本サイトはInternet Explorerには対応しておりません。Chrome または Edge などのブラウザでご覧ください。
放送学科

声優コース

声優コース

ますます声優のフィールドが広がる流れに合わせ、キャラクター性と独自性のある声優をめざしたカリキュラムを編成

ピックアップ授業

豊かな感情を表現できるように 豊かな感情を表現できるように

作品制作実習
作品制作実習

アニメ『雪があたたかいなんていままで知らなかった』、朗読劇『ユタと不思議な仲間達』の2本で卒業公演を行う。作者研究、作品分析を行い、ミーティングを重ねチームで作品をつくりあげる。

声優として必要な力の開発 声優として必要な力の開発

ナレーション実習
ナレーション実習

アニメーション・外国映画の吹き替え・ナレーション・ラジオドラマ・CM・パーソナリティーなどの実技を通して、言葉を使って表現することの面白さ、その中に隠れている心を見つけ、表現する。

声で表現するための演技力を向上 声で表現するための演技力を向上

アフレコ実習Ⅰ・Ⅱ
アフレコ実習Ⅰ・Ⅱ
アフレコ実習Ⅰ・Ⅱ

2年次までに学んだ基礎的な技術を土台に声による演技を実践。さまざまなアニメアフレコに挑戦し、シーンの奥深さやエモーショナルさを声で表現する豊かな感性を身につけ、チームで作品を制作する楽しさを発見する。

魅力ある自分を見つける 魅力ある自分を見つける

エンターテインメント演習
エンターテインメント演習

グループワークを通してコミュニケーション能力を育みながら、表現者としての必須条件「心と身体の磨き方」を習得していく。オーディションや就職活動に役立つフリートークを軸にセルフプロモーション力を養う。

教員ピックアップ

声優、舞台女優
杉山 佳寿子
数多く要求されるプロとしての技術を、多彩なカリキュラムで磨いていく

声優は基礎を修得していることはもちろん、スピード感やリズム感、音感など、数多くのスキルを要求されます。そのため、発音法や演技法など多彩な授業でサポートします。声優として、そして役者として、幅広い表現方法を身につけることができる声優コース。成功した姿をイメージして、コツコツ努力しましょう。

1947年愛知県生まれ。声優、舞台女優。代表作に『アルプスの少女ハイジ』ハイジ役、『科学忍者隊ガッチャマン』白鳥のジュン役、『サイボーグ009』フランソワーズ・アルヌール役、『うる星やつら』テンちゃん役、『キテレツ大百科』コロ助役など多数。
声優
野沢 雅子
役の「気持ち」とイメージを明確に

表現するうえで大切なことは、自分が演じる役の「気持ち」を考えること。明確なイメージを持つことも大切です。声優をめざす学生さんも、それ以外の目標を持つ学生さんも、自らを人と比べるのではなくて、自分を伸ばしていってほしいと思います。

東京都出身。声優。株式会社青二プロダクション所属。劇団ムーンライト主宰。代表作は『ドラゴンボール』シリーズの孫悟空、孫悟飯、孫悟天役、『銀河鉄道999』の星野鉄郎役、『ゲゲゲの鬼太郎』の鬼太郎、目玉おやじ役など多数。
声優、ナレーター
真地 勇志
日常生活から感情表現を磨くヒントを探る

声優をめざすうえで必要なもの。それは喜怒哀楽のある豊かな日常生活を送ること。たくさんの友達をつくってください。会話してください。笑ってください。泣いてください。怒ってください。そして何ごとにも興味を持ってください。すべてが重要な経験であり、感情表現を豊かにする学びにつながります。

1962年神奈川県生まれ。声優、ナレーター。アクション俳優を目指しスーツアクター、俳優として活動したのち、声優デビュー。代表作に『秘密のケンミンSHOW』『世界の果てまでイッテQ!』『笑ってコラえて!』『新・情報7days ニュースキャスター』『坂上どうぶつ王国』『あいのり』『博士ちゃん』など。
声優
松野 太紀
「感情」を磨くことが声優としての魅力に

声だけで喜怒哀楽を表現していく声優の仕事は、しっかりと言葉に感情を込めて表現できなければ成立しません。ぜひ、何ごとにも好奇心旺盛に取り組み、あらゆる作品を見て学ぶ努力をしてください。声優として、つねに感情を磨いていく作業は、自身の表現力の向上に必ずつながるのです。

1967年東京都生まれ。声優。幼少期に「劇団ひまわり」に入団。10歳のときに『星の王子さま プチ・プランス』で声優デビュー。代表作に『金田一少年の事件簿』金田一一役、『スポンジ・ボブ』ボブ役など。また俳優としても『隠し剣 鬼の爪』や『東京家族』などに出演。
声優
伊倉 一恵
自分以外の人生を生きることとは

声優は俳優の仕事の一部分です。俳優の仕事はドラマを起こすこと。ドラマを起こすトレーニングをします。「本を読む力」「イメージする力」「表現する力」をつけます。自分以外の人生を生きることはとても難しいことですが、解放される楽しい瞬間でもあります。それが観客に伝わったときの快感は格別です。

長野県生まれ。声優。株式会社青二プロダクション所属。『シティーハンター』の槇村香役をはじめ、『アンパンマン』『クレヨンしんちゃん』などテレビアニメや劇場アニメへの出演多数。『サクラ大戦』のレニ・ミルヒシュトラーセ役など、ゲームにも出演。
平野 正人
声優、語り部、脚本家、演出家
平野 正人
自己主張が苦手でも声優はめざせる

世のなかには内気で自己主張が苦手な人がいます。何を隠そう、この私がそうでした。じつは声優仲間にもたくさんいますが、そのような人が演技をしてみると、予想もしない台詞を発するときがあり、これには感動します。何を言いたいかというと、「さあ、声優への道はじめてみませんか?」。私たちがしっかりサポートします。

『忍たま乱太郎』©︎尼子騒兵衛/NHK・NEP
『忍たま乱太郎』©︎尼子騒兵衛/NHK・NEP
1955年岩手県生まれ。劇団文学座を経て株式会社青二プロダクション所属。『キテレツ大百科』佐々木先生役、『キン肉マン』ビッグボディ役、『忍たま乱太郎』乱太郎の父役などのほか、情報番組の生ナレーションを担当。「語りの会」を主宰して朗読会を全国展開している。

学生作品

時間割の例

  • 理想的な1年生の時間割(前期)
    2年次で声優コースを希望
    理想的な1年生の時間割(前期)
  • 理想的な1年生の時間割(後期)
    2年次で声優コースを希望
    理想的な1年生の時間割(後期)
放送学科入試情報(2021年度 学生募集要項)
募集人数:155 名
放送学科では、放送ジャーナリズムを基本に、進化するマスメディア社会における知識と技術を最新機器・設備と多彩な指導者の中で学ぶ。「創る喜び」「伝える感動」を身に付けグローバル時代に活躍し、人々と協力し取り組んでいく意欲ある人物を求める。
求める学生像
    • 旺盛な好奇心と、あくなき探究心を備えている人物
    • マスメディアを駆使して広く社会に伝えることに関心がある人物
    • 社会の変化に適応できる柔軟性と可能性に挑戦する力を有している人物
    • 声の力・ことばの力・映像の力の表現者、技術者になりたいと意欲を持つ人物