本サイトはInternet Explorerには対応しておりません。Chrome または Edge などのブラウザでご覧ください。
Information
出版 芸術活動 学生・卒業生

まく! まく? おなじよみで、ちがういみ

2023.12.08

【著】

市原 淳(デザイン学科卒業生)


【発売日】

2023年12月11日


【出版社】

創元社


【定価】

1,540円(税込)


【内容紹介】

クセになる楽しさの同音異義語絵本

えっ! 「たねをまく」と「マフラーをまく」のまくは違うの?

大人でも難しい同音異義語に気づいたら、日本語の面白さに夢中になること間違いなし。


本書は、同じ音なのに意味が違う言葉があることを、楽しみながら理解できる同音異義語絵本。著者は、人気絵本『もいもい』の作家で、海外でも高く評価されている市原淳。


ポップなイラストと、

「まなつの あつい よるに

あつい ココアを のみながら

ぶあつい ほんを よんで

あつく かたりあうのさ」

といったリズミカルな文章で、子どもたちを虜にします。


また、同じ音だけれど意味の違う言葉が、すべてイラストで描かれているので、見つけて指さして楽しめます。


ぞう、うさぎ、ロボット、おすもうさんなどのチャーミングな12の主人公が、見開き展開で、「かける」「あげる」「きる」「とまる」「とる」「しめる」「まく」「のびる」「ふく」「かえる」「つく」「あつい」の12の言葉の物語を届けます。


内容は、ハートウォーミングなものからクスッと笑えるものまでバラエティーに富んでいます。

読んでいるうちに、同音異義語の使い分けを知らないうちにマスター! 言葉遊びにはまり、語彙力もぐんぐんアップします。


見開きごとに掲載されているQRを読み取ると、朗読動画を視聴することができます。朗読は、ナレーターの竹房敦司さん。文字が読めないお子さんなら読み聞かせに、文字が読めるお子さんには朗読のお手本になります。


親子で、見て・指さして、聞いて・朗読して楽しめるとっておきの一冊です。


【著者紹介】

1970年愛知県生まれ。大阪芸術大学デザイン学科卒業。絵本の製作の他に、広告・書籍などのイラストレーション、キャラクターデザインをてがける。2009年オリジナルキャラクター「ポペッツタウン」がカナダのDECODE社よりアニメ化され、世界約100カ国でテレビ放送されている。

主な絵本作品に、『もいもい』(ディスカバートゥエンティワン)、『とっています』(世界文化社)、『すごいくるま』(教育画劇)などがある。

※著者紹介は書籍刊行時のものです。