本サイトはInternet Explorerには対応しておりません。Chrome または Edge などのブラウザでご覧ください。

委託寮・下宿案内

2021年度、委託寮・下宿については現在調整中です。
下記の委託寮・下宿一覧2020(PDF)は参考資料としてご覧ください。


注意

・近隣の不動産業者が「本学指定(推奨)」として斡旋しているようですが、本学とは一切関係ありませんので御注意ください。

・契約前に、実際に物件を見学する事をお勧めします。見学は寮長・下宿主に直接連絡を取り、行ってください。

・契約内容をよく確認し、後にトラブルのないよう、不明点は納得のいくまで説明を求めてから契約してください。

・契約後に何らかの理由で入居をキャンセルする場合は、すぐ寮長・下宿主にその旨を申し出てください。

健康保険証(遠隔地被保険者証)

下宿など自宅を離れて生活する学生は、遠隔地被保険者証の手続をおこなってください。手続は、保護者の加入している保険団体(機関)に在学証明書を添えて申請すれば、家族とは別に本人だけの保険証が作れます。保険証がなければ医療機関にかかった場合多額の診察料を自己負担することになりますので必ず手元に持っていてください。 なお、国民健康保険の場合も同様に、市区町村の担当窓口に問い合わせてください。