本サイトはInternet Explorerには対応しておりません。Chrome または Edge などのブラウザでご覧ください。
Topics

令和2年度 大阪芸術大学 卒業式 令和2年度 大阪芸術大学 卒業式

イベント
2021/06/16

例年より早い桜前線の北上により、大阪芸術大学の入り口の坂道、通称「芸坂」上の桜の花が開き始めた2021年3月22日、大阪芸術大学 総合体育館第1アリーナにて「令和2年度 大阪芸術大学卒業証書・学位記授与式」が行われました。


当日は、新型コロナウイルス感染症対策のため、出席者を卒業生・修了生・教職員のみとし、全体卒業式は2回に分けて挙行されました。また、卒業式・学位授与式の模様はYouTubeを通じてライブ配信されました

それぞれのアートを胸に 会場に集う卒業生たち

総合体育館第1アリーナには、華やかな袴や清潔感あふれるスーツ、ローブと角帽からなるアカデミックドレスなどの晴れ着に身を包んだの卒業生たちが続々と入場してきました。


式は、雅楽演奏から始まり、「あぷさらす」による“舞楽(ぶがく) 左方(さほう) 賀殿急(かてんのきゅう)”の演奏にあわせ、ステージ前では舞が披露されました。


雅楽の調べのなか、ステージ上には理事長・学長・学院長 塚本邦彦先生をはじめ、副理事長・副学長 塚本英邦先生、各学科長、来賓の方々が順に登壇しました。

卒業証書・学位記授与式がスタート

国歌演奏のあと、式は卒業証書・学位記授与へ。名前を呼ばれた芸術学部 各学科総代が壇上に上がり、卒業証書・学位記が授けられました。そして大学院博士・前期課程総代、大学院博士・後期課程の修了者それぞれに学位記が授与されました。


学長 塚本邦彦先生による式辞では、16世紀の航海者 フェルディナンド・マゼランによる南アメリカ大陸の南端・マゼラン海峡発見のエピソードを引用し、この偉業が大絶望を経ての大成功であったことに言及しました。これから卒業生たちが踏み出していく社会にも絶望に似たことは「ある」と説く一方、「その横には必ず成功が棲んでいる。それを信じて頑張っていただきたい」とエールを送りました。


祝辞では、多数いただいた祝電の一部が披露されました。そのなかから本学客員教授である高円宮妃久子殿下からのご祝辞と、式にもご登壇いただいていた河南町町長 森田昌吾さまからのお祝いメッセージが読み上げられました。


そして大阪芸術大学管弦楽団による演奏の披露へ。指揮は演奏学科客員准教授 高谷光信先生、合唱は演奏学科の学生たちで、“大阪芸大の歌”“仰げば尊し”“大阪芸術大学応援歌 いま君は美しい”の3曲が続けて演奏されました。


授与式終了後、卒業生たちは次に行われる学科単位の卒業式に出席するため、それぞれの学科棟へ歩を運びました。

第一線で活躍する卒業生から届くお祝いメッセージ

大学構内には卒業式に彩りを添える3枚の巨大なフォトスポットが設置され、それぞれ、現在、第一線で活躍している大阪芸術大学の卒業生の作品が描かれています。

1枚は、本学デザイン学科の卒業生で、現在は同学科客員教授に就任している墨絵アーティスト・茂本ヒデキチ先生の作品がデザインされたもので、芸術情報センター(塚本英世記念館)の外壁に貼り出されました。


残る2枚は、総合体育館1F に設置されました。1枚は、本学デザイン学科卒業でイラストレーターの中村佑介先生のイラスト作品が、もう1枚は本学映像学科卒業で作家・シナリオライターの木緒なち先生のライトノベル「ぼくたちのリメイク」のキャラクターイラスト(作画:えれっと)がそれぞれ描かれていました。

今年も大阪芸術大学で学んだ知識や技術、出会った友人など、自分になかで大切なことを再確認するとともに、これからの自身の進む道に向かう節目となる卒業式となりました。

卒業生インタビューを実施!熱く語っていただきました

当日、卒業生に4つの質問を投げかけたところ、以下の声が返ってきましたのでご紹介します。※カッコ内は、インタビューを受けていただいた卒業生の学科・コース名です。


Q1 卒業式を迎えて、今のお気持ちは?

●4年間あっという間だなという気持ちです。(映像学科)

●もう卒業なのか!(放送学科・声優コース)

●4年間はあっという間で名残惜しい。(アートサイエンス学科)

●みんなで集まれて卒業式を迎えられてよかったです。(キャラクター造形学科・ゲームコース)

●うれしいより寂しい。(建築学科)

●社会人に向けて、気持ちを切り替えていきたいです。(舞台芸術学科・舞踏コース)


Q2 大阪芸術大学での一番の思い出は?

●4年間を通して映像制作ができたことです。(映像学科)

●ハルカスで自分の作品をお客さんに見ていただき、自分の中で刺激になっていったことです。(アートサイエンス学科)

●卒業公演に向けて、1年かけて劇を作り上げていったことです。(放送学科・声優コース)

●2年生のとき、編集賞をもらったこと。(映像学科)

●友達がいっぱいできたこと。(キャラクター造形学科・漫画コース)

●部活動を通して、他の学科の授業の話や、色々な経験を聞くことができたことです。(放送学科・広告コース)


Q3 これからのあなたの夢は?

●就職先はケーブルテレビです。番組制作を担当すると思うので、よい映像を撮りたいなと思っています。(映像学科)

●劇団に入って活躍できる女優になりたいと思っています。(放送学科・声優コース)

●脚本家になりたいです。(映像学科)

●イラスト関係の仕事につけたらなぁって。(キャラクター造形学科・漫画コース)

●声優を目指して頑張っていきたいなと思っています。(放送学科・声優コース)

●ハリウッドで録音やりたい!(映像学科)

●インテリアコーディネーターになるんですけど、「あなたにしてもらってよかった」と言ってもらえるようになりたいです。(建築学科)

●これからは漫画を描いていきたいです。(デザイン学科・グラフィックデザインコース)


Q4 あなたにとって大阪芸術大学とは?

●本当に人生の中にあって良かったものだと思います。この大学じゃなくて、他の大学という選択もあったと思うのですが、やっぱり芸大に来るといろんな学科の子たちと交流があり、自分のちんまりした世界観だけでなく、いろんな人と交流しインスピレーションやインパクトがもらえたので、ここにきて正解だったと思います。(放送学科・声優コース)

●原点です。(映像学科)

●とりあえず視野が広がったっていうか色々探せる場所です。(キャラクター造形学科・漫画コース)

●貴重な仲間と出会えたり、いろんなことを学べたのでいい財産を築けた場所だと思います。(キャラクター造形学科・ゲームコース)

●自由に生きるのにいろんな力をくれた場所。(映像学科)

●来ないと分からない、よい大学です!(建築学科)

●夢に向けての技術をつけてくれたところです。(映像学科)

●いろんな学科があるので他の学科の人と交流し、芸術的な観点から全然違う観点まですごく学べて、いい意味で異世界だと思います。(放送学科・制作コース)




インタビューを受けていただいた卒業生のみなさま、ご協力誠にありがとうござました。

ご卒業おめでとうございます。