本サイトはInternet Explorerには対応しておりません。Chrome または Edge などのブラウザでご覧ください。

キーボードの左右キー
もしくは画像クリックで
チャンネルを移動できます

今こそ注目される、芸術の力
教育の現場に革命を巻き起こせ

詳しい情報を見る

ムービーを観る
初等芸術教育学科
  • 17 チャンネル :初等芸術教育学科
    17 ch. 初等芸術教育学科

初等芸術教育学科

初等芸術教育学科

芸術の力を教育に。
「保育力」「教える力」、 アートの魔法をかけちゃおう!
芸術の力を教育に。
「保育力」「教える力」、 アートの魔法をかけちゃおう!

心を豊かにし、多様な価値を育む芸術は、子どもたちの育成に欠かせません。
教育者として、心のサポーターとして子どものたちの未来を育む専門家をめざします。

詳細は“しょとげい”特設サイトへ
詳細は“しょとげい”特設サイトへ

Topics
Topics

学科長
車谷 哲明
音楽・美術・療法の知識と技術を持ち、 子どもの「心」に寄り添える人間を育てる
音楽・美術・療法の知識と技術を持ち、 子どもの「心」に寄り添える人間を育てる

「教育は人なり」。次世代を担う子どもの教育には、豊富な知識と感性が求められています。幼児期から児童期は、人間の根幹を形成する時期であり、体験や学びがとても大切です。知識や技術の習得とともに、ハートフルで意欲のある学生の育成をめざします。保育士資格も取得できるようになりました。

公立小学校教員を経て大阪府教育委員会、大阪狭山市教育委員会で13年間指導主事として指導行政を担当。府内2校で小学校長を務める。専門は造形活動、図画工作科指導法。現在も、幼稚園や小学校の授業研究や実技指導、講演に多く関わる。一般ならびに障がい者の陶芸教室を主宰。『楽しいアート』を刊行。4つの附属幼稚園の園長も務める。
『新学習指導要領にもとづく楽しいアート』/昭和堂
『新学習指導要領にもとづく楽しいアート』/昭和堂

初等芸術教育学科の特徴

子どもたちのイベントを通じて、実践力を養う
子どもたちのイベントを通じて、実践力を養う
授業で学んだ内容を子どもたちと触れ合うなかで確認。イベント運営にも携わることで、自ら考えて行動する力も身につきます
音楽、美術などの芸術科目も、専門の教員が直接指導!
音楽、美術などの芸術科目も、専門の教員が直接指導!
芸術領域学科と同じ施設を使い、本格的に学習できます。日常的にアートに触れられるキャンパスライフも魅力!
あふれる自然環境のなかで知育のための感性を養う
あふれる自然環境のなかで知育のための感性を養う
昆虫を観察したり、どんぐりや落ち葉で作品をつくったり。豊かな自然環境で子どもの心や遊びを体感!
元園長先生や校長先生も!現場を熟知する教員から学ぶ
元園長先生や校長先生も!現場を熟知する教員から学ぶ
教員には、校長や園長などの立場で教育現場を経験した人も。少人数制だから、先生との距離の近さも魅力です
インターンシップを通じた進路指導も
インターンシップを通じた進路指導も
希望する進路を踏まえ、きめ細かな教育・指導を行います。将来に役立つボランティア活動(インターンシップ)も体験できます
1年次から現場へ! 豊富な実習で実践力をつける
1年次から現場へ! 豊富な実習で実践力をつける
1年次から保育所や幼稚園、小学校などで現場を体験する機会が。2年次以降へ向けた途切れのない実習で、実践力が身につきます。

教員ピックアップ

赤松 綾子
教育者
赤松 綾子
教授
元園長先生だから、保育者の悩みもわかる

これからの幼児教育には、子どもの育ちを支えていく保育者(人材)の養成が求められます。感性や感情、新しいものを創造するデザイン力を開花させましょう。子どもの思いを引き出す保育は、一人ひとりの子どもと向き合う保育。幼稚園・子ども園など制度の移り変わりを学ぶと、保育がより楽しくなるでしょう。

絵本の読み聞かせ(エプロンシアター)
幼稚園で新任教員からはじまり、園長として研究と実践を積む。幼児教育の専門家。子どもとの関わりがすばらしいと地域や保護者からの人気が高い。授業では、幼稚園現場のことがよくわかり、保育理論に裏づけられたものと学生からの評価も高い。
勝村 とも子
研究者
勝村 とも子
教授
日本の未来の礎になる子どもたちの希望に

かつて私はアメリカの小学校で教育実習生として過ごし、そこで大きな教育格差を目の当たりにしました。そして、それは日本に近づく未来かもしれないと感じました。子どもにとって、周りの環境、とくに人的環境は重要。学生たちとの学びをとおして、子どもたちの“希望”になる保育者を育てていきたいです。

『現代アメリカ教育ハンドブック』/ 東信堂
米国ルイスアンドクラーク大学初等教育学科卒業、ハワイ大学大学院教育基礎学専攻修士課程修了。長年教員及び保育者養成に携わる。
田中 裕美子
研究者
田中 裕美子
教授
多様性に対応できる個性を育て、得意分野をつくる努力を

グローバル化、情報化などを背景に国内外の社会構造は変動期を迎え、変化に対応する柔軟性、未来のための創造性、国際社会の理解など、地球的視野で行動できる人材が必要です。教員は、子どもの可能性を伸ばすために自ら考え、国際的視点で行動する基礎を培うことが大切。まずは自分を理解し、個性を伸ばし、得意分野をつくりましょう。

『ここまでわかった言語発達障害』/医歯薬出版
大阪市立大学学士、大阪教育大学障害児教育学部修士、米国コロラド大学Communication Disorders and Speech Science学部大学院言語病理学PhDを取得。米国カンザス大学Child Language博士研究員。国際医療福祉大学言語聴覚学科准教授を経て現職。
今西 康裕
教育社会学・社会福祉研究者
今西 康裕
准教授
自分の成長を意識し、自己研鑽に励む

教員としてつねに心がけているのは「共育」。自らを完成体とし、影響を与える存在と捉えるのではなく、関わりのなかで自他が高め合い、成長し合える柔軟性・可変性、人間性を持ち合わせていたい。未完成な自己を自覚し、成長を志向する「育自」者でありたいと願っています。

田中 潤一 編著『イチからはじめる道徳教育』/ナカニシヤ出版
主に社会的性格や現代社会論に関わるテーマ、いじめや不登校などの子どもたちに関する諸問題に対して興味・関心を抱き、考察。また、教員養成や介護福祉士、保育士といった社会福祉の担い手養成に継続的に携わっている。
佐藤 有紀
児童教育研究者・平面作家
佐藤 有紀
准教授
アートをとおして創造の芽を育もう

初等教育のなかで造形活動は大切な役割を持ちます。さまざまな造形活動に興味を持ち、五感を働かせていろいろな素材や道具を扱い、まずは自分自身がものをつくり表現することの楽しさを再確認してください。そして子どもたちが持つそれぞれの創造の芽を発見し、育むことができる保育・教育者になることをめざしましょう。

『ねむりの花』 Oil.acrylic,pastel.canvas 530×530㎜
保育・教育者養成校で基礎造形指導を行っている。また、認定こども園、保育園など (福)来迎寺学園 認定こども園らいこうじ学園/(学)洛陽総合学院 洛陽第二幼稚園での造形指導にも関わる。日常の生活のなかや教育における芸術(アート)の存在、役割についての研究を行い、自身も作家活動を行っている。専門:絵画。
西中 華子
発達心理学研究者・公認心理師
西中 華子
准教授
子どもの「心」について数々の現場を経験

子どもたちにとって教師の影響はとても大きなものです。健気に「先生」のことを慕ってくれる、そんな子どもたちにとっての「信頼できる大人」で居続けることがいちばん大切だと考えています。そのために、子どもたち・保護者の思いを想像し続けられる教師になってほしいと願っています。

神戸大学大学院人間発達環境学研究科博士課程後期課程修了。博士(学術)。姫路獨協大学教職課程専任講師を経て、現職。小学校におけ
る加配教員、こども園・幼稚園におけるカウンセラー、不登校・ひきこもりの相談員などを経験。現在、子どもとお母さんに関する研究や、小学校の学級経営に関する研究を行っている。
北脇 歩
音楽療法士
北脇 歩
非常勤講師
「その人がその人らしく」あるため音楽体験を通じたサポートを

音楽には身体的、心理的、社会的、認知的、精神的に働きかける力があり、研究でもその力が証明されています。音楽療法とは、あらゆる年齢や状況にあるすべての人々へのサポートのため、“音楽の働き”を対象者サポートに応用するセラピーです。音楽療法の哲学や歴史、理論や臨床方法など、総合的な学びを提供します。

大阪芸術大学卒。米国ミシガン州立大学大学院音楽療法修士課程修了。米国認定音楽療法士・日本音楽療法学会認定音楽療法士。米国で10年以上の音楽療法臨床実施の後、帰国。現在、音楽療法教育に携わると同時に、引き続き医療・福祉・教育の現場で臨床を行う。

目指せる職業・卒業後の進路
しょとげいで学んだら、どんな職業をめざせる?
しょとげいで学んだら、どんな職業をめざせる?

  • 保育士、幼稚園・小学校教論
    習得した演奏力や図画工作の制作技能を個性に、園児・児童の指導に尽力。子どもたちの成長をサポートできる職業です。
  • 教育関連企業
    知識と情操を育む幼児教育・児童教育の事業は、教材開発やイベントの企画など多様。教育という社会の根幹を担う重要な仕事です。
  • アートセラピスト
    子どもから高齢者まで、障がいのある人たちを中心に、芸術療法を実践。介護施設や病院での活躍も期待されています。
  • 玩具メーカー
    子どもたちに愛され、成長を後押しするのが、すぐれた玩具です。玩具づくりは子どもたちの健やかな成長を支える仕事です。
  • 教育研究者
    自身の専門分野をもとに教育について研究し、児童の豊かな未来を切り拓いています。学生たちを指導し、育てる立場になることも。
その他の職業
子ども関連企業、子ども教育実践家、社会福祉施設勤務、公務員 、司書、学芸員 etc.
取得可能な資格・免許
  • ・幼稚園教諭一種免許状
  • ・小学校教諭一種免許状
  • ・保育士資格
  • ・学芸員(受講資格試験を実施し、合格者のみ受講可能)
  • ・司書
  • ・学校図書館司書教諭
就職先抜粋(公立学校・園など/過去5年)
  • 泉大津市立小学校
  • 和泉市立小学校
  • 大阪市立小学校・幼稚園
  • 河内長野市立小学校
  • 堺市立小学校
  • 泉南市立小学校・幼稚園
  • 豊中市立小学校
  • 富田林市立小学校
  • 長門市立小学校
  • 寝屋川市立小学校
  • 廿日市市立小学校
  • 羽曳野市立小学校
  • 枚方市立小学校
  • 藤井寺市立小学校
  • 松原市立小学校
  • 箕面市立小学校
  • 守口市立小学校
  • 和歌山県立支援学校
  • 和歌山市立小学校
就職先抜粋(私立学校・園など/過去5年)
  • (学)葵学園あおい幼稚園
  • (学)大阪聖マリア学園 藤井寺カトリック幼稚園
  • (株)コロロ発達療育センター
  • (学)坂越学園 南港幼稚園
  • (学)昭和幼稚園
  • (学)真曜学園安松幼稚園
  • (学)慈光学園せいこう幼稚園
  • (学)清教学園清教学園幼稚園
  • (学)塚本学院大阪芸術大学附属幼稚園
  • (福)桃林会遊育園
  • (福)浜寺会 認定こども園はるみだい保育園
  • (学)森内学園花園幼稚園
  • (福)来迎寺学園
就職先抜粋(企業など/過去5年)
  • (株)インフィニット・グロース
  • (一財)大阪市青少年活動協会
  • (株)かぐらしょ 自動デイサービス・アニマート松原
  • KCJ GROUP(株)キッザニア東京
  • (株)サンワ
  • (株)資生堂
  • (株)しまむら
  • (株)シンシアリティー(ここなくらぶ)
  • (株)スギ薬局
  • TOTO(株)
  • (株)NINE
  • (福)博愛会 児童養護施設博愛社
  • (株)ハートス
  • (福)みねやま福祉会
  • (一社)大和伸進会
  • (株)ユニクロ

詳細は“しょとげい”特設サイトへ
詳細は“しょとげい”特設サイトへ

初等芸術教育学科入試情報
募集人数:30 名
初等芸術教育学科では、美術や音楽、芸術療法などの学びを通して子どもに「生きる力」を育むことのできる教育者を育成する。そんな力を身につけて社会で活躍したい人物を求める。
求める学生像
    • 子どものこころを感じる力をもった保育士、幼稚園・小学校教諭になりたい人物
    • 芸術療法の基本や考え方を勉強してみたい人物
    • 芸術を通して、人間同士のこころの絆を深めるかかわりを築いていきたい人物
    • 教育現場の諸課題に対して、主体的に対応できる力を身につけたい人物

OUA Channel