本サイトはInternet Explorerには対応しておりません。Chrome または Edge などのブラウザでご覧ください。
Information
受賞

日本建築家協会(JIA)近畿支部学生卒業設計コンクール/JIA全国学生卒業設計コンクール

2023.09.27

日本建築家協会(JIA)近畿支部学生卒業設計コンクール【優秀賞】

JIA全国学生卒業設計コンクール【審査員特別賞】


久川均星さん(建築学科 卒業生)


久川均星さん(2022年3月卒業)の卒業制作が、「JIA近畿支部 学生卒業設計コンクール」で 「優秀賞」を受賞し(2022年5月)、「JIA全国 学生卒業設計コンクール」で「審査員特別賞」を受賞しました(2022年6月)。

作品の「あたたかさといとおしさ」は、高知県の山間で酪農とチーズ製造業、宿泊業を営む一家の拠点を再活性化させるプロジェクトです。既存の牛舎や飼料小屋と人の関係、そしてその地に棲む虫の営為までも参照対象とすることで、「あたたかさ」と「いとおしさ」という建築の主題としてはナイーブともいえる題材を形態化することを試みています。それはコロナ禍の影響が今なお続く現代に、人々の精神により添う設計であることが評価されたと考えられます。

 審査員特別賞(門脇賞)の講評では「プレゼンテーションで印象的なスケッチが、提案したはずの建物を描くのではなく、ただただこの場所で営まれる生活の美しさを伝えるものであることにはっとした。ここにはやはり、建築を特権化しない新しい世代の感性があるように思えたのである」と評価されています。