専門性の高い設備を用意

  • 漫画コース コンピュータルーム
    漫画コース コンピュータルーム
    ペンタブレットやソフトウェアも完備。デジタル原稿を制作するノウハウを身につけます。
  • アニメーションコース コンピュータルーム
    アニメーションコース コンピュータルーム
    映像編集から3D制作、アニメーション制作までできる最新ソフトを使うことができます。
  • クラフトアニメーション 撮影実習室
    クラフトアニメーション 撮影実習室
    人形アニメやクレイアニメなど、立体アニメーションを制作する撮影機材を揃えています。
  • ゲームコース コンピュータルーム
    ゲームコース コンピュータルーム
    3Dアニメーションソフト「Maya」やデザインソフト「Photoshop」などでゲーム制作ができます。
  • フィギュアアーツコース PCルーム
    フィギュアアーツコース PCルーム
    3Dプリンタや「ZBrush」など先進的なソフトウェアを使って、フィギュアを制作できます。
  • 漫画家
    人気に火がつけば、シリーズ化、アニメ化、実写化、さらにはグッズ化と、夢が広がります。世界で愛される作品となる可能性も!
  • フィギュア原型師
    幅広い世代に愛されるフィギュア。無限の可能性を秘めたフィールドで、新たな表現方法や斬新な作品を生み出してください。
  • 編集者
    編集部へ集まった漫画作品のなかから、金の卵を発掘するのが仕事。漫画家と二人三脚で、新たな表現やストーリーを生み出します。
  • ゲームプランナー
    家庭用ゲーム機だけでなく、最近ではモバイル端末で楽しめるゲームも人気。ヒットすれば、シリーズ化の可能性も高まります。
  • アニメ監督
    創造力をフルに生かし、大学で培ったスキルを最大限に発揮できる職業。画力や演出力、企画力によって作品の質を高めます。

目指せる職業・卒業後の進路
世界でも評価される
先鋭アーティストを輩出!
世界でも評価される先鋭アーティストを輩出!

その他の職業
ゲームデザイナー、アニメーター、イラストレーター、CGデザイナー、 原作者、企画運営スタッフ etc.
取得可能な資格・免許
  • ・学芸員(受講資格試験を実施し、合格者のみ受講可能)
  • ・司書
就職先抜粋(過去5年)
  • (株)Aiming
  • (株)SNK
  • 大阪府立堺支援学校(実習教員)
  • (株)オルガンソフト
  • (株)カプコン
  • (株)紀伊國屋書店
  • (株)グッドスマイルカンパニー
  • ココネ(株)
  • (株)コナミデジタルエンタテインメント
  • (株)GoHands
  • (株)ジェー・シー・スタッフ
  • (株)スパイク・チュンソフト
  • (株)セガ
  • (株)テクロス
  • (株)ディンプス
  • 東映アニメーション(株)
  • (株)トリガー
  • (株)トロイカ
  • (株)トーセ
  • (株)動画工房
  • ナツメアタリ(株)
  • 日本アニメーション(株)
  • (株)日本一ソフトウェア
  • (株)パル
  • (株)ピーエーワークス
  • (株)ファイン
  • (株)FUKUMIMI
  • (株)フロム・ソフトウェア
  • (株)ブリッジ
  • (有)ブレインズ・ベース
  • (株)文苑堂
  • プラチナゲームズ(株)
  • (株)ボンズ
  • (株)ボークス
  • (株)マッドハウス
  • (株)MAPPA
  • (株)松田モデル
  • (株)ヨコゴシステムズ
  • (株)ライデンフィルム
  • (株)ラクジン
  • (株)レベルファイブ

卒業生インタビュー

OUA Channel