本サイトはInternet Explorerには対応しておりません。Chrome または Edge などのブラウザでご覧ください。

キーボードの左右キー
もしくは画像クリックで
チャンネルを移動できます

視野は広く 探求は深く
音楽のスペシャリストが未来を拓く

詳しい情報を見る

ムービーを観る
音楽学科
  • 14 チャンネル :音楽学科
    14 ch. 音楽学科

音楽学科

音楽学科

贅沢な施設、最先端の音。
「音のプロ」をめざす環境がここにある。
贅沢な施設、最先端の音。「音のプロ」をめざす環境がここにある。

社会のニーズに応える音楽制作者と音楽教育者を育成。

多様な「音」に触れて成長を。

Topics

高田 耕至学科長
学科長
高田 耕至
アーティスト活動から作曲、
プロデュースまで、最前線の音楽制作を熟知
アーティスト活動から作曲、
プロデュースまで、最前線の音楽制作を熟知

プロフェッショナルとして生きることは、音楽への責任はもちろん、経済的責任、社会的責任も大きく伴ってくるということです。大学生活中は音楽そのものに没頭できる人生最後のリハーサル期間。大いに楽しんで、たくさんの失敗をしてください。その経験が、今後最前線で戦っていける知恵と勇気を必ず与えてくれるはずです。

作曲家、音楽プロデューサー。ソウルエミッション取締役、元ビクターミュージックアーツプロデューサー。2003年、音楽ユニットVitarise(ビタライズ)でデビュー。 TBS「スーパーサッカー」、フジテレビ「F1グランプリ~Truth~RESONANCE-T MIX」、NHK総合テレビ「NHK海外ネットワーク」など各種テーマ曲も多数制作。
「Post Classical 起・承・転・結」MLCD-1057 フジパシフィックミュージック
「Post Classical 起・承・転・結」MLCD-1057 フジパシフィックミュージック

音楽学科の特徴

基礎力を深め作曲のスキルが身につく
基礎力を深め作曲のスキルが身につく
入学時に譜面の読み書きが苦手でも大丈夫。独自のメソッドで基礎を教えます。3カ月後には五線譜に作曲できるようになるでしょう。
SRもMAも。時代をリードする音響デザインが学べる!
SRもMAも。時代をリードする音響デザインが学べる!
SRやMAは音響系で今人気の職種。それらにつながる音響デザインとエンジニアリング、どちらも学べます。
音楽ビジネスで必須の著作権の知識。その仕組みを学べる授業がある
音楽ビジネスで必須の著作権の知識。その仕組みを学べる授業がある
音楽にかかわる全ての人が避けて通ることができない著作権の問題。実際の契約書なども交えながらわかりやすく解説します
音楽の注目分野、サウンドアートも第一人者から学べる!
音楽の注目分野、サウンドアートも第一人者から学べる!
音そのものをテクノロジーとともに生み出していくサウンドアート。国内外で活躍する教員が、その制作プロセスを実践的に共有します
多彩な教員が指導し、音楽プロデューサーもめざせる!
多彩な教員が指導し、音楽プロデューサーもめざせる!
幅広いジャンルで活躍する現役のプロの教員が多数。音楽プロデューサーの仕事も理解でき、将来の具体的なイメージを持てます。
放送、ゲーム、スポーツ。幅広く使える音楽力を伝授!
放送、ゲーム、スポーツ。幅広く使える音楽力を伝授!
音楽の仕事=ミュージシャン、だけではありません。放送やゲームなど、多様なジャンルで力を発揮できる音楽人をめざせます

音楽学科のコース紹介

最新システムをつかいこなして音楽を実制作、
あるいは音楽教員の教職課程を着実にとる。
コースは1年次からわかれます。

教員ピックアップ

五木田 岳彦
作曲家、博士(作曲学)
五木田 岳彦
教授
近未来が求める作曲法を伝授

作曲の原点は想像力です。想像力は知識の量に比例します。古典から現代までのあらゆる作曲法を学び、どんどん想像力を高めてください。さらに、最新のデジタル技術を習得して、近未来のさまざまなプラットフォームで活躍していけるようサポートします。無限に広がる音楽の魅力を世界に向けて発信しましょう。

今までに出版されているCDやDVDより抜粋。管弦楽からNHKスペシャル、アニメのサウンやアーティストアルバムなど、さまざまなジャンルの作品がメジャーレーベルよりリース。
ハーバード大学大学院作曲科を特待奨学生として修了、博士号取得。ハーバード大学最優秀講師賞、スプラギュー作曲賞、イタリア賞など受賞。「NHKスペシャル」「NHKクローズアップ現代」や、アニメなどの音楽も幅広く作曲。多くの作品が国内外で発表されている。
志村 哲
楽器学者
志村 哲
教授
否定のなかから本当の情熱が確認できる

大学で学ぶ価値は、自分の好きなこと、得意なことを伸ばすことより、才能があることを否定してみるチャンスが得られることかもしれません。大阪芸大でなら、多様な能力と価値観を持つ先生、そして学友との遭遇により、いくら否定しても湧き出る情熱が何かを再確認できる機会も多くあるのではないかと私は考えています。

『古管尺八の楽器学』
音楽とテクノロジーを統合的に把握する音楽工学理論を長年追究。また、歴史的楽器の実演および科学的研究に従事。邦楽器尺八の音楽的研究で博士(学術)。独自の発想で開発した尺八シンセサイザーと伝統技法を融合させた唯一の尺八演奏家。
田中 久美子
作曲家
田中 久美子
教授
読譜・記譜の力をつけて、音楽制作の世界を広げる

音楽・音響デザインコースでは作曲も学ぶことができます。大切なのは、頭のなかに浮かぶ音のイメージを音符で正しく表現できるようになること。そのための技術を習得し、楽器の特性や音色を学ぶことで、作曲のみならず、音響クリエイターになるための基礎力も養うことができます。

新作オペラ『扇の的』を作曲、2014年5月初演
池内友次郎(東京藝術大学名誉教授)、エディット・ルジェ(フランス国立パリ高等音楽院名誉教授)に師事。第1回ランベルサール国際吹奏楽作曲コンクール・アルトサキソフォン協奏曲部門第1位。100曲以上の作品がフランス、オランダ、日本で出版されている。
前川 陽郁
音楽学者
前川 陽郁
教授
音楽教育の成り立ちをもとに、思考基盤を築く

よりよい音楽教育のためには、幅広い音楽能力や指導の技術を身につけるだけでなく、なぜこのように教えるのかと自分自身に問いかけながら、つねに改善していこうとする姿勢が必要です。音楽教育コースでは、そのための思考の基盤をつくることをめざして学びます。

『音楽と美的体験』
京都大学文学部卒業、大阪大学大学院文学研究科博士課程修了(芸術学専攻)。専門は音楽学、美学。美学会、日本音楽学会、日本音楽教育学会の会員でもある。訳書に『ティーチング・ブラス─管楽器指導の新しいアプローチ』など。
evala
音楽家、サウンドアーティスト
evala
客員教授
“空間的作曲”で音の可能性を切り開く

近い将来において、ポップミュージックは人工知能がヒットチャートを占めていくでしょう。そのような現在、一方で、美術館や公共空間、プロダクトから都市計画まで、社会を「目に見えない音」から思考し創造することが世界中で求められはじめています。これからの音楽家はスタジオワークにとどまらず、新しい視座で動くことが大切なのです。

『聴象発景 in Rittor Base – HPL ver』(RittorBase Records/2021年)
新たな聴覚体験を創出するプロジェクト「See by Your Ears」主宰。立体音響システムを駆使し、独自の“空間的作曲”により先鋭的作品を国内外で発表。2020年「インビジブル・シネマ(耳で視る映画)」をコンセプトにした『Sea, See, She ーまだ見ぬ君へ』を世界初上映し、第24回文化庁メディア芸術祭アート部門優秀賞を受賞。
石上 和也
作曲家、即興演奏家
石上 和也
准教授
国内外で作品発表 コンサート主催にレーベル主宰も

音に対して開かれた耳、そして心を大切にしていただきたいです。音はつねに流れていくもので、ひとつの音はそのときにしか存在しない「儚い命」のようなものだから、一つひとつの音を大事に扱っていただきたい。自分の好きな音・音楽をとことん追求し、「楽しい」「おもしろい」という気持ちを持ち続けてください。

『canceller X』(KYOU RECORDS/2017年)
電子音響音楽、実験音楽、サウンドアート、ノイズ・ミュージックなどの領域で活動を行う。DRドイツ公共放送からの委嘱作品制作をはじめ、ICMCなどの国際会議・国際電子音響音楽祭で作品を上演。コンサート・ライブイベントの主催や音楽レーベルも主宰し、これまでに100タイトルを超える作品をリリース。
波多腰 英靖
レコーディングエンジニア
波多腰 英靖
特任准教授
スタジオ録音の真髄を学べる

私はレコーディングエンジニアとして、楽器から日常の音(鳥の声など)まで、その映像が見えるような録音をしたり、聞き手にいちばん伝わるような演出を考えたりすることを心がけています。エンジニアリングに限った話ではありませんが、多様性の理解が重要なのではないかと思っています。

吉田兄弟20周年企画「吉田劇場」の配信音声を担当。
レコーディングエンジニアとして、近年では吉田兄弟、紀平凱成、角野隼斗らアーティストのレコーディングに携わる。ROCK IN JAPAN FESTIVALやCOUNTDOWN JAPAN といった有名ロックフェスの配信・放送の音声を担当している。

施設・設備

  • レコーディングスタジオ
    レコーディングスタジオ
    あのアビー・ロード・スタジオのビンテージサウンドが体験できるスーパー・アナログ・コンソールで音響作品の収録が可能。
  • Studer社製テープレコーダー
    Studer社製テープレコーダー
    多くのミュージシャンやエンジニアに愛されるStuder社製テープレコーダー。リッチなアナログサウンドが楽しめる環境を完備。
  • 音楽制作スタジオ
    音楽制作スタジオ
    2021年に生まれ変わった音楽学科のスタジオ。プロ仕様のソフトと機材が創作活動を完全バックアップ! 思い描いた音楽をスピーディーかつハイクオリティーにアウトプットできます。
  • システムシンセサイザー
    システムシンセサイザー
    ローランドの技術力の高さと知名度を一気に跳ね上げ、「キング・オブ・シンセサイザー」とも呼ばれた名機「System-700」を保有。
  • 実験ドーム
    実験ドーム
    音響・映像に関わる新しい表現の場と呼べる施設。全天周映写や立体音響を用いた表現が可能で、音楽イベントにも使われています。

目指せる職業・卒業後の進路
世界でも評価される
先鋭アーティストを輩出!
世界でも評価される先鋭アーティストを輩出!

  • 音響エンジニア
    コンサートやレコーディングの場面で、音響の調整などを担当します。PAやSRも含みます
  • 音楽プロデューサー
    アーティストのコンセプトやビジュアル、ファイナンスやスタッフなどを決定する責任者。
  • 作詞家・作曲家
    アーティストへの提供曲やクラシックのほか、テレビやCM、映画などの多彩な音楽を作曲。
  • 音響デザイナー
    ゲームや映画など映像に楽曲や効果音を制作し、重ねます。空間や製品へ広がることも。
  • サウンドアーティスト
    音を素材に作品をつくる芸術家。パフォーマンスやインスタレーションなどその表現は多彩。
  • サウンドプログラマー
    コンピュータ上で演奏データの制作や作曲を行い、デジタルメディア用の音楽をつくります。
  • 音楽教師
    学校で生徒たちに音楽の楽しさを伝えるほか、地域での指導や生涯教育の場でも活躍します。
その他の職業
音楽デザイナー、楽器製作者、コンサートスタッフ、ピアノ講師、音楽ライター、編曲家、邦楽家 etc.
取得可能な資格・免許
  • ・中学校教諭一種免許状(音楽科)
  • ・高等学校教諭一種免許状(音楽科)
  • ・学芸員(受講資格試験を実施し、合格者のみ受講可能)
  • ・司書
  • ・学校図書館司書教諭
就職先抜粋(過去5年)
  • (株)アテナ
  • (株)インパクト
  • 大阪市教育委員会(教員)
  • 大阪市高速電気軌道(株)
  • 大阪府警察
  • (株)長工務店 ステージアーツ事業部
  • (株)オービーシステム
  • (株)ガイナ
  • (株)響映
  • (株)クリエイティブスタッフ大和
  • クローク(株)
  • コミュニティーネットワーク(株)
  • (株)コムエンス
  • (株)清水音泉
  • ジュノー(株)
  • (株)セーフフィールド
  • (株)チュチュアンナ
  • (株)テクニコ
  • (株)デリ・アート
  • 電音エンジニアリング(株)
  • (株)東京サウンド・プロダクション
  • (株)マツモト楽器
  • 三重テレビ放送(株)
  • (株)ヤマダ電機
  • (株)ワコーレコード

卒業生インタビュー

音楽学科 音楽・音響デザインコース 特設サイト
音楽学科 音楽・音響デザインコース 特設サイト

OUA Channel