音楽学科 音楽・音響デザインコース

学科長 三原 剛

大阪芸術大学卒業。第22回日伊コンコルソ金賞、第61回日本音楽コンクール第1位、併せて増澤賞、福沢賞、木下賞、松下賞、第4回五島記念文化財団オペラ新人賞など受賞。ハーゲン歌劇場ヴェルディ「トロヴァトーレ」に出演(ルーナ伯爵役)、ヴィッテン、グンマースバッハ両歌劇場公演にも出演し好評を博した。国内においても数々のコンサートやオペラに出演。びわ湖ホールオペラ「アッティラ」(本邦初演)エツィオ役では朗々たる声のみならずその役者ぶりでも注目を集めた。ザルツブルク音楽祭に招聘されイタリア国立RAIオーケストラによるヘンツェ作曲「午後の曳航」(ザルツブルグ祝祭大劇場)に出演し好評を博す。豊かで気品溢れる声と多彩な表現力は、国内外において多くの賞賛を集めている。グローバル東敦子賞、大阪文化祭賞など多数受賞。NHKニューイヤーコンサート、日本のうたふるさとのうた、名曲アルバムなどTV・ラジオへの出演、TVコマーシャルでナレーションを担当するなど多彩な活動を続けている。

学科長 三原 剛
教員PickUP | 学科 CLOSE
新作オペラ『扇の的』を作曲、2014年5月初演

読譜・記譜の力をつけて、
音楽制作の世界を広げる

音楽・音響デザインコースでは作曲も学ぶことができます。大切なのは、頭のなかに浮かぶ音のイメージを音符で正しく表現できるようになること。そのための技術を習得し、楽器の特性や音色を学ぶことで、作曲のみならず、音響クリエイターになるための基礎力も養うことができます。

作曲家 | 教授 [音楽・音響デザインコース]

田中 久美子

作曲家。池内友次郎(東京藝術大学名誉教授)、エディット・ルジェ(フランス国立パリ高等音楽院名誉教授)に師事。第1回ランベルサール国際吹奏楽作曲コンクール・アルトサキソフォン協奏曲部門第1位。100曲以上の作品がフランス、オランダ、日本で出版されている。

教授

ソルフェージュ1
鍵盤和声法
鍵盤楽器指導法
楽式論
ピアノ(レッスン)
作曲特殊研究I (大学院)
フィールドワーク1
音楽とテクノロジー
音楽文化学
邦楽1・2・3・4
楽器工学演習
情報音楽論
作品制作演習
課題研究演習
卒業制作
音楽制作技術論
音響デザイン論
作品制作演習
現代音楽論
音楽スタジオレコーディング
卒業制作
20世紀音楽の歴史
課題研究演習
基礎作曲法
卒業制作
作曲特殊研究II(大学院)
音楽制作演習1・2・3
対位法
コンポージング論
作品制作演習
制作理論研究(大学院)
芸術学研究演習(大学院)
音楽資料研究
芸術学研究(大学院)
現代美術特論(大学院)
音楽美学
音楽教育学演習 1・2
課題研究 2
音楽学特論(大学院)
原典研究 II (大学院)
音楽学研究演習(大学院)
音楽学研究(大学院)
制作理論研究(大学院)
音楽指導基礎理論
卒業制作
音楽教育学2
サウンドスケープ研究

准教授

ポピュラーレコーディング 1
音楽マネージメント
合唱1・2・3・4
合唱指導法
ポピュラーアンサンブル1・2・3・4
石上 和也
(通信教育部所属)
音楽・音響デザイン1・2
卒業制作
作品制作2

専任講師

泉川 秀文
(通信教育部所属)
フィールドワーク2
音楽データベース
リペア演習
音楽・音響デザイン2

特任教授

尾張 佳子
音楽科指導法Ⅰ
教職実践演習(中・高)
教育実習Ⅰ

客員教授

  • 坂元 勇仁
  • 田村 史子
  • 檜垣 智也

講師

  • 岡本 久
  • 長 将司
  • 河合 摂子
  • 川喜多 史子
  • 小味渕 彦之
  • 嶋 和彦
  • 嶋田 久美
  • 下石坂 徹
  • 田坂 千禎
  • 橘 由美子
  • 田中 伴子
  • 辻本 香子
  • 出口 実紀
  • 原野 功
  • 廣瀬 信夫
  • 松尾 泰伸
  • 山本 宣夫
  • 吉川 茂
  • 音楽・音響デザインコース
  • 音楽教育コース
ページトップ