本サイトはInternet Explorerには対応しておりません。Chrome または Edge などのブラウザでご覧ください。

キーボードの左右キー
もしくは画像クリックで
チャンネルを移動できます

今こそ注目される、芸術の力
教育の現場に革命を巻き起こせ

詳しい情報を見る

ムービーを観る
初等芸術教育学科
  • 17 チャンネル :初等芸術教育学科
    17 ch. 初等芸術教育学科

初等芸術教育学科

初等芸術教育学科

「保育力」「教える力」、アートの魔法が教育を変える!
「保育力」「教える力」、アートの魔法が教育を変える!

心を豊かにし、多様な価値を育む芸術は、子どもたちの育成に欠かせません。
教育者として、心のサポーターとして子どものたちの未来を育む専門家をめざします。

詳細は“しょとげい”特設サイトへ
詳細は“しょとげい”特設サイトへ

Topics
Topics

学科長
車谷 哲明
音楽・美術・療法の知識と技術を持ち、 子どもの「心」に寄り添える人間を育てる
音楽・美術・療法の知識と技術を持ち、 子どもの「心」に寄り添える人間を育てる

「教育は人なり」。次世代を担う子どもの教育には、豊富な知識と感性が求められています。幼児期から児童期は、人間の根幹を形成する時期であり、体験や学びがとても大切です。知識や技術の習得とともに、ハートフルで意欲のある学生の育成をめざします。保育士資格も取得できるようになりました。

公立小学校教員を経て大阪府教育委員会、大阪狭山市教育委員会で13年間指導主事として指導行政を担当。府内2校で小学校長を務める。専門は造形活動、図画工作科指導法。現在も、幼稚園や小学校の授業研究や実技指導、講演に多く関わる。一般ならびに障がい者の陶芸教室を主宰。『楽しいアート』を刊行。4つの附属幼稚園の園長も務める。
『新学習指導要領にもとづく楽しいアート』/昭和堂
『新学習指導要領にもとづく楽しいアート』/昭和堂

初等芸術教育学科の特徴

豊富なふれあい。いつも子どもたちといっしょ
豊富なふれあい。いつも子どもたちといっしょ
授業で学んだ内容を子どもたちと触れ合うなかで確認。イベント運営にも携わることで、自ら考えて行動する力も身につきます。
絵もピアノも上手に! 専門教員による授業が充実
絵もピアノも上手に! 専門教員による授業が充実
芸術領域学科と同じ施設を使い、本格的に学習できます。日常的にアートに触れられるキャンパスライフも魅力!
心理や運動、アートで子どもと寄り添う力をつける
心理や運動、アートで子どもと寄り添う力をつける
子どもたちのありのままの心に寄り添うため、さまざまな療法の手法を学ぶことができます。
元園長や校長先生も!なんでも聞いてみよう
元園長や校長先生も!なんでも聞いてみよう
教員には、校長や園長などの立場で教育現場を経験した人も。少人数制だから、先生との距離の近さも魅力です。
「将来はこうなりたい」を応援
「将来はこうなりたい」を応援
希望する進路を踏まえ、きめ細かな教育・指導を行います。将来に役立つボランティア活動(インターンシップ)も体験できます。
表現力を身につけ、コミュニケーション能力を高める
表現力を身につけ、コミュニケーション能力を高める
演劇の学びをとおして、人前で話す力や子どもたちとコミュニケーションをとるための力を高められます。

教員ピックアップ

勝村 とも子
研究者
勝村 とも子
教授
日本の未来の礎になる子どもたちの希望に

かつて私はアメリカの小学校で教育実習生として過ごし、そこで大きな教育格差を目の当たりにしました。そして、それは日本に近づく未来かもしれないと感じました。子どもにとって、周りの環境、とくに人的環境は重要。学生たちとの学びをとおして、子どもたちの“希望”になる保育者を育てていきたいです。

『現代アメリカ教育ハンドブック』/ 東信堂
米国ルイスアンドクラーク大学初等教育学科卒業、ハワイ大学大学院教育基礎学専攻修士課程修了。長年教員及び保育者養成に携わる。
瀧 薫
教育学士
瀧 薫
教授
乳幼児期に大切にしたいことを、一緒に学びましょう

保育では、一人一人によりそうことがとても大切です。子どもたちが愛情に満たされ、充実した人生を歩むために、乳幼児期に大切にしたいことを、一緒に学びましょう。

『新版・保育とおもちゃ ─発達の道すじにそったおもちゃの選び方』/エイデル研究所
学校法人幼稚園副園長、社会福祉法人保育園園長をへて、社会福祉法人子どものアトリエを設立 理事長。大阪・奈良で、認定こども園と保育所を運営。著書に『新版・保育と絵本 発達の道筋にそった絵本選び方』『新版・保育とおもちゃ 発達の道筋にそったおもちゃの選び方』(共に2018年 エイデル研究所)がある。保育者のための月刊雑誌『保育とカリキュラム』(ひかりのくに)、『げ・ん・き』(エイデル研究所)等に保育環境について連載中。全国の保育士会、幼稚園・認定こども圓協会などで、保育者研修の講師を担当。キャリアアップ研修では主に「幼児教育」「乳児保育」分野を担当。
今西 康裕
教育社会学・社会福祉研究者
今西 康裕
准教授
自分の成長を意識し、自己研鑽に励む

教員としてつねに心がけているのは「共育」。自らを完成体とし、ほかに一方的に影響を与える存在と捉えるのではなく、関わりのなかで自他が高め合い、成長し合える柔軟性や可変性、人間性を持ち合わせていたい。未完成な自己を自覚し、成長を志向する「育自」者でありたいと願っています。

田中 潤一 編著『イチからはじめる道徳教育』/ナカニシヤ出版
主に社会的性格や現代社会論に関わるテーマ、いじめや不登校などの子どもたちに関する諸問題に対して興味・関心を抱き、考察。また、教員養成や介護福祉士、保育士といった社会福祉の担い手養成に継続的に携わっている。
佐藤 有紀
児童教育研究者・平面作家
佐藤 有紀
准教授
アートをとおして創造の芽を育もう

初等教育のなかで造形活動は大切な役割を持ちます。さまざまな造形活動に興味を持ち、五感を働かせていろいろな素材や道具を扱い、まずは自分自身がものをつくり表現することの楽しさを再確認してください。そして子どもたちが持つそれぞれの創造の芽を発見し、育むことができる保育・教育者になることをめざしましょう。

『ねむりの花』 Oil.acrylic,pastel.canvas 530×530㎜
保育・教育者養成校で基礎造形指導を行っている。また、認定こども園、保育園など (福)来迎寺学園 認定こども園らいこうじ学園/(学)洛陽総合学院 洛陽第二幼稚園での造形指導にも関わる。日常の生活のなかや教育における芸術(アート)の存在、役割についての研究を行い、自身も作家活動を行っている。専門:絵画。
西中 華子
発達心理学研究者・公認心理師
西中 華子
准教授
子どもの「心」について数々の現場を経験

子どもたちにとって教師の影響はとても大きなものです。健気に「先生」のことを慕ってくれる、そんな子どもたちにとっての「信頼できる大人」で居続けることがいちばん大切だと考えています。そのために、子どもたち・保護者の思いを想像し続けられる教師になってほしいと願っています。

弓削 洋子・越 良子 編 『学級経営の心理学―子どもと教師がともに成長するために―』/ナカニシヤ出版
神戸大学大学院修了。博士(学術)。姫路獨協大講師を経て現職。キンダーカウンセラー、児童養護施設心理士、不登校相談員、乳幼児健診の心理判定員などを経験。小学生の学校における対人関係からママ友関係まで、様々な関係性と居場所の関連を研究し、子どもと母親、両方の居場所づくりをめざしている。
平良 伸哉
教育学士
平良 伸哉
特任教授
教員になりたい学生を全力でサポートします

「学ぶとは、心に誠実を刻むこと。教えるとは、共に希望を語ること」という、ルイ・アラゴンの詩の一節を座右の銘にしています。芸大では、理科指導法や生徒指導などの授業を担当しており、教員になりたいというみなさんの夢を叶えるため、全力でサポートしたいと思います。

『小学校理科実践指導全集7生命現象―論理と価値―』/日本教育図書センター
大阪教育大学附属平野小学校研究主任、大阪府教育委員会義務教育課指導主事、大阪府教育センター教育相談室長、イスタンブル日本人学校教頭、和泉市教育委員会学校教育部長などを歴任。
田中 幸代
教育者
田中 幸代
特任教授
体験をとおして学ぶ幼児教育の面白さ

汚れても平気、泥んこの中で身体ごと遊んでいる子どもたちの、キラキラ輝くまなざし。子どもたちは遊びの中からたくさんのことを学びます。子どもの小さなつぶやきに耳を傾け、思いに寄り添い、そして、命を育むものとしての知識や責任感も身につけてほしいと思います。成長し続ける皆さんを全力で応援します。一緒に幼児教育の世界を楽しみましょう。

大阪市立大学生活科学部児童学科卒業。大阪市立幼稚園に、担任、主任、園長として長年勤務。大阪市立幼稚園長会会長、大阪府国公立幼稚園・こども園長会教育研究会会長を務める。
山田 真由美
演奏家
山田 真由美
特任准教授
初心者から経験者までレベルに応じた個別ピアノレッスン

音楽は「音が楽しい」を体現している言葉だと思います。ピアノは指先と鍵盤が触れる小さな接点から様々な音色を表現することができます。実際に弾いて・聴いて体感することで、互いの存在を感じ尊重することを学べます。これは子どもたちの声に耳を傾けることにも繋がります。ピアノをとおして楽しい体験を積み重ね、どんどん好きになっていく。この楽しさを共有して欲しいと考えています。音楽の楽しさ、豊かさを身体で感じ、可能性を引き出せるようにサポートしていきます。

京都市立芸術大学を経て大阪芸術大学大学院修士課程修了。同大学院博士後期課程修了(芸術博士)。ソロやデュオの他、声楽家や合唱団との共演も多くアンサンブル活動にも意欲的に取り組んでいる。
模擬教室
電子黒板や教卓、小学生用の机や椅子を完備。実際の小学校と同じ空間で模擬授業を経験できます。
模擬理科室
顕微鏡や人体解剖モデルなどを揃える、小学校の理科室を模してつくられた実習室。
遊戯療法室
すべり台やボール、体操マットなど豊富な遊具が特徴。プレイセラピーの場としても利用されます。
カウンセリング室
心理カウンセリングの演習を行う代表的施設です。箱庭や模型を備えています。
附属幼稚園
大阪芸大グループの4つの附属幼稚園(松ヶ鼻、照ヶ丘、金剛、泉北)と連携し、実践的に学べます。

目指せる職業・卒業後の進路
しょとげいで学んだら、どんな職業をめざせる?
しょとげいで学んだら、どんな職業をめざせる?

  • 保育士
    習得した制作技能をいかし、年齢や発達状況にあわせた遊びや体験をとおして、子どもの心と体の成長をサポートします。
  • 幼稚園・小学校教論
    創造性や感性、協調性を養い、学習指導要領に沿って、学校生活指導に尽力し成長をサポート。自立心・社会性を育みます。
  • 中学校・高等学校教諭(美術・音楽)
    義務教育学校(小・中一貫校)や、小学校専科教員のニーズに対応します。芸大初等ならではの学びがあります。
  • 玩具メーカー
    子どもたちに愛され、成長を後押しするのが、すぐれた玩具です。玩具づくりは子どもたちの健やかな成長を支える仕事です。
  • 教育研究者
    自身の専門分野をもとに教育について研究し、児童の豊かな未来を切り拓いています。学生たちを指導し、育てる立場になることも。
その他の職業
子ども関連企業、子ども教育実践家、社会福祉施設勤務、公務員 、司書、学芸員 etc.
取得可能な資格・免許
  • ・幼稚園教諭一種免許状
  • ・小学校教諭一種免許状
  • ・中学校・高等学校教諭一種免許状(美術・音楽)
  • ・保育士資格
  • ・学芸員(受講資格試験を実施し、合格者のみ受講可能)
  • ・司書
  • ・学校図書館司書教諭
就職先抜粋(公立学校・園など)
  • 和泉市立小学校
  • 大阪市立小学校・幼稚園
  • 岡山市立小学校
  • 川西市立小学校
  • 神戸市立小学校
  • 堺市立小学校
  • 泉南市立小学校・幼稚園
  • 東京都立小学校
  • 豊中市立小学校
  • 富田林市立小学校
  • 長門市立小学校
  • 奈良県立養護学校
  • 寝屋川市立小学校
  • 萩市立小学校
  • 羽曳野市立小学校
  • 阪南市立小学校
  • 藤井寺市立小学校
  • 松原市立小学校
  • 守口市立小学校
  • 和歌山県立支援学校
  • 和歌山市立小学校
就職先抜粋(私立学校・園など)
  • (福)あしかび幼保連携型認定こども園 認定こども園たかさきこども園
  • (学)宇ノ気学園 認定こども園うのけ幼稚園
  • (福)大桐福祉会 大桐保育園
  • (学)大阪錦城学園 八戸の里幼稚園
  • (学)大阪聖マリア学園 藤井寺カトリック幼稚園
  • (学)坂越学園 南港幼稚園
  • (学)清教学園 教学園幼稚園
  • (学)聖母被昇天学院 アサンプション国際小学校
  • (学)塚本学院 大阪芸術大学附属幼稚園
  • (福)桃林会遊育園
  • (学)西成学園 認定こども園あやめ幼稚園
  • (学)博陵学園 みくま幼稚園
  • (福)浜寺会 認定こども園はるみだい保育園
  • (学)蛍池学園 蛍池文化幼稚園
  • (福)山善福祉会 認定こども園いぶきの丘学園
  • (福)来迎寺学園 認定こども園らいこうじ学園
  • (学)洛陽総合学院 洛陽第二幼稚園
  • (福)わかば保育園
就職先抜粋(企業など)
  • (株)かぐらしょ 児童デイサービス・アニマート松原
  • (株)コペル
  • (株)しまむら
  • (株)シンシアリティー(ここなくらぶ)
  • (株)成学社個別指導学院フリーステップ
  • (株)トライグループ
  • (株)ナルミヤ・インターナショナル
  • (福)博愛社 児童養護施設博愛社
  • (一社)大和伸進会
  • (株)ユニクロ

詳細は“しょとげい”特設サイトへ
詳細は“しょとげい”特設サイトへ

初等芸術教育学科入試情報
募集人数:30 名
初等芸術教育学科では、美術や音楽、芸術療法などの学びを通して子どもに「生きる力」を育むことのできる教育者を育成する。そんな力を身につけて社会で活躍したい人物を求める。
求める学生像
    • 子どものこころを感じる力をもった保育士、幼稚園・小学校教諭になりたい人物
    • 芸術療法の基本や考え方を勉強してみたい人物
    • 芸術を通して、人間同士のこころの絆を深めるかかわりを築いていきたい人物
    • 教育現場の諸課題に対して、主体的に対応できる力を身につけたい人物

OUA Channel