本サイトはInternet Explorerには対応しておりません。Chrome または Edge などのブラウザでご覧ください。
Topics

天王寺ミオ×大阪芸術大学 クリスマスプロモーション 2022ライブペイントinミオガーデンテラス 天王寺ミオ×大阪芸術大学 クリスマスプロモーション 2022ライブペイントinミオガーデンテラス

デザイン学科 / 産官学連携
2023/05/08

大阪芸術大学デザイン学科とJR天王寺駅上にあるショッピングセンター「天王寺ミオ」がタッグを組み、クリスマスプロモーションを実施しました。これはデザイン学科3年生「デザインプロジェクト」という授業の一環として、9月頃から準備しました。ライブペイントは、天王寺ミオの「ミオ ガーデンテラス」にあるショーウィンドウの3カ所で制作。テーマは「ものづくりの街・大阪から、ファッション産業を通して街を明るく。」19人の学生が10組に分かれて担当し、それぞれ思い思いの表現で描きました。道ゆく方々に見ていただきながら描くのは緊張しましたが、嬉しい反応をたくさんいただくことができました。貴重で素晴らしい経験ができたことを非常に嬉しく思います。

ライブペイント 制作者コメント【イベント1】

【制作日程】

12月9日(金)、12月10日(土)、12月11日(日) 各日10:00~18:00

タイトル「まっくすふらわー!」
制作者小泉 茉莉、坂本 佳那恵


■コメント
大阪府庁の青色と大阪府の木である銀杏から色をとって、明るい大阪の未来とファッション産業への想いを込めています。造花と布を使い立体的にする事で、視覚的に面白い表現にしました。

今回沢山の人の前で制作したのは恥ずかしいながら良い経験になったと感じます。
「凄い」「上手いね」など日頃褒められながら制作する機会が無いので、とても楽しくライブペイントが出来ました。いざ始まってみると手を振ったり「頑張ってください!」と声をかけてくださる方ばかりであっという間の3日間でした。色々な方々と関わることができて作品が完成した時の達成感はすごかったです。寒い中での製作は大変でしたが、布や造花、ビーズを貼り付けた立体的な作品ができてとても貴重な経験でした。

タイトル:「Dress up!」

制作者:髙木 亜里沙、伊砂 茉南、田邊 楓花


■コメント

このコロナ禍でも、服だけではなくマスクもファッションのうちに取り入れて着飾ることを楽しんでいる様子を描いています。普段、あんなに大きな作品をつくることがなく、誰かと一緒にという機会も少ないのでとても新鮮に感じました。絵柄がバラバラなのを相談して調和させていったり、一般の方の反応が見れることが楽しかったです。ショーウィンドウの中で半共同生活のような3日間を過ごしたことで、以前よりもっと仲が深まり私達にとっても良い機会でした。今後も3人それぞれ頑張りますので、応援のほどよろしくお願いします!

タイトル:「OSAKA POP」

制作者:岡本 雪季、高田 光莉


■コメント

活気ある大阪・天王寺を、いつどんな時でも楽しめる、気持ちがアガる、そんなイメージでポップに仕上げました。


お互いの得意な分野の文字と人物のイラストで、役割分担をして構成しました。

大阪のポップな感じを全面的に出して、見た人の気持ちが明るくなるような色合いを使って表現しています。

ライブペイント 制作者コメント【イベント2】

【制作日程】

12月16日(金)、12月17日(土)、12月18日(日) 各日10:00~18:00

※12月22日(木)まで展示

タイトル:「開花」

制作者:片岡 春


■コメント

花が開く瞬間をイメージしました。

花から出てきている女の子と花びらでファッションが広がるイメージを表現しました。

タイトル:「昇華」

制作者:古賀 菜月


■コメント

ゴールドを使うことで、女の子の儚さだけでなく強さを感じるイラストに仕上げました。

タイトル:「WE HOPE YOU HAVE A NICE DAY」

制作者:細川 珠代、山本 華子、米田 識乃


■コメント

3人で描くので画面を3分割に分けれるようにしました。

買い物袋やプレゼントを妖精のように描き、今日という1日を買い物を通じて楽しんで欲しいなという想いで描きました。描いているといろいろな人が見に来てくださってやる気に繋がったこと。

メンバーそれぞれの描き方を間近で見ることができたり、一緒にお菓子やご飯を食べたりととても楽しく作業をすることができました。

ライブペイント 制作者コメント【イベント3】

[イベント3]

【制作日程】

12月23日(金)、12月24日(土) 、12月25日(日) 各日10:00~18:00

※2023年3月末まで展示予定 

タイトル:「深海パーティ」

制作者:豊田 ゆかり、玉城 紗良


■コメント

賑やかな大阪の街も眠りについた夜、

私たちの知らない世界で不思議なパーティが開かれているというストーリーで描きました。

タイトル:「たのしい1 日」

制作者:門岡 へきる


■コメント

友だちや家族とお出かけしている楽しい休日をイメージしています。

かわいいもの、たのしいものが好きなかたに楽しんでもらえるよう、カラフルでポップに仕上げました。


今回はライブペイントというものも、これほど大きなキャンバスに何かを描くというのも初めてで、

当日含めずっと緊張をしていました。

まずは3日間でこんなに大きなものを描きあげられるのか、そして、普段はデジタルでの作品制作が主なので、いつも通りの絵が描けるのかどうか…など、とにかく不安がたくさんありました。

ですが、描き始めるととても楽しく感じました。同じショーウィンドウ内でライブペイントをしている仲間と話しながら、落ち着いて描くことが出来たように思います。また、自分が絵を描いているところを色んな人に見てもらえるという面白さも感じられました。

いつもなら経験しないようなことに多く出会うことができて良かったです。今後このような機会があればまた挑戦をしてみたいと思います。

制作者:岡崎 実夢、豊田 遥香

タイトル:「大阪クローゼット」


■コメント

大阪の元気で明るいファッションをクローゼット中にぎゅっと詰め込んだ作品を考えました。

たこ焼きやアメちゃんなど、大阪ならではの要素がたくさん散りばめられているので、見ている人にクスッと笑いを届けられたら嬉しいです。時間が決められた中、大きいキャンパスにアクリル絵の具で絵を描いたことがなかったのですが、無事完成できてよかったです!とても寒くて大変でしたが、たくさんの人に見て頂けたり、ありがたい言葉をかけて頂けたりと、とても良い経験になりました。

タイトル:「トラウサファッションショー」

制作者:多賀 可音、椛山 彩桜


■コメント

干支バトルの季節が今年もやってきた!

今回は虎と兎だー!


クリスマス寒波のショーウィンドウでの作業は大変でしたが、雪風吹く中ガラス越しに聞こえる暖かい応援の声がとても嬉しくて頑張れました!展示が年をまたいでいたので干支をモチーフに制作し、とらくんは肌の自然なグラデーション、うさちゃんは服のふわふわ感を特にこだわりました!貴重な経験になりました!

Photo Gallary