本サイトはInternet Explorerには対応しておりません。Chrome または Edge などのブラウザでご覧ください。
放送学科

広告コース

制作コース

経験豊富なプロのもとで、クライアント企業や商品の魅力を伝えるため、企画立案から広告制作、プレゼンまで実践

ピックアップ授業

未来を具体的に考える 未来を具体的に考える

メディアビジネス論
メディアビジネス論

激変するメディア業界の、過去、現在、未来にわたる動向と、ビジネスの仕組みを学ぶことをとおして、将来放送に関わる人材として、「メディア業界で働く」可能性と、その意味を学ぶ。

現場で培う企画力と制作力 現場で培う企画力と制作力

広告実習Ⅱ
広告実習Ⅱ

生CM、企業CM、公共CMの企画立案、制作の中で、協力してひとつの物を創り出す課程を学習し、最後に年間で制作した全作品の編集企画制作を行う。広告授業の持っている全ての魅力を、実践で楽しく体験する。

広告表現の理論と本質を学ぶ 広告表現の理論と本質を学ぶ

広告表現演習
広告表現演習

コピーライター、CMプランナー、グラフィックデザイナーなど、広告に関係する職業をめざすプロの養成講座。広告業界の第一線で活躍するプロの講師から、実社会で役立つ、実践的な広告表現を学ぶ。

魅力ある自分を見つける 魅力ある自分を見つける

エンターテインメント演習
エンターテインメント演習

グループワークを通してコミュニケーション能力を育みながら、表現者としての必須条件「心と身体の磨き方」を習得していく。オーディションや就職活動に役立つフリートークを軸にセルフプロモーション力を養う。

教員ピックアップ

絹谷 公伸
クリエーティブディレクター/CMプランナー/コピーライター
絹谷 公伸
クリエイティブで世のなかの問題を解決

銀行ならお金で、メーカーなら技術で。それぞれが得意とする「武器」で世のなかの問題を解決しています。そして私たちはクリエイティブという武器で世のなかをよくしていくことが使命。TV、ラジオ、新聞、Web、オリンピック、万博など、広告のフィールドはますます拡大しています!

株式会社電通関西支社 統括クリエーティブディレクター。電通クリエーティブ塾塾長。東京・大阪を拠点に数多くの広告キャンペーンや企業ブランディングに携わる。国内外の広告賞多数受賞。宣伝会議賞審査員。ACジャパン大阪審査員など。メディアではラジオ番組制作も手がけている。
榊原 廣
メディアプロデューサー
榊原 廣
好奇心を持って世のなかを眺めよう

メディア業界は激変しています。だから、チャンスはたくさん、苦労もたくさんあります。大学の4年間は、自分がやりたいことを見つけ、自分ができることを身につけつつ、「世のなかを広く眺める目線」を育てることが大切です。そのためにも、好奇心旺盛に、いろいろなことにチャレンジしてください。

『パワポ使いへの警告』榊原 廣/講談社
『パワポ使いへの警告』榊原 廣/講談社
メディアプロデューサー。総合広告会社で、マーケティング、プロモーション、デジタルマーケティングを皮切りに、メディア系シンクタンク所長、雑誌局長、メディアクリエイティブセンター長などを経験。広告会社の立場から、メディアビジネスに携わる。
瀧川 忠昭
(株)博報堂プロモーション局長
瀧川 忠昭
より豊かな生活のイメージがある限り広告は成長し続ける

より豊かな生活がイメージできるなら、広告に挑戦してみよう。テレビもスマホも全てのメディアは、広告と共に成長してきた。広告が元気を失う時、メディアも芸術も生活も元気を失う。日本が伸び悩んでいる今だからこそ、メディアの総合芸術ともいえる「広告」を志す若者が一層求められているのだ。さあ、勇気を出して広告の世界に飛び込んでみよう。放送学科広告コースは、勇気ある若者を応援する。

株式会社博報堂にて、大手企業の調査及びマーケティング計画企画立案を担当。関西支社プロモーション局長就任を機に、関西の大型の博覧会、イベント、コンベンション業務に参画。退職後JTB非常勤顧問、大阪芸術大学放送学科教授を経て現職。バリアフリー広告の研究活動を継続中。

学生作品

時間割の例

  • 理想的な1年生の時間割(前期)
    2年次で広告コースを希望
    理想的な1年生の時間割(前期)
  • 理想的な1年生の時間割(後期)
    2年次で広告コースを希望
    理想的な1年生の時間割(後期)
放送学科入試情報(2021年度 学生募集要項)
募集人数:155 名
放送学科では、放送ジャーナリズムを基本に、進化するマスメディア社会における知識と技術を最新機器・設備と多彩な指導者の中で学ぶ。「創る喜び」「伝える感動」を身に付けグローバル時代に活躍し、人々と協力し取り組んでいく意欲ある人物を求める。
求める学生像
    • 旺盛な好奇心と、あくなき探究心を備えている人物
    • マスメディアを駆使して広く社会に伝えることに関心がある人物
    • 社会の変化に適応できる柔軟性と可能性に挑戦する力を有している人物
    • 声の力・ことばの力・映像の力の表現者、技術者になりたいと意欲を持つ人物