本サイトはInternet Explorerには対応しておりません。Chrome または Edge などのブラウザでご覧ください。
Topics

近鉄百貨店×大阪芸術大学 産学連携プロジェクト バレンタインフォトパネル 近鉄百貨店×大阪芸術大学 産学連携プロジェクト バレンタインフォトパネル

デザイン学科 / PickUP
2023/01/16

デザイン学科3年生の授業「デザインプロジェクト」の一環として、プロジェクト参加の学生24名が近鉄百貨店のバレンタインフォトパネルをデザインしました。「思わずスイーツを撮りたくなる」をテーマにデジタルで描いたパネルや、画材、素材を使って描いたパネルなど35種類のパネルが登場しました。


【展示場所】

あべのハルカス近鉄本店 ウイング館9階催事場


【展示期間】

2023年1月18日(水)~2月14日(火)


【WEBサイト】

近鉄百貨店 バレンタイン特設サイト

https://www.d-kintetsu.co.jp/store/promo/2023valentine/


【内容についてのお問い合わせ】

あべのハルカス近鉄本店

電話(06)6624-1111(代表)

会場での設置風景

ずらっと並んだ設置前の完成したフォトパネル

バレンタインショコラショコラコレクション 2023当日朝の風景

バレンタインフォトパネルをデザインした、学生からのコメントです。

①「めっちゃええやろ関西弁フォトスポット」

デザイン学科 イラストレーションコース3年生

多賀 可音 さん

写真を撮って、更にSNSに載せると考えた時に近鉄バレンタインフェアに来たことをみんなに自慢できるようなフォトスポットにしたいと考えました。親近感の沸く関西弁にすることで絶対に「めっちゃええやん」とみなさんが言いながら写真を撮っている場面が頭に浮かびます。


②「猫のお菓子屋さん」

デザイン学科 グラフィックデザインコース3年生

坂本 佳那恵 さん

小さな猫の店主•トミーが営む、小さなお菓子屋さんをパネルに描きました。写真を一緒に撮る事で、撮った人がトミーのお菓子屋さんから購入した様に見えます。見て欲しい所は嬉しそうな動物たちの表情です。


③「Flower wall fhoto spot」

デザイン学科 空間デザインコース3年生

清水 あおい さん

全体的にガーリーで華やかなバレンタインのイメージに見えるように工夫しました。パネルの花びらは一枚ずつボリュームが出るように華やかに頑張って貼り付けました!

④「牛さんといっしょ牧場風フォトスポット」

空はあえて透明なパネルに雲を貼ることで透明感を出して、穏やかな雰囲気になるように工夫しました。ナチュラルなイメージのスイーツに合うようにフォトスポットを考えました。牛さんのリアルなフィギュアを置いてさらに牧場感が出るようにしたのでぜひ見てください。


⑤「チョコっと鏡」

デザイン学科 イラストレーションコース3年生

岡崎 実夢さん

チョコレートのように溶けたハートの形の鏡がちょっとした身だしなみのお手入れに使えます。机の赤と白のチェック柄は不思議な世界観を惹き出しています。


⑥「おちつきバレンタイン」

デザイン学科 デジタルアーツコース 3年生

門岡 へきるさん

実際の会場で販売されている商品に合うように、落ち着いた雰囲気にしました。また、平面だけでなくキャラクター部分を立体にしました。ちいさなキャラクターたちがフォークを持ってチョコを狙っていたり、おなかいっぱいになっているところを見ていただけたらと思います。

⑦「しんぷるバレンタイン」

Instagramに投稿することを想定して、文字やエフェクトなどを入れやすいよう空白の部分を多く作りました。大人しさや落ち着いたイメージよりもかわいさを重視しました。「シンプルで可愛い」を楽しんでいただきたいです。


⑧「大人っぽ&可愛いフォトスポット」

デザイン学科 グラフィックデザインコース 3年生

山﨑 梨央 さん

テイストの違う大人ぽいお洒落なデザインとポップでキュートな

デザインを両面に使うことでたくさんの方に写真を撮ってもらえるようにしました。

とにかく映えることを意識してデザインしたのでSNSなどでぜひ自慢してください!

⑨うさぎの中に虎が描いてある面「Happy newyear」

 裏模様などが描かれている面「いいね」

デザイン学科 イラストレーションコース3年生

細川 珠代 さん

どちらも迫力のある感じにしてイラストと、商品がいい感じに混ざり合うような絵になればいいなと思いながら描きました。特にうさぎの中に虎がいるところは楽しんで見て頂きたいです。


⑩「プレゼント」
デザイン学科 デジタルアーツコース3年生
木村 ののか さん
プレゼント梱包のようなデザインを考えました。フォトストップとして商品を映えさすには、背景の色が大事だと思いました。チョコレートの茶色が目立つように白色を基調にデザインをしました。

デザイン学科 イラストレーションコース3年生

椛山 彩桜 さん


⑫「つるばら」

デザイン学科 イラストレーションコース3年生

片岡 春 さん

工夫したところは、レース網のつるばらのような柄を細かく描いたところです。大変でしたが、描いていてとても楽しかったです。


⑬『ちょこっと1口…!』

デザイン学科 デジタルアーツコース3年生

玉城 紗良 さん

周りのうさぎを小さく配置することで、被写体のインパクトが強くなるようにしました。かわいいうさぎの表情に注目

⑭「動く!映えフォトスポット」

デザイン学科 グラフィックデザインコース3年生

豊田 遥香 さん

甘くてガーリーなデザインを2種類考えました。被写体によって、装飾の位置を自由に変えることができるように、装飾のパーツそれぞれが磁石になっているところです。装飾をお客様好みに並び替えることができるので、より映える写真が撮れること間違いなしです。どのパーツも可愛く再現することができたのでぜひ実際に見にいらしてください。


⑮「スイートモンスター」
デザイン学科 グラフィックデザインコース3年生
岡本 雪季 さん
シンプルなイメージがあって、味気なさを感じたので、思いっきりカラフルにしてみました。カラフルなもこもこのスイートモンスターがスイーツをよりウキウキするものに変えてくれます。円盤の方は真ん中におきやすいように、矢印で誘導しています。

⑯「コミック風フォトスポット」

デザイン学科 空間デザインコース3年生

篠原 愛菜 さん

『立体×平面(スイーツ)が融合するフォトスポット』をテーマに制作しました。

モノクロのパネルとカラフルで華やかなスイーツを重ねることでスイーツの華やかさがより映えるように意識しました。平面のイラスト、平面風の額縁と一見シンプルのように感じるかもしれませんが、スイーツと合わせて撮ることで、1枚の作品のように仕上がるのではないかと思います。


⑰「Flower Valentine」
デザイン学科 デザインプロデュースコース3年生
伊砂 茉南 さん
ピンクテイストの華やかなブーケをイメージして描きました。アクリルを追加することでより立体感と華やかさを出しているので是非見てほしいです!

⑱「鏡のバレンタイン」

デザイン学科 イラストレーションコース3年生

髙木 亜里沙 さん

フォトスポット全体を鏡にして、撮影している人自身も写真に写り込めるように工夫しました。

撮り方次第で面白い写真が撮影できると思います。スイーツを持っている自分を撮ってもよし、一緒に来たお友達と記念撮影をしてもよし、鏡に映っているものを自由に撮影して楽しんでほしいです。


⑲「一口ちょうだい」
デザイン学科 デジタルアーツコース3年生
豊田 ゆかり さん
写真を撮ってもらいやすいように、可愛い色でシンプルに描きました。

⑳「くまちゃんと一緒!」

デザイン学科 イラストレーションコース3年生

米田 識乃 さん

商品をより可愛く撮れるよう台を設けました。アクリル絵の具で直接描いています。後面のハートはエンボス加工のように仕上げました。フリルたっぷりのレースをつけ、シンプル大人かわいいに。


㉑「XOXO」
デザイン学科 デジタルアーツコース3年生
山口 桃佳 さん
半透明のピンクのアクリルにうさぎが持ってる風なデザインにし「見てほしいところ:うさぎとキスマーク」「感想:ピンクと赤で可愛いアクリルボードが作れてとても楽しかったです。」

㉒ 「ちょっとちょーだい」

デザイン学科 イラストレーションコース3年生

小泉 茉莉 さん

一緒に写真を撮っていただいた際にスイーツを1口取られていたり、手でハートが作れたりなど1つのシーンが出来上がるように制作しました。シンプルですがそれぞれ2面ともネイルをしています。ぜひテーブルにスイーツを置いて一緒にハートを作ったりして写真を撮ってみてください。


㉓「ハートとろけるバレンタイン」

デザイン学科 イラストレーションコース3年生

古賀 菜月 さん

甘すぎず少しかっこいい雰囲気に仕上げました。映えるように頑張ったのでいろんな人に写真を撮っていただけたら嬉しいです!

㉔「キュン」

デザイン学科 イラストレーションコース3年生

高田 光莉 さん

色んなものを髪につけてみてください。


㉕「メリー・ドーナツ」

デザイン学科 イラストレーションコース3年生

田邉 楓花 さん

ドーナツの穴の部分に鏡をつけることで、スイーツと自撮りできるようにしました。ドーナツ部分を少し立体的した点です。写真に撮ると奥行き感が出て可愛いかなと思います。


㉖「キラリ!」

デザイン学科 イラストレーションコース3年生タイトル「キラリ!」

山本 華子 さん

キラリと光る宝石を表現しました。一緒にとって可愛くなるようにあえて残した手書き感のあるタッチにしました。あくまで被写体のお菓子や作品と一緒に写真を撮ってくれた方が主役として輝けるように考えながら制作するのが楽しかったです。

Photo Gallery