本サイトはInternet Explorerには対応しておりません。Chrome または Edge などのブラウザでご覧ください。
Information
出版 芸術活動 学生・卒業生

『しー しずかに』

2022.06.07

【さく】

かかずゆみ


【え】

市原 淳(大阪芸術大学デザイン学科卒業生)


【発売日】

2022年6月17日


【出版社】

金の星社


【定価】

1,100円 (本体1,000円+税)


【内容紹介】

アニメ「ドラえもん」源静香役・声優かかずゆみさん絵本作家デビュー!

絵は「もいもい」でおなじみの市原淳さん!!

ベビーマッサージタッチケアセラピストでもある、かかずゆみさん作。あかちゃんとふれあいながら楽しむ絵本です。


「しー しずかに」耳をすますと「とくっ とくっ とくっ」。聞こえてきたのはおかあさんの心臓の音。「しー しずかに」耳をすますと「ひゅる ひゅる る~ん」。聞こえてきたのは風の音。ふれあいながら読むあかちゃん絵本。


【作者・かかずゆみさんのメッセージ】

2歳の息子を連れて初めて読みきかせ会に参加した日。

絵本と子どもたちの笑顔、そこを取り巻く空気に、子育てで凝り固まっていた私の心がじんわりとほぐれていきました。絵本の力、読みきかせの力ってすごい! と衝撃を受けたのを今でも覚えています。

その後、読み手となり「声かけ」や「ふれあい」の大切さを学び、0歳から楽しめるふれあい絵本を作りたいと思うようになりました。

耳を澄まして、ふれあって、一緒に「とて」と転がり「むくり」と起きて、最後はもぐもぐごっくん。

親子で笑顔になってもらえたら嬉しいです。

美味しいごはんをいっぱい食べて、心も体もにこにこ健やかに成長できますように☆


【画家・市原 淳さんのメッセージ】

よーく耳を澄まさないと聞こえない小さな音がテーマの絵本だったので敢えてイラストの背景を描かずに余白で緊張感を出してみました。

静かに絵本と向き合って、何もない余白の部分からそよ風や湿った空気を感じてもらえたら嬉しいです。