映像学科 教員紹介

学科長 大森 一樹

1980年京都府立医科大学卒業。高校時代から8ミリ映画を製作していたことから、映画監督の道へ進む。大学在学中の1977年、「オレンジロード急行」で城戸賞受賞。これをきっかけに翌年1978年商業映画デビュー。以後30本近い劇場映画を監督。作品に「ヒポクラテスたち」「風の歌を聴け」「恋する女たち」「ゴジラvsビオランテ」「シュート!」「わが心の銀河鉄道」「悲しき天使」他多数。最新作は、2011年の「津軽百年食堂」。
映画会社、撮影所のシステムの外で、高校時代から見てきた映画にインスパイアーされ、自分で8ミリカメラをまわし映画作りを始めて30年以上、日本映画の様々な撮影所で劇場商業映画を作ってきた。その経験を活かし、これまで作られてきた内外の映画を教科書としながら、自分の映画の文体を確立し、その時代に必要とされる要素を加えた「新しい映画作り」を探す。映画史の研究、映画を見ることによる映画創作の可能性を研究分野とする。

学科長 大森 一樹
教員PickUP | 映像学科 CLOSE
『GONINサーガ 通常版』/価格:¥3800+税/発売元・販売元:株式会社KADOKAWA

さまざまな失敗や挫折にめげず、
強い個性を磨き上げてほしい

社会性、協調性、柔軟性、応用力……。映像学科で身につくことはさまざまにあると思います。モラトリアムの枠から抜け出たときに味わう数々の失敗や挫折にめげずに、強い個性を磨いてほしいと思います。そして、在学中によき仲間を多く得て、自らの人生に誠実であってください。それが将来の財産になるはずです。

撮影監督 | 教授

佐々木原 保志

1950年北海道生まれ。撮影監督。『ISAMI』(1982年)で撮影監督デビュー後、『その男、凶暴につき』(1989年)、『無能の人』(1991年)、『東京日和』(1997年)、『チーム・バチスタの栄光』(2008年)、『ハナミズキ』(2010年)など。日本映画撮影監督協会(JSC)副理事長。

教員PickUP | 映像学科 CLOSE
『海難1890』 DVD/¥3800+税/発売元:東映ビデオ/販売元:東映

ものづくりに必要なコミュニケーション能力を
養うための4年間にしよう

大阪芸大には、さまざまな専門性を持つ先生や学生がいます。学科や学年の垣根を越えてものづくりをすれば、ひとりでは実現不可能なものも生み出すことができる。必要なのはコミュニケーション能力です。同じ学科の仲間、他学科の学生、そして先生たちと意思疎通をする。ぜひこの能力を大学生活で養ってください。

映画監督 | 教授

田中 光敏

1958年北海道生まれ。映画監督。CMディレクターを経て2001年『化粧師』で映画監督デビュー。『清霊流し』、『火天の城』、『利休にたずねよ』(モントリオール世界映画祭最優秀芸術貢献賞)など作品多数。『海難1890』で第39回日本アカデミー賞優秀監督賞受賞。

教員PickUP | 映像学科 CLOSE
『スクリーミング・マッド・ジョージのBOY IN THE BOX完全版』©エスエムジー・エフェック・インク
DVD/¥2838+税/発売:有限会社フォワード/製作:WHDジャパン

特殊美術をマスターしてみんなを驚かせてみよう!

僕がハリウッドで身につけた特殊メイクや特殊造形の技術は、つくりものを本物と錯覚させるほどのリアリズムが原則です。複雑な作品を制作するため、時間外でも続けられるようにしています。

トータルメディア・シュールレアリスト | 客員教授

スクリーミング・マッド・ジョージ

1956年大阪府生まれ。トータルメディア・シュールレアリスト。ニューヨークの芸術大学でファインアートを学んだ後、特殊メイクの技術を独学で身につける。『ポルターガイスト2』『プレデター』など数々の映画に携わり、映画監督も務める。

教授

映画作法
映像美術 I
映像美術 II
制作 III
映画・映像特殊研究 I
(大学院)
日本映画の歴史
制作 I
制作 II
制作 III
作品分析
映画作法
制作 I
制作 II
制作 III
映画・映像研究演習(大学院)
映画・映像研究(大学院)
映画技術論
作品分析
映画撮影 II
制作 II
製作研修 I
製作研修 II
制作 III
映画制作論
外国映画の歴史
映画・映像特殊研究 II(大学院)
映画・映像作品研究(大学院)
シナリオ I
シナリオ II
制作 III
シナリオ制作演習(文芸学科)
映画・映像研究演習(大学院)
劇作脚本特論(大学院)
シナリオ創作論
シナリオ I
シナリオ II
シナリオ III
制作 I
制作 III

准教授

制作 II
制作 III
映像特論 II
映像演技研究(舞台芸術学科)

専任講師

映像システム研究
(芸術計画学科)
メディアアーツ論
(芸術計画学科)
制作 II
制作 III
映像論
インスタレーション論
(芸術計画学科)
メディアアーツ研究
(芸術計画学科)
佐藤 貴雄
アニメーション I
アニメーション II
デジタル合成演習 I
デジタル合成演習 II
デジタル映像編集 I
デジタル映像編集 II
基礎(表現映像)
制作 II
制作 III
メディアコンテンツ実習
(アートサイエンス学科)
インタラクティブアート実習(アートサイエンス学科)

客員教授

  • 赤井 孝美
  • 石井 裕也
  • 尾上 克郎
  • 熊切 和嘉
  • 栗山 和樹
  • 小林 佐智子
  • 小松 荘一良
  • 小森 陽一
  • スクリーミング・
    マッド・ジョージ
  • 高瀬 将嗣
  • 成田 裕介
  • 原田 徹
  • 佛田 洋
  • 三池 敏夫
  • 三原 光尋
  • 山賀 博之
  • 山下 敦弘

講師

  • 伊豆田 千加
  • 植條 左洋子
  • 大西 孝典
  • 岡崎 敏夫
  • 岡崎 まゆみ
  • 岡崎 洋子
  • 小川 智子
  • 柏原 剛
  • 金田 敬
  • 小北 幸弘
  • 小串 遼太郎
  • 近藤 健一
  • 秦 岳志
  • 竹本 洋二
  • 冨永 憲治
  • 豊浦 律子
  • 永井 靖子
  • 長岡 野亜
  • 長津 晴子
  • 福本 隆司
  • 二川 秀樹
  • 満留 浩昌

兼担

  • 金 秀吉
  • 映画
  • 映像
  • シナリオ
  • 映像学
ページトップ